とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



車を購入

 語学学校に通うのに電車が1時間に1本しかない不便さ、door to doorで考えると車で行った方が明らかに早いので手頃な車が見つかれば買うつもりでいました。時期的に夕方のクラスしかなく日中ならともかく暗い田舎道をとぼとぼあるくのは不安という気持ちもあります。

ドイツでメジャーというmobile.deのアプリをダウンロードして検索しました。最初はオートマティックでコンパクトカーを探していたのですが、価格がマニュアルに比べ跳ね上がるのと相当な距離数20万キロ以上だったりこれだと思える車がありませんでした。

ドイツでは大きめの車ではオートマティックがまずまずあるようですが、小さめの車ではマニュアルがほとんどだそうです。知らない土地で反対側斜線だしとか考えていたのですが、望みを叶える為にはお金を積むしかないのです。とはいえもう仕事もしてない身、予算は出来るだけ少なくしたい。

パートナーのマニュアル車で練習してマニュアルを買った方がよいというアイディアに最初は反発していたのですが、話し合っているうちに私の考え方も軟化してきました。結局はテスト運転を経てマニュアル車を探す事になったのです。車に詳しくなければ個人ではなくディーラーから購入した方が良いというアドバイスもあり家から70kmの範囲に設定しコンパクトカー、ミニカーでHU(車検の時期)を1年以上に設定し気になる物をチェックしていきました。

そこで4-5車くらいにしぼって状態を1つずつ確認してもらいそこで一番気になる車のところに電話してもらいました。翌日に下見したい事を伝えてもらうと出発前に電話してほしいとのことでした。というのも売り切れている可能性があるからです。実は同じ車で年式が1年新しく走行距離も悪くない車があり前日かけてもらってたのですが、今日売り切れてしまったとの事でした。なので今回のは必ず先に下見したい!!

当日電話をしてもらうとまだあるが私たちの後にも下見の予約が入っているのでその場で返事を保留した場合は売り切れてしまう可能性があるという事をいわれたそうです。そのディーラーがあるのはミュンヘンから西に行った場所に位置していて、いってみて驚いたのはその辺りは車のインダストリーでどこもかしこも車に関連するお店ばかりでした。

他にも客がいたので暫く待ちましたが、対応のとてもよいディーラーです。後から調べるとMitsubishiを扱うお店のなかでの顧客満足度がドイツでNo.1という事が分かりました。私の購入したのはダイハツですが。オーナーは軽快に話す若い方で話しながら書類の確認を進めていきます。20分の試乗時間を得るかわりに運転免許証とパスポートをあずけ私はそのコピーを保持し運転することになりました。そのエリアはどうも私の苦手なラウンドアバウトだらけで久々のマニュアルに反対通行で本当にはらはらする時間でした。

乗った感じもよくエンジンから異音もきかれないし販売価格が2480ユーロとお手ごろなので即決して決めました。そうでなければ公開すると思ったのです。値下げ交渉で2300ユーロまで下がりました。180ユーロですが助かります。もちろんこのまま支払って車を持って帰れるということはできないのでとりあえずの頭金300ユーロを支払って来週金曜までに必要書類が整えば確認の電話をしよく土曜日に受け取る予定です。
関連記事

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

銀行口座開設 ーDKBー その3

前回の記事銀行口座開設 ーDKB− その2

 DKBから送ってもらったLegitimationspruefungというPDFをパートナーのお兄さんに送り記入し銀行のスタンプを押してもらったのですが、不備がありやりなおし。こんどは間違いのないようPDFにあらかじめ全てタイプしてからプリントアウトし私のパスポートコピー、住所登録のコピーも用意(これらにもお兄さんのサインと銀行スタンプが必要)しお兄さんに渡しました。これらをDKBに郵送すれば完了です。これでうまくいくと思いたい。これで駄目なら弁護士のサインまたはもうDKBは諦めて別の銀行口座を開くしかありません。おそらくですがDKBだからこんなに手こずっているんだと思います。

また1からかと思うとぞっとしますが、とりあえず結果を待ちたいと思います。
関連記事

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

車の受け取りに向けて

 車の受け取りに向けていくつかしなくてはいけないことがあります。
まずは保険に入ること。私が筆頭者になると倍率が200%になってしまうため、パートナーのセカンドカーとして登録することになりました。新規でないので手続きはいたって簡単、パスポート、運転免許証、住所届けのコピー、fahrzeugbriefというこの車が私のものであるという証明書、引き落とし口座を用意すれば大丈夫です。

そこで登録が済むと保険番号をもらえるのでそれをもって町役所の窓口のZulassungsstelleというセクションにいき手続きをすませ登録料36.20ユーロ支払います。そこでナンバープレートの番号が書かれた紙をもらえるのでそれをもってナンバープレートを印字してくれるところに行きます。私の行った町役場ではすぐ隣に位置していました。そこで受け取った紙を渡し、保険会社からもらったディスカウント番号も渡します。

印字はあっという間に出来てほかほかのあたたかいものをもらいました。支払いですが通常は25ユーロですがディスカウントのおかげで12ユーロですみました。よかった。そのプレートをもって最初の役場の窓口の担当者に声をかけるとオフィシャルスタンプと車両点検の月日が記されたスタンプをナンバープレートにそれぞれはられました。それとは別に緑色のシールをもらいました。これがあると都市の中で運転できるクリーンカーという証明になるので車を受け取りに行くときに必ず持っていかなくてはいけません。

