Giant's Causeway

2013/5/12

北アイルランド最大の観光地Giant's Causewayに行く為今日は8:00出発。と言いたかったのですがカフェが8:00オープンでベーグルの出来上がりを待っていたら結局出発は30分遅れになりました。

ベルファストから北北西に約1時間半運転した所にその巨人が住んでいたと言う場所があります。以前調べた所6GBPが駐車料金だと書いてあったけど現在は入場料が8.5GBPで駐車場がそれに含まれているらしい。ちゃっかりしてますね。

ただ雨が出発時から強く到着後も弱まりそうにありません。ですがここが今回この周遊の最大の目的地だったので雨ですがそのまま観光する事になりました。スタッフ曰くアイルランドの天候を楽しんでとの事。アイルランドもイギリスも間違いなく同じ気候です。ふう。傘用意しておけばよかったよ。

バスが見所のポイントまで出ているそうなので1GBP出して乗車しました。降りてから散策しましたが青空だったらもっと素晴らしかったのに・・・と思えてなりません。雨でも美しかったのですがせっかくなのでもっと時間をかけて散策したかったなぁ。六角形の玄武石の集まりだたり巨人の靴、楽器等巨人に関連付けた見所が幾つかありました。崖を上った先から見る景色も良く天候は悪かったけど来れてよかったと思います。やっぱり町よりも自然の方が好きらしい。

石だらけ12

玄武石12
玄武石

トレッキングルートから

もう12:30になっていたのでベルファストへ戻る事にしフェリーの時間までにChinaChinaと呼ばれるビュッフェスタイルのチャイナレストランへ行きましたがここはなかなか当たりのビュッフェ。脂っこすぎないしデザートも豊富。私は閉めにソフトクリームをマシンでウネウネ出してたんまり頂きました。今晩は22:30までに宿に到着しなければいけないので夕食を摂っている時間はありません。なので夕食分も食べる勢いで頂きました。最近ビュッフェ率が高いので順調に肥えて行っている気がする。

食後ポートに向かいましたがしっかり時間内にチェックイン出来ました。前回と違い距離は短いので約2時間半で到着です。雨ですが風が無いので時間通りの運航となりました。船内ではカップを持っている人はホットチョコレートやコーヒーが飲み放題!残念ながら私はカップを持っていなかったのですが乗船していた人の多くがカップを購入していました。

対岸のCairnryanに上陸してからが勝負。4時間半以内にチェックインしなくてはいけないのです。そうでないとスタッフが帰ってしまうそうなのでナビで到着の時間を気にしながら北へ北へ移動しました。さすがに道中雪山が見えて来たので身震いが・・・。どんどん寒い所に向って行っているけど明日には南下なのでもうひ一ふんばり。

そして22:00に到着したのですがナビが間違っている場所を示していて電話をしながらようやくユースに到着しました。何とぎりぎりの22:30、でもどうにか間に合ってよかった~。

<Sights>
・Giant's Causeway/8.5GBP、駐車場代込み
 見所へのバスは片道1GBP

・Belfast→Cairnryan・・・StenaFerries4人+車で218GBP
 15:30発18:00着

Aviemore/アヴィモア
・Aviemore Youth Hostel・・・ドミ19GBP、ユースカードがあれば17GBP
 Add:25 Grampian Road, Aviemore PH22 1PR
 P:01479 810345
 Email:aviemore@syha.org.uk
 wi-fi有料、朝食有料、住所は解り難い。男女別の部屋。