とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

どきどきバルト~トルコ1人旅(46)2008/9~11

 2008/11/12

 朝、早々にギョレメ村に到着。
宿のピックアップサービスを利用して宿まで一気にたどり着けた。
昨日はシャワー浴びれてないからチェックイン早々に
シャワーを浴びリフレッシュ
伊藤君もチェックインを済ませてからトラベラーズペンションまで
来てくれたのでとりあえずウチヒサルまでバスに乗って移動

ウチヒサルから
ウチヒサルから

ウチヒサル
ウチヒサル

ウチヒサル
ウチヒサル

ウチヒサル城塞
ウチヒサル城塞

いい景色♪
城塞から

ウチヒサルは初カッパドキアだったせいか感動。
1枚岩の城塞に魅入られてしまった。
ここからピジョンバレーを通ってギョレメに向かおうと
谷に入っていったけどどっちに行けばいいやら

ウチヒサル市街地
市街地

鳩の小窓もたくさん
ピジョン(鳩)用の窓も

標識もなくうろうろしてると近くの家らしき洞窟におじいさんが・・・。
助かった~と思ってギョレメへの方向を聞くとついて来いというような
そぶりを見せ先に歩いていった。
後を着いていったけどこれが又かなりハードな道
本当にここがルートなの?って思うような危険な場所が数箇所あった。

ピジョンバレーへ
ピジョンバレーへ

道に迷った
道に迷った

いつのまにか犬がついてきて3人と1匹のパーティになっていた
ある程度までくると人の声も聞こえてくるようになり
すぐ先にギョレメの町が見えてきた。
どうもありがとうとお礼をいい先を行こうとすると
ちょっとまてと。
おれはここまでガイドしてやったんだからお金をくれというような
感じの事を言って来た。
いやいや、お金であなたを雇ったわけではないし私たちはどこの方向か
聞いただけだから・・・と思い
お金はもってないよというとどえらい剣幕で怒り出した
何をいっても収まらずついてくるので
ウチヒサルまで戻るバス台1.5リラだけ渡すことに決めた。
もうこれしかないといって渡すと
それでもまだ怒りが収まりきらなかったのか大声で怒りをあらわにし
近くのペンションに消えていった
この隙に私たちもここから去った。
ペンションに戻ってからこの話をするとわざと難しい道に連れて行き
さぞ大変なガイドをしたように見せてお金を要求する人がいるんだよ。
なのでお金は払っちゃだめだよ、又同じ事を繰り返すから、
ということでした。
払っちゃったよ、私・・・
1.5リラだけだけども。

ギョレメに到着
到着

この宿に泊まっていたあきら君もこのおじいさんに
ウチヒサルの城塞を案内されガイド代を要求されたらしい。
断ったみたいだけど。
でもまじでこわかったんよ・・。
怒られなれしてないせいか怒られると膝ががくがく震えてしまう。
勉強代だと思うことにします。
それにしても昨日、今日と2日続けて現地人に怒られるとは思わなかったわ。

この宿では夕日を見るローズバレーツアーが毎日催行してるらしく
伊藤君と参加してみることにした
バンでローズバレー近くまで移動してから徒歩で先に進み
11世紀のフレスコ画を見たりチャイを飲んだりしながら
ローズバレーの景色、夕日を見るというものだった。

教会のフレスコ画

夕焼けは見れなかったけど奇岩のグラデーションがとても美しく
目に焼きついた。

ローズバレー

ばら色
ばら色

月が顔を出す
月が顔を出す

夕食
今晩の夕食

壷焼きケバブ(テスティ・ケバブ)
壷焼きケバブ(テスティ・ケバブ)

<移動>
・ギョレメ→ウチヒサル(バス)・・・1.5リラ
<宿>
●ギョレメ村/トルコ
・トラベラーズケーブペンション・・・3人ドミ/12.5/day
                  朝食込み、夕食は有料
<観光>
・ローズバレーツアー・・・12.5リラ



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper