とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Granada/グラナダへ

2013/8/3

 宿が9:00以降でないとチェックアウト出来ないと言う珍しい所だったのでギリギリまで眠って9:00に出発です。出発前にトイレに行って荷物を取りに行くと何と若い酔っ払って戻って来た女性が私のベッドで寝ているし。まぁ学生でサマーホリデー中で友人と朝までクラブではじけていたんだと容易に想像できるし私はチェックアウトするだけなので荷物だけ取ってそのままチェックアウトしました。

駅でちょっと行き先に迷い現地の親子に助けて貰いました。しかもラッキーな事に丁度その人達が今日グラナダに行くと言うのでついて行く事に。ただ英語が全く話せないので身振り手振りでどうにかコミュニケーションを取ります。ちなみに10:00前に到着したのですが何とチケットは14:00以降しかないらしい。さすがにハイシーズン。昨日の内に取っておくべきだった。今日は結局移動だけで何も出来無さそう。宮殿のチケットを明日にしておいてよかったです。

そうそう、2日位前に思い出したのですが、グルジアのかの有名なホステルで出会った旅人が確かスペイン人だったような。早速メールを送ったのですが昨晩返事が来ました。現在サマーホリデー中で時間があるからどこかで会おうと言う事になり急遽予定変更。と言ってもディエゴ(友人の名前)はこの時期に南に行きたくないと言うので(彼はちなみにサン・セバスチャンに住んでいます)私が南スペインを終わらせてから合流する事になりました。

やった~。旅仲間ゲット。ただ私は14日の便でPorto/ポルトからBordeaux/ボルドーに行くので一緒に行動できるのは5日位。でもその後に暇だったらボルドーからサン・セバスチャンに来てもいいよと言ってくれているのでボルドー以降の予定が立たなければ行くのもあり。美しいとは聞いているしフランス寄りだしね。

バスを待って居る間に朝食を食べたのですが何ととても小さなサンドウィッチが1.5ユーロもする。それでもコーヒーと合わせて2.85ユーロなのでまぁUKやアイスランド、フランスに比べるとずいぶん安い朝食になるのですが。そもそもこの暑さで食欲が湧かないのがある意味救いかも。とりあえず水分取っておけばどうにかなります。

時間までターミナルでwi-fiを使い、14:00のバスで出発です。どうも喉が渇いて水を買おうと思ったのですが小さなペットボトルで1.6ユーロ。昨日90センツで2リッターのボトルを買ったばかりなので比べてしまいます。ですがこの乾燥、暑さには勝てないと思い買おうとコインを入れたのですが出てこない。返金ボタンで戻りましたが隣でコーヒーを買うた為にコインを入れたお兄さんが出てこない事に腹を立て自販機を蹴っていました。返金無い事もありそうだから自販機は使わないでおこうっと。

結局2時間半進んだ所で30分の休憩がありそこで2リッターのお水を1.6ユーロでゲット。これだったらスーパーよりは高いけどまだ納得がいきます。てっきり3時間位で到着するもんだと思っていたら何と5時間後の19:00に到着しました。地図をちゃんと見てなかったもんだから距離感がつかめず。ぼけすぎ。

まずは今日の教訓を生かし早速Malaga/マラガ行きのチケットを購入する事にしました。グラナダを10:15に出て昼に到着するもの。宿にチェックインしてから白い街の内近い所を周れそうです。マラガの町自体も面白そうなので2日の内どちらかで行けるでしょう。

さて、ホステルワールドの予約の際に貰ったディレクションがどう解り難くバスターミナルでインフォメで1ユーロで地図を購入し記載して貰いました。実際書いてもらうと至って簡単。とにかく荷物をおろし時計を見るとすでに20:00。夕食がてら少しだけ街歩きしてきます。

とにかく中心部を歩いたのですが超観光地に来てしまったようです!!ちょっと居心地の悪さも感じますが久々にこのような場所に来るので楽しまねば。お土産屋さんでかわいい生地が売られていたのですが荷物を送って間もないので今は買いたくありません。今だからこそ運べると言う事もありますがダメダメ。スペースはイランの為に取っておきます。

宮殿
アルハンブラ宮殿

通り沿いのレストランに入り今度はちゃんとしたパエリアに白ワインを注文しました。味はよかったのですがスタッフの態度が悪く居心地が悪い。そして目の前にいた2カップルの男性2人が交互にジロジロ見て来るから余計にだったのかも。1人でレストランに来るのがそんなに珍しい?と思っちゃいます。店員の方は私がスペイン語を話せず英語で話してから態度が悪くなりました。スペイン語に誇りを持っているのは解るけどじゃあ日本に来たら日本語で注文するの??という話です。確かにスペイン語は多くの国で話されてはいますけど。

夕食
夕食

未だにグラシアスとオラとエスタシオンしか話せない私もダメなんだろうけど何故かロシア語と違いやる気が出ない。これ以上脳内でごっちゃにならないように拒否反応が起きているの?と思う位全くダメなのです。でも後5日でポルトガルに行ってしまうのでまぁいっか。

宿に戻るとポーランド人とアルゼンチン人の女の子達がこれからパーティーに行くから一緒にどう?と誘われましたがマドリードからの移動にそれまでの待ち時間で相当疲れているのでお断りしました。それに明日しか観光する日は無いので体力を温存しておかないとね。

<Transport>
・Madrid Metro・・・中心部から南バスターミナル・・・1.9ユーロ/1回券
・Madrid→Granada/グラナダ・・・ALSA社バス18.52ユーロ
 14:00発19:00着(30分の休憩あり)
・Granada市内バス・・・1.2ユーロ

<Sleeping>
Granada/グラナダ
・White Nest Hostel・・・8人ドミ8.99ユーロ
 Granada,Calle Santisimo de San Pedro,N4
 P:+34958994714
 wi-fi、キッチンあり

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。