これで準備が整いました。後はミュンヘンの領事館にe-mailで申請した運転免許証抜粋証明書を取りに行きドイツの運転免許証に以降すればひと段落ですが日本の免許証で半年間は運転できるのであせらずいこうと思います。
関連記事

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

語学学校用の学生ビザ申請その3

 8月31日の木曜までに届いた語学学校からのレターとパートナーのサイン入りの書類と3か月分の給料明細書を持参し町役場に行ってきました。担当はいつもの方です。

パートナーの書類のほうは問題なく受け取ってもらえたのですが問題は私の語学学校のほう。開始日程は問題なかったのですがなんと私のいく夕方コースはインテンシブコースではないので学生ビザは受け付けてもらえないとのこと。たしかに月から木まで3時間ずつ計12時間/週のみ。でもパートナーが予約するときにインテンシブコースだと確認したはずなのに。なんという適当な学校。電話するたびに違うこと言われるので次からは名前をしっかり聞かなくては。

大学準備ビザのほうは今後働きたいのであれば適応外だといわれました。すでに担当の方に働きたい旨を伝えていたのでいまさらの変更はできかねました。

それはさておきクラスの種類が解決しないとビザはお手上げです。最悪もっと遠いところまでいかなければいけなくなるので覚悟しなくては。おうちにかえってすぐに語学学校に電話してもらいましたが向こうは何があっても謝らずいいわけばかり。A1ではなくA2が始まったばかりだから受けてみてはどうかといわれました。スタッフの人の話では場所をたずねたり自己紹介ができれば問題ないということ。ほんとうかなぁ。不安ですが昼のコースで1日4時間で週5日なので20時間/週でインテンシブコースなのでビザのためにもがんばるしかなさそうです。来週4日に初登校となります。車を週末に取りに行くのであまり練習できないうちに通学しなければいけないのでけっこうストレスです。
関連記事

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

語学学校用の学生ビザ申請その2

語学学校用の学生ビザ申請その1

 前回準備出来てなかった書類を書いたり集めたりして一週間後に再度隣町の役所に行ってきました。少し待った後呼ばれたので必要書類を提出。写真、申請用紙、滞在先からのレター(パートナーに書いてもらったもの)です。写真は日本で過去に作っていたもの5種類くらい持っていったのですがぎりぎり1つが合格ラインでした。結構こまかなルールがあるようで持っていないなら現地で作るのが一番です。

申請用紙も問題なくレターもクリア。その後でビザの手引きという冊子をもらい、読みましたよという内容のサインを提出しました。

順調に思えたのですが、問題発生。日本で用意した英語表記、ユーロ併記の書類が何が書いてあるか分からないから受けつけられないそう。英語でかいてありユーロ併記なのに?と伝えましたが、なんでかしら?と担当の方も不思議がっているくらい。だけどドイツ語翻訳が必要と言われ領事館に聞いてみたら?とアドバイスをくれました。

ドイツの銀行口座がひらけていたらこの手間も無かったのに。1つつまずくと全てが動かなくなる。

む、むむむむむ。頭に血が上るもどうにかこらえて平常心に。駄目という物は駄目なのだからしかたないじゃないかと自分をなだめました。

ところが、そのあと担当の女性が別の方法として、パートナーが私が困った時に財力面で助けますよといったレターがあればドイツ語での財力証明は不要と教えてくれました。ただ発行に25ユーロかかりますが早めに支払うと25ユーロですむが後に払うと29ユーロになるといっていました。手数料自体が変更になるのか、手間の問題なにか聞き忘れました。書類と合わせてパートナーの最新の給料明細書をさかのぼって3ヶ月分必要だそうです。

そしてもうひとつ問題が。
実はこの前日に語学学校に電話してもらっていたのですが(届くはずのレターが届いていなかった為)、9月3週目から学校が始まる予定だったのに何と始まるのは10月4日からといわれたのです。連絡がなかったというとレター送ったんだけど戻ってきてたかな?とみえすいた嘘をいってきたそうで、そんな事はないでしょう?と問いつめると送っていなかったと認めたそうです。本当にここはドイツだろうか、それともただ単にドイツはちゃんとしているという勝手なイメージをもっていた私がまちがっていただけなのか。

とにかく、入学の日が変わったという事は終了する日程も変わってきたという事。そうなると学生ビザ申請用の書類も新たな日程のものが必要となります。そう、その書類を学校から送ってもらわなければいけなくなったので学生ビザの申請が更におくれる事になりました。私に今必要な事は忍耐です。

おくれる事ついでに可能であるならばと、大学準備用ビザへの変更は可能かどうか聞きました。ビザ等改訂が多く大体夏の間に変更となるらしく今年も改訂があったのでちゃんと調べないと返事出来ないから木曜まで時間が欲しいといわれました。もし大学準備用のビザであれば2年間だし制限は多いですが働く事が出来ます。今、同時進行でCV(履歴書)をアップデートしている所なので出来れば大学準備用ビザがいいな。なぜ最初からそうしなかったのかといいたいところですが、すっかりその存在を忘れていたのです。ここまで大変だったから多少もっと大変であろうがそう変わらないでしょう。
関連記事

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

