とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Basque/バスク地方へ

2013/8/17

 昨日お家に戻ってからワインを飲んだのと疲れ切っていたので熟睡出来ました。今日のブラブラカーは15:00からですがイスマイルとの約束があったので12:00にダニエルとお別れをし駅に向かいます。3日間どうもありがとう。

イスマイルには駅まで迎えに来てもらいましたがすでに13:00を過ぎていたのでちょっとお買い物して駅に戻ってすぐお別れ。今度はどこで会えるかなぁ。今日は数時間の間に2度のお別れなので寂しいですが今日はまた出会いがあります。

15:00にブラブラカーで見つけたスペイン人のドライバーと待ち合わせをし他の乗客2人が集まった所で出発です。皆それぞれビアリッツ、ビルバオと行き先は違います。Bayonne/バイヨン行きの私が最初の下車となりましたが思った以上の小さな規模の駅。ただすでに時刻は18:00を超えていてホストとの待ち合わせは21:00頃なので軽く見て周るには丁度良い時間なのかもしれません。

最初荷物を預けようとも思いましたが中心部に1kmも無さそうなのでそのままバックパックを担ぎ出発しました。まずは川沿いを南下し2つの塔が遠くからでも目立つ大聖堂Ste-Marieへ行ったのですが何となく大きな荷物を持ったままでの入場は気がひけたので外を眺めるだけ。ただバスク地方の町並みを見ているだけでも新鮮なのでただの町歩きも楽しめます。

バイヨン
バイヨン

道中今晩のホストへのお土産のガスコーニュの赤ワインを購入しその後、肩、首が疲れた所でカフェで休憩。普段は嫌って程見るスタバが探しても無く結局wi-fiの無いカフェでブログの下書きをしながらホストを待つ事にしました。

町並み

今晩のホストであるThierryのお家はUrrugneにあるのですが今日は仕事でバイヨンに来ているそうなのでここで待ち合わせなのです。Urrugne/ウルグネに何があるかは正直知らないのですが元々SaintJean de Luzでのホストを探していた所向こうから招いてくれました。サンジャン・デ・ルズとウルグネはバスで簡単に行き来できるそうです。

ホストから連絡があったのは21:00頃。駅前で合流し車でまずはサンジャン・デ・ルズに連れて行って貰いました。すでに暗かったので写真は撮らなかったのですがやはり家々がかわいい。基本白で窓枠等が赤、又は緑。これがバスクの旗の色でもあります。

実はバスクについて何も知らずに来てしまったのですがこの地方はスペイン領とフランス領があり10年以上前までは独立運動が活発だったとか。実際テロリストと呼ばれる活動家が居てたまに町内で爆発事件があったりしたそう。全然考えられない程静かです。ちなみにこの地域はバスク地方ですがスペイン側ではバスク自治州となっているのでセリー曰くスペイン・バスク側の方がこちらよりも独立運動は活発だったとか。今後向かうサン・セバスチャンは自治区内に入っています。

サンジャン・デ・ルズでビールを飲み広場で演奏される音楽を聴いていたのですがすでに0:00近くにも関わらずたくさんの人。子供もお年寄りも至る所に居ます。私達は0:00を過ぎた辺りでお家に移動しましたがまだまだ人で一杯でした。

明後日ここを離れるのですが町が素敵なのでもうちょっとのんびりしたいとつい思ってしまいます。やはり旅の予定は立てすぎない方がいいですね。

<Transport>
・ボルドー→Bayonne/バイヨン・・・10ユーロ
 ブラブラカー、Covoitorageというフランスが元のカーシェアリング
 バスや列車を使うより断然安く移動できます。

<Sleeping>
Bayonne/バイヨン
・カウチサーフィン利用
 Thierryのお家にホームステイ

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。