クレジットカード問題

2013/8/16

昨日レストランに行く前にキャッシングをしようとATMに行ったのですがプラスマークのある所で下ろせない。他のATM5~6カ所周ったのですが現金を引き出せませんでした。2か月前位にキャッシングは出来ていたのに。オンラインで何故かキャッシングが0になっているので利用金額上限をあげようとしたらエラーになりました。

これはどう考えてもおかしい。とにかく電話をかけて確認しないと最悪のケース、即刻帰国しなきゃいけなくなってしまう。もうホストも眠っているし朝になってから電話をかけたのですが、何と2010年から法律が変更になりキャッシングは給料の3分の1までしか出来なくなったらしい。それに伴い給料明細を送らない限りキャッシングは永遠に出来ないとの事。

2010年っていったら私はまだ日本に居ましたがそのような事知りませんでした。尚且つ2か月前まで普通にキャッシングしていたという話をするとまだ全ての会員の明細の確認が出来ている訳では無くランダムで見つけては停止しているらしい。もしかしてアフリカでちょくちょくキャッシングしていたのが目立ったのかもしれません。

ただしクレジット機能はまだ働いているのでヨーロッパにいる限り困る事はありません。問題はトルコ以降。キャッシングが出来なくなったと思うと心もとないですがどうにかなるはず!!現在持っている現金はたったの30ユーロ。手持ちの日本円を悪いレートですがユーロに替えまずは増やしました。尚且つこれからは誰かと一緒の時は出来るだけ自分がクレジットカードで支払い現金を頂くという形にしていこうと思います。そうすればイラン、トルクメニスタン分は捻出出来るでしょう。本当に困れば帰国すればいいだけですから。

とりあえず解決方法を考えた所で今日はダニエルと共にDune du Pilat/デューン・ドゥ・ピラッへ。ここにはヨーロッパ一高いデューン(砂丘)があるらしく観光地らしい。しかも夏の期間だけ列車の価格が約半額との事でお手頃。お昼を過ぎてから駅に向かいました。

13:55の普通列車で(ちなみに特急等では割引はありません)まずはArcachon/アルカションへ約1時間かけて移動。ここからバスで30分ほどで到着です。ちなみにバスは駅前から1番のバスで行けます。比較的混んでいてずっと立って居なければいけない事もしばしばだそう。

到着してから砂漠までは歩いてすぐ。ちなみにこの砂丘には丁寧にも階段が設置されているのであっという間に登れます。これが無ければ余裕で3-4倍の時間がかかってそう。

ヨーロッパ一高さのあるデューン

砂丘のすぐ前には海があり不思議な感じ。西サハラを思い出させてくれますがこちらは砂丘から見下ろせるのでなかなか素敵です。

砂丘

しばらくのんびりして下りは階段を使わず走りながらあっという間に砂丘を下りました。アルカションまでバスで移動した後ここの公園にビューポイントの塔に登り21:03の列車で戻ろうと思ったのですが、この時間は日曜だけらしく結局最終の22:03で戻らざるを得なくなりました。でもまぁシーフードが有名なこの地でムール貝をたらふく食べれたのでそれはそれで満足です。どきどきでしたがちゃんとクレジットカードはきれました。

結局お家に到着したのは23:30、昼から行動したのでなんですが長い一日で疲れた~。明日はボルドーを離れ南下します。

・Bordeaux⇔Arcachon・・・往復10ユーロ/列車
 夏だけの特別価格。普段は21ユーロ
・アルカション⇔Dune du Pilat・・・バス1ユーロ/各