Tehran/テヘランへ

2013/9/6

2:00頃から熟睡し5:10の到着と共に起こされました。もっと寝ていたかった~。VIPバスのくせにリクライニングが効かず結構身体がしんどい。名前だけ?まだメトロは運行されておらず、6:00近くまで待つ事になりました。ゲートが開くと皆一斉に降りて行ったので少し待ってから私達もメトロへ。窓口で一回券を450トマム/4500リアルで購入。相変わらず安いですね。ちなみに入場時にカードを通すだけで降車時は何もする事はありません。現地人を見ているとスイカのようなカードでスキャンして通っている様子、イラン結構発展している感じです。

今晩の目的の宿のあるメトロEmam Khomeini/イマーム・ホメーニ駅まで行き10分ほど東に歩くと右手にありました。有名な日本人宿「Mashhad Hostel」日本人宿と言うか日本人が多いだけで現地人も泊まりに来るらしい。とにかく安いしネットがあり中心地、これは重要です。まだ7:00程ですがチェックイン出来ました。とにかく疲れているのでVPNのダウンロードをしながら眠る事にします。ブログがラップトップから開けなかったので落とさないと。だけどこの宿のネットの速度がとても遅いのでタイムアウトにならない事を祈ります。

・・・はい、50%まで行った所でやはりタイムアウト。次はEsfahan/エスファハーンで試します。結局チェックイン後13:00頃まで熟睡しました。やはり夜行バスでは十分に休めないもんですね。

大分身体が楽になったしシャワーを浴びて町歩きへ。まず向かったのは観光地では無くレストラン。朝食を食べていないので大分空腹です。豆の煮込み料理にサラダも注文したので6000トマム/60000ですが1ユーロちょいなのでやはり安い。

胃が満足してこれから観光、、、と思ったのですがすでに16:30。どうしよう、どこも開いて無さそう・・・。あっ、そうだ。旧アメリカ大使館へ行こう。ここの壁にはイラン国民のアメリカに対する不満が描かれていたりするのです。

駅からでるとすぐにDOWN WITH USAの文字がありここから一周しましたが殆どはペルシャ語で書かれていて理解できません。他には骸骨の自由の女神だったりその後ろの国旗の星の内1つがイスラエルのダビデの星だったり皮肉られています。ですが現在は特に若い世代にとってアメリカはあこがれの存在であり至る所にバーガー、コカコーラが蔓延しています。英語を話せる人もチラホラ。日本語を話せる人もチラホラいます。

その1

その2

その3

そういえば日本でやくざの下ドラッグを売っていて強制送還されたと笑っているおじさんにも会いました。現在私達にイランビザが必要になった理由の1つってそれもあるんじゃない?

大使館を1周しただけでも汗をたくさんかいて疲労感でぐったり。この秋用ジャケットはこの時期のイランでは地獄の様。やはりチャドルを買うべきかなぁ、まだまだイラン滞在する予定だし。ただイランはフレッシュジュースが結構町のどこにでもあり2000~2500トマムで飲むことが出来るのでいいリフレッシュメントです。おいしいのでメロンばっか飲んでいますが他のも試してみようかな。アフガンと違いまだ柿やザクロのジュースは見ていません。時期的にも同じ様な時期だけど気候の問題なのかな?もしかしたら他の地域で見つかるかもしれません。

今日は何もしてませんが夜行での疲れがあるらしくまだまだ眠れそう。風邪もまだ治ってないし大人しく休みます。宿に戻るとトラブゾンで会ったフランス人のイブに遭遇。やはり皆行く所は同じですね。

・Tehran/テヘラン市内メトロ・・・450トマム/4500リアル

Tehran/テヘラン
・Mashhad hotel・・・ツイン30000トマム/300000リアル
 Add:Khiyaban-e, Amir-e Kabir
 P:02133113062
 URL:mashhadhotel.homestead.com