とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



ぐだぐだテヘラン町歩き

2013/9/7

 イランに来てからとても疲れ易く感じます。寝ても少し動くと疲れをとても感じる。この気候のせいなのか。今日はテヘラン観光をしようと思ったのですが何と世界遺産であるGolestan Palace/ゴレスタン宮殿が全ての入場料込みで50000トマム/500000リアルもする!!10ユーロ以上するなんて。ヨーロッパと比べるとまぁこんなもんかという金額ですがイランの物価から比べると高い、高すぎる。

入場料だけで15000トマムで各宮殿が5000トマムずつ。計50000トマムになるのですが一番メインの場所だけ行くなら20000トマム。だけど写真が撮れないらしい。う~ん、写真が撮れないのであれば行っても忘れてしまいそう。悩んだ結果今回は止めておくことにしました。ミッツが入る事になったので感想を聞いてから行くかどうか考えます。

宿での待ち合わせを約束して私はすぐ近くにあるメインバザールへ。マシュハドでモスク内に入りたいしこの秋用ジャケットは暑すぎて日中歩くだけで倒れそう。まだイランには2週間以上滞在するので思い切ってチャドルを購入する事にしました。

まずは布セクションを探しおじさんに尋ねると布は1m辺り3000トマム/30000リアルらしい。結構いい値段します。縫って貰わなきゃいけないしどうしようと悩んでいると何やらファルシーで言われ違うセクションに行くように言われました。意味が解らず紙にペルシャ語で書いてもらい人に聞きながらその紙に書いてある場所に向かいます。すると既成品を扱っているお店だったらしく紙を見てすぐにチャドルを出してくれました。そうそう、これでいいのです。どうせイランだけだし凝ったものを一から作る必要はありません。

布セクション
布セクション

試着して丁度良いサイズだったので値段交渉をし60000トマム/600000リアル/15ユーロで購入決定しました。アフガンドレスも20US$位だったしこんなものかな?これでもっとイランに馴染めそう。

ここでは着替えず汗だくになりながら宿に戻り一休憩。横になって暫くするとミッツが戻ってきました。宮殿の感想を聞いたのですが細工が美しかったらしい。どっちにしても結局テヘランに戻って来なきゃいけないし次回時間があれば行ってこようかな。

朝食に大したものを食べてなかったので昨日の昼過ぎに行ったレストランへ再度行ってきました。今回はチキンライスを頼んだのですがバターライスとチキンが別々。おいしいからいいんだけど。

明日はついにウズベキスタンビザの申請です。今日会ったゆーこちゃんがウズベクのビザ取得に10日かかると言われたらしいのでちょっと今後の予定を変更しなきゃいけなさそう。トルクメのビザが5営業日後に取れればいいんだけどな。

そうそう、この宿でVPNをゲット。Freegate7.40をコピペさせてもらい、私のラップトップでもメールもFC2ブログも見れるようになりました。ネット状況は良くないけど使えるだけマシですね。よかったよかった。

<Sights>
・Golestan Palace・・・敷地入場料15000トマム/150000リアル
 建物に入るには各5000トマム/50000リアル

<Transport>
・Tehran/テヘラン市内メトロ・・・450トマム/4500リアル

<Sleeping>
Tehran/テヘラン
・Mashhad hotel・・・ツイン30000トマム/300000リアル
 Add:Khiyaban-e, Amir-e Kabir
 P:02133113062
 URL:mashhadhotel.homestead.com
 メトロ駅Emam Khomeiniから東へ10分ほど
 wi-fi遅いがある、シャワー無料


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

