Porto/ポルト堪能

2013/8/12

フランスのBordeaux/ボルドー行きのフライトがリスボンの北、Porto/ポルトという町からなのでその町へ移動します。ポルトは町自体が世界遺産に登録されているらしくここもまた観光客でいっぱいでしょう。まぁこの時期何処へ行っても人だらけでしょうけど。

バスで約3時間半でポルトに到着。バスターミナルに隣接してメトロがあるもんだと思っていたら何もない!!人に聞くと坂を降りて行くと駅があるからメトロもそこにあるらしい。下り坂でよかったよ。

ちなみにメトロの券売機は何故か2ユーロコインが使えず私の後ろに行列を作ってしまいました。結局他の客の1ユーロコイン枚と交換して貰いようやく購入する事が出来たのでほっと一息。

とりあえず宿にチェックインして休憩してから中心地に向け歩き始めました。ポルトガルに入って思ったのはとにかくどこにでもカフェがある。ポルトガルといえばお菓子が有名なので早速カフェで一休みする事にしました。びっくりしたのがコーヒー1杯とタルト2つでなんと2.4ユーロ!!安い、他の国と比べると安すぎる!!ポルトガル最高!!単純なので自分の好きなものが安い所は大好き。長居すると危険な国です。

お菓子が安い!!

カフェを出てから歴史的区域に行ったのですがとにかく坂道ばかりで歩くのが大変。地図を見ると近くても実際に歩くと時間がかかります。宿のオーナーにお勧めされたルートで町歩きをしてビューポイントまで移動しました。

ポルト

ビューポイント
ビューポイントから

川を渡りその後はワインツアーに参加。ポルトワインは有名らしいのでボルドーのホスト用にと思ったのですが何と甘いワイン以外ないらしい。というかポルトワインは甘いのが普通らしいですね。知りませんでした。ここまで甘いのは個人的に好きではないしボルドーに住んでいる人がこんなに甘いワイン好きかなぁと勝手な偏見で購入を止めました。空港で無税のドライワインを買っていきます(笑)

ちなみにただテイスティングというのは出来ずツアーに参加してどうやって作っているかを学びそれからテイスティングになります。私はSandemanというイギリス人が創始者のショップで参加しました。2種類のテイスティングが出来るツアーは5ユーロでそれ以上になると16ユーロ。おそらくヴィンテージものを試せるものだと思いますが私はワインについて詳しいわけではないので十分です。

Sandeman
Sandeman wine

写真は16ユーロの方ですが私の所には2種類だけグラスが置いてありました。とにかく甘い。アイスワイン??と思う位の甘さ。甘いワインが好きだったらポルトだと安く手に入るし旅行ついでに行ってみるのもいいのかも。

テイスティング
16ユーロの方のテイスティング

戻りはさすがに疲れたのでメトロを利用したのですがリスボンは乗車前にカードを通さなければいけないのですが小さな機械に当てるだけなのですっかり忘れていました。運よく車掌さんが周って来なかったので助かりましたが結構ドキドキもんですね。次はちゃんと払いますよ!!

・Lisbon→Porto/ポルト・・・バス20ユーロ
 9:00発で約3時間半
・ポルト市内メトロ・・・カード代0.5ユーロ、1.2ユーロ/回

Porto/ポルト
・Myosotis Oporto Hostel・・・4人ドミ10ユーロ
 Add:690 Rua de Costa Cabral Porto
 p:+35 1965119979
 家族経営でとても親切。wi-fiコネクション悪いがホステルすぐ近くに
 wi-fiの使えるカフェあり