fc2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

現状報告

久しぶりに更新します。
出産後はブログを書く余裕も気力もなく最後の記事からもう1年たってしまいました。。今ようやく落ち着いたというか、ドイツ語C1の学校に通っているのですが、COVID-19の影響で授業がオンラインで行われるかどうかで現在ストップしているので少し時間ができました。といっても子供が寝てからの時間しか空いてないので時々アップできたらなくらいの気持ちでいます。

看護師の資格に関してすが、あれから半年くらいで返事が返ってきて日本の資格をそのままドイツで適応できないので、まずは看護学校と連絡を取るようにという内容で、それに合わせ看護学校の情報と手数料40ユーロの請求が同封されていました。

それから看護学校にメールを送ったのですがずーっと返事がなく再度連絡して返事があったのが7月くらいかな、忘れていたと謝られました。その後実際に担当者と話をしてきました。その時点ですでに、先の機関から指定されていた期日を過ぎていてもう1度同じように申請しないといけないかもといわれたのですが、メールで問い合わせてみると期限は2年間あるとのことで問題ありませんでした。どうして期限が短く書いてあったのかはわかりません。

日本の看護師免許保持者だと、とりあえず2つの選択肢があります。1つ目は3か月から6か月給料なしで病院実習をしてその後に1時間くらいの実技テストを受ける。もう1つは実習なしですぐ、実技テストを受ける。こちらはテスト時間が3-4時間となるそうです。B2ドイツ語に合格してるとはいえドイツ語の医療用語なんて全然知らないので実習ありで、きもちはすでに固まっていました。夫は助手として働いてそれから一発試験を受けたらいいと言っていましたが、仕事の内容が違うのでやはり自習を受けたいと言っておきました。というのも試験にかかる料金が600ユーロ程するからです。7万円以上ですよ!!

といってもドイツでは子供は1歳からしか幼稚園に預けることができないのでそれまでは身動きは取れません。なので時間を有効活用しようと語学学校を探したのですがC1コースは田舎ではむずかしく探すだけで数か月、許可証をとるのにもまた1か月以上かかり今年の1月末から週3回の夕方コースに通い始めました。こちらは職業用のコースなので給料が少なかったり働いてない参加者は無料になります。400時間を無料でうけられるのはありがたいことです。

10月で授業が終わり試験がある予定だったので、それから看護師になるための病院実習を始めようと思っていたのですが、この状況下で医師である義姉から今このコロナウイルスの問題で病院がスタッフを探していると聞いて、今学校もないしとりあえず看護助手として面接を受けてみようと思いました。資料をメールで楚辺手送ると数日後に電話がかかってきて数日前にメールをおくったんだけどよみましたか?と言われました。メールは頻回にチェックしていましたがアドレスを間違えられたのか、スパムにも入っておらず。翌日の面接となり、面接中にもう働いてよいといわれトントン拍子できまりました。14日締めなのかわかりませんが働くのは15日から。

夫が今現在状況が変わって自営をしているので子供は任せることができますが、今はとりあえず週28時間で働くことになりました。ちなみにふつうはお試し時間があるのですが、送られてきた書類をみると正規採用とかいてあり驚きました。とりあえず学校が終わるまでは助手で働いて試験後に看護師になるための実習を始めようかと思っています。といっても今の状態が落ち着くまでは実習されてもらえるかわかりませんが。資格のことでまたなにか展開があればアップしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper