Belfast/ベルファストへ

2013/5/11

今日は9:00出発で北アイルランドの首都Belfast/ベルファストに移動します。少し道から外れますがDroghedaという所にイスマイルの従姉妹が住んでいるのでお邪魔する事になりました。2時間半程走った距離だったので丁度いい休憩になります。

最初ここのモニュメントが有名との事で連れて行って貰ったのですが雨も強まって来たし次のツアーまで約1時間程待たなければいけないので今回は縁が無かったと言う事で。空腹感が強くフィッシュ&チップスでも何でもいいから食べたいと行った所従姉妹のレイラがそんなもの料理じゃない。私がフフ(トーゴの料理)を作るから食べて行きなさいと嬉しいオファーが。何だかご飯の為に来たようで申し訳ありません。ですが空腹には勝てないのです。

フフといってもヤムでは無く小麦粉から作るタイプのもので若干味が違います。私は以前コーンの粉のも食べましたがこれもまた若干味が違うように感じました。ソースはオクラのとほうれん草。オクラの方には魚が入っていてほうれん草の方にはチキンが入っていました。おかわりまでしたのでお腹は一杯です。

フフ11

お礼を言ってお別れしその後ベルファストへ向かいました。北に来たからか天候の問題だからか風がとっても冷たい。明日はジャイアントコーズウェイに行きたいので更に北なのですが防寒服はいまいち。風邪だけひかないようにしなければいけませんね。

ベルファストの宿にはパーキングが無料であるので探す労力が省けます。イスマイルの身内のおじさんが近くに住んでいるというので夜出かける事になりましたがその前に明日泊まる宿を探さなければなりません。明日夕方のフェリーでスコットランドへ行くのですがその後ハネ君の要望でウイスキーの聖地とやらに行く事になったのです。ですがその地域には高い宿しか無くそこから離れると今度は翌日の移動がつらい。というのもロンドンまでの長い距離を一気に移動しなければならないのです。なので出来るだけ近くに宿をとらなければいけないのですが1人30GBPを超えてくると正直きつい。そして誰もキャッシュを持っていないのでカードが使える所でないといけません。そうなるとB&Bも厳しい感じ。最終的にはAviemore/アヴィモアにあるユースが非会員で19GBPだったのでそこで手を打つ事になりました。しかしレセプションが22:30で閉まると言うので結構ギリギリ。というのも対岸に到着するのが18:00でグーグルマップで見ると約4時間の距離。前回の様に船が天候で遅れる事も考えなければいけません。出かけるまでの間ハネ君達に宿探しをお願いして私達は出かける事に。

お家ではスナックから始まり夕食も昼に引き続きアフリカ料理を頂き満足。食後に話していると何とタイタニック号がベルファストにあるらしい。映画は後半の最後だけ1度見た事あるという程度でしたが見れるのであればぜひ見てみたい。おじさんが案内してくれるそうでもう21:00を過ぎていますが外は明るいので出かける事になりました。それにしても寒い・・・。

そして何と船の手前には大きな博物館が建てられていて外からは見えないようになっています。もちろんこんな時間から見れる訳がないので諦めました。明日行きたい所ですが半日はかかりそう。元々ジャイアント・コーズウェイに行くのが目的だったので今回はまぁいいかな。元々時間の無い旅だったし次回の為に残しておく事にします。

Titanic11

宿に戻るとやはりあのユースしか選択肢は無いと言う結論が出たそうなので早速予約する事になりました。一か八かですが間に合わなさそうだったら電話して待ってもらうしかなさそう。予約したもの勝ちという言葉が通用すればいいのですが。そこに泊まれなかったら超高い宿しか無いので後はトライするのみ。まぁ何だかんだといつも切り抜けてこれているので今回も大丈夫だと信じます。

Belfast/ベルファスト
・Belfast International Youth Hostel・・・4Bed Mixed Dorm14GBP