とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

Sumera Monastery

2013/9/1

 朝から天気が悪いのですが昨日予約してしまったのでSumera Monastery/スメラ僧院に行ってきます。出発前に広場沿いのカフェで朝食にオムレツを頂いてから宿でバスを待っていると10:10位にやってきました。

ミニバスに5人だけ乗って移動したのですが採算取れるのか不思議。今日が特別少なかったのかな?一緒に乗っていたのはイラン人家族。せっかくなのでペルシャ語を教えて貰ったのですがファルシーと数字の読み方が一緒だったので数字に関しては思い出せそう。ヤク、ドゥ、セ、チャハール、パンジ・・・大きな数字は覚えてませんがその内覚えます。

約55km離れた場所にあるので移動時間は1時間ちょい。山を登って登って入口で降ろしてもらいましたが戻りのピックアップ場所は大分下の方にあるレストランの集まっている場所です。ちなみに入口横に下る階段がありそこから降りる事が出来ますが雨が降っていると滑りやすいので注意が必要。

僧院は外敵から身を隠すように山の側面を削りそこに建てられている状態です。フレスコ画も多く残っていて色も綺麗なのですが落書きだらけなのが残念。そして後から侵略したイスラムは偶像崇拝を認めないのでフレスコ画の顔の部分はおおよそ削ぎ落とされていました。

僧院

そがれている
顔がそがれています

中はガーディアンの部屋から貯蔵庫、礼拝堂等説明書きが記されているので解り易い。雨なのが残念ですが土砂降りでは無かったのが救いです。

内部

見終わって入口近くの階段からレストランまで行けそうだったので下りましたが霧で見えないしなかなかつかないのでもしかしたら間違った道を選択したかと思いましたがたまにすれ違う人に尋ねるとここであっているとの事。それでも結構時間がかかりようやく到着しました。

このレストランが集まっている所に屋台がありここでポテトを薄く1枚切りにして揚げるというものがあったので試してみました。もちろん味は同じですが発想が面白い。日本でやっても売れるかもしれません。ちなみに3LTなので150円位でした。

おもしろい

お迎えは14:00という事でしたがイラン人家族と話をしていたらドライバーがやって来て13:40位に戻る事になりました。雨降ってて寒いし丁度助かります。やはり本調子では無いのかこれだけで疲れ車内で熟睡している間に到着。

イラン人家族と
イラン人家族と

夕方までは当分使えないであろうネットにいそしみ夕食は昨日と同じムラトに行ってきました。魚を安く食べれるのはありがたい!!今日注文したのはパラムート(ハガツオ)のグリルにサラダ。お腹がはちきれるほどの量で大満足です。明日はついにイラン大使館へビザの申請に向かいます。無事取得出来ますように!!

<Transport>
・宿でバスツアーを頼むと25LTかかる。10:00発でスメラを14:00発
 宿までピックアップあり。

<Trabzon/トラブゾン>
・Hotel Benli・・・40→35TLに値下げ
 iskenderpasa Mah.Belediye Tani No.5 61100
 Hotelpalasbenli@hotmail.com
 シャワー別室、wi-fiあり、朝食なし
 中心地の広場に近い、google mapの場所は違っていたので注意。
 現地人に聞くのが良い。「~ネレデ?」で「~は、どこですか?」の意。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper