とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ホテル便利

2013/8/31

 昨晩風邪薬を飲んで眠ったので目覚まし後も眠たい。普通の眠さでは無く確実に副作用の方。でも今日はホテル便利・・・じゃなくベンリに移動しなければ倍以上の金額の宿に泊まらなくてはならなくなります。

無料の朝食が付いているのでレセプションのお兄さんに尋ねようと降りるとソファーで熟睡。私達が声をかけても起きなかったのにその後ボスの様な人がお兄さんの名前を呼ぶと即座に飛び起きました。いつも怒られているのかしら?(笑)

ホテルを出て右手の角のカフェでターキッシュブレックファーストを頂きました。久々のこのオリーブの塩漬けが懐かしい。1プレートにオリーブ、チーズ、キュウリ、トマトが少しずつ乗っていてゆで卵とパンがついて来ます。そしてチャイ。コーヒーも飲みたくなってきた。

朝食
朝食

食後はチェックアウトをして1km程歩いて最後のラストスパートの丘を上がっていたのですがおじさんに「ホテル・ベンリ ネレデ?」と尋ねるとここじゃない、公園の近くだと指さされました。私がグーグルマップで調べた地図が間違っていたようです。すまないね。確かに他の人のブログで中心地に近く便利と書かれていたのでこんな丘の上にあるはずがありません。下っていると後ろからおじさんが付いて来てくれ近くまで連れて行ってくれました。や・・・優しい。

ホテルベンリ
ホテルベンリ

チェックインしたのですが普通はツインで40LTだけど35LTでいいとディスカウントしてくれました。ラッキー。約250円分お得です。しかもwi-fiあるし、やはりベンリなだけに便利です。少し休憩してからブラブラ町歩き。お腹が空いたのでおやつ休憩にカフェに入りました。どうしても食べたかったフルンシュトラッチ、以前ハマってトルコ滞在中はずっと食べていたのですが久々に食べるとあれ?こんなに甘かったっけ?と思ってしまいました。でも別途ナッツが付いていたので食感が楽しい。

フルンシュトラッチ
フルンシュトラッチ

その後せっかくなのでAya Sofya/アヤソフィアにお出かけ。中心部の郵便局前からドルムシュが出ているそうなので向かうとちゃんと乗り場がありました。1人1.75LTで約10分位です。停車後に変哲もない鉄の階段を上るとアヤソフィアが目に入ってきました。

思った以上に小ぶりですが中はフレスコ画が部分的に残っています。色も残っていましたがこれはオリジナルなのかな?聖母マリアやジーザスのフレスコ画もありました。

フラスコ画
フレスコ画

一応ここから景色は見えますが霞がかっていてはっきり見渡せません。少しして中心地に戻りましたが乗り場は降車場所と同じ場所で反対側に立っていればその内やってきます。

黒海

中心地に戻り歩いていたらアイスクリームを食べている家族が目に入りましたが明らかにアイス屋さんではありません。ハルバの様な物を売っているようなお店ですが奥の方に4種類のアイスが置いてあり皆茶色い。1つはチョコとわかるのですが他の3種はさっぱり。なのでダブルを2LTで購入してみました。味はなんだかミルキーみたいで甘い。結局何味かよく判りませんでしたが美味しかったので良しとしましょう。

不思議なアイス
不思議なアイス

ちなみに夕食は広場前にあるMurat/ムラトへ。ここでは魚料理が食べれる誰かのブログで見たので行ってきましたが鱒1.5匹で7.5LTとヨーロッパと比べると確実に安い!!それに魚のスープを付けても13.5LT。西から来たのでやはり安く感じます。明日は他のを試してみようかな。

鱒


<sights>
・Aya Sofya/無料

<Transport>
・郵便局前⇔Aya Sofya/アヤソフィア・・・ドルムシュ/1.75各

<Trabzon/トラブゾン>
・Hotel Benli・・・40→35TLに値下げ
 iskenderpasa Mah.Belediye Tani No.5 61100
 Hotelpalasbenli@hotmail.com
 シャワー別室、wi-fiあり、朝食なし
 中心地の広場に近い、google mapの場所は違っていたので注意。
 現地人に聞くのが良い。「~ネレデ?」で「~は、どこですか?」の意味。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper