とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

今後のおおまかな予定

2013/6/3

 2年前の明日日本を出発してから2年になります。時が経つのは毎度感じますが速い速い。数日前に姉が第2子を出産したので帰国が楽しみになってきました。いつ帰国するんだと言った感じですが7月半ば、、、いやいや、やっぱり10月を目標にしようと思う今日この頃。ロンドンから中央アジアは結構安いので日本に帰国してロンドンに戻ってから行こうとも思いましたが何だか無駄な移動になりそうなので帰国前に行っておくのがいいのかな。そろそろ帰国なのにまだまだ行きたい所だらけ。

ただトルクメニスタンの穴に関しては近々埋められてしまうと言う話を聞いたので善は急げで帰国前に行く事にしました。ただ夏の中央アジア、特に日本行きのチケットは高いので金額によってはウズベクから飛ばず中国まで移動して船で戻るか飛行機で飛ぶか考えています。だけど姉のお家に寄って甥っ子の顔を見たいのでやはり飛行機で一気に飛んじゃう方がいいかな。ヨーロッパで何度も飛行機を使ってからは陸路に大してこだわりが無くなったようです。

イラン行きを無理やり誘い、行く羽目になった可哀そうなミッツの都合もありトルコに飛ぶのは9月の頭。トラブゾンに行きイランビザを申請しようかと思います。と思い最近イランに行った友人とコンタクトを取ったのですがトラブゾンで現在3週間待っても取れないよとの事。は?いやいや、1日で取れてるって今年に書かれたブログに書いてあったよ!!彼はブリティッシュなので国籍次第なんじゃないの?と尋ねたのですが、違うって!!僕を信じての一点張り。なのでもう一度最近書かれたブログを開いてみたのですが、何とやっぱり取れないそう!!

というのも6月にある選挙のおかげでビザ発給はストップしているようです。空路で取れるアライバルビザも現在は強制送還らしい。私達が行くのは9月頭なのですでに選挙が終わってしまっていますが結果次第では内乱状態になるかもしれません。それを考慮して直接イランに飛ぶのは止めトラブゾン行きのチケットを購入しようかと思います。状況が思わしくなければトルコから他の国に行く事かもう帰国するか臨機応変に行動出来るし。とにかく航空券を早い事取らなければ後は高くなっていくだけなので数日中の取得を目指します。

ちなみにミッツの都合というのはスペインで開かれるトマト祭りに参加する事。今年は8月28日にあるそうなのでそれに合わせて私は待ち合わせ場所になりそうなバルセロナかフランスのボルドーに飛ぶ事になります。そのチケットも予約しなければいけません。

じゃあ8月末までどうするかというと、せっかく夏だしアイスランドに行ってみようかなと思ってます。イスマイルもそろそろロンドンに戻って来るようだし仕事が始まるのはもう少し先なので一緒に行こうかな。オーロラは見える時期じゃないけど夏に温泉やトレッキングを楽しむのもあり。いずれ冬にオーロラ目的で行くのもよさそうです。夏のアイスランドというかこの国の物価がとにかく高いのですがバイトの報酬もこの頃には入っているはずだしちょっと奮発してもいいかな。奮発ついでにレンタカーを借りて約1週間で周るのもよさそう。

そして私は国際免許証を持っていないので日本大使館で発給して貰えないか電話をかけてみました。すると国際免許証は日本でしか取得できないらしい。アイスランドにある大使館に今度はかけたのですが、アイスランドでは英語表記の証明がいるらしい。さぁ、どうしよう。そして解ったのはイギリスで在留届を提出すると、関係省庁で日本の免許証からイギリスの免許証に切り替えが出来るらしい。しかもイギリスの方の有効期間は日本とは違いとても長いらしい。約60GBPの支払いですが一から取得する事を考えると安い物。とにかく現在は身動きが取れないのでバイトが終わったらまずは大使館に出向きます。

<Sleeping>
London/ロンドン
・バイト先の宿泊施設

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper