とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

在外届提出

2013/6/20

 最近さぼりがちです。というよりも目立ってイベントが無いので悲しいけど書き様がありません。レンタカー予約に伴い何が必要になって来るかと言うとそれは運転免許証。日本の免許証は持っていますがアイスランドのレンタカー会社に電話をかけた所やはり日本語の免許証では全く理解出来ないので翻訳されたものが必要らしい。

国際運転免許証に関しては日本でしか取得できないらしい。それだったらどんな方法があるかと言うとずばりUKの免許証に書き換えてしまうという事。実技や試験があるもんだとびびっていたのですが何と日本の免許証が手元にあれば後はお金で解決してしまうのです。ふふふ。

ただその前にやっておかなければならない事が1つあります。それは在留届を提出すると言う事。在留届と言うものは基本的にUKに3か月以上滞在する人がレジストレーション出来る仕組みになっているのです。変な話退避勧告が出た時に連絡が来たりするんじゃないかなと理解しています。または事件が起きた時に登録してあると身元が割れやすいというのもあるのかな?

とにかく在留届が無いとまずは日本の運転免許証の英訳が貰えないのでちゃっちゃとやってしまいます。日にちも大分少なくなってきたし。日本大使館で申請するものだと思っていましたが実はオンラインで可能。UKの日本大使館のページに在留届について書かれているのでそこから入ると申請ページまで辿り着きます。後は欄を埋めるだけ。

数日後には受領されるようですが結局は翻訳したモノ自体を申請しなければいけないので何だかんだと大使館に出向かなければならないようです。今日はもう夜中なので明日行って来ます。

<Sleeping>
London/ロンドン
・バイト先の宿泊施設


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper