とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ようやく終了。。。のはず

 昨日(7月30日)でようやく放送大学の2学期の単位認定試験が終了しました。
7月は面接授業が1科目2日間ありそれが終わり試験に突入だったのでバタバタでしっかり復習する時間もありませんでした。11科目分の単位認定試験は辛かったです。

感触としては大体が受かりそうな気はしています。ただ1科目を除いて。
仏教と儒教が時間が間に合わず適当に3割りは適当にマークシートを埋めただけです。60%以上とらないと合格できないので適当に書いたところでないものがほぼ合格していれば大丈夫なのですが、全く自信なし。儒教的な要素が色濃くあり仏教、神道がごちゃまぜになっている日本で生まれ育っているにもかかわらず、この出来はまずいです。最近知識として興味を持ち始めているのがゾロアスター教とそれが影響を与えたとされているユダヤ、キリスト、イスラム教なのでいずれは興味がわくのかもしれませんが、今回はテキストを読んでも興味が湧きませんでした。

これで運よく全てに合格していれば放送大学教養学部の学士は自動的に取れる事になります。自分のメジャーを説明するときに教養って、、、となると思うのでやはりここで満足せず、卒業後に単位授与機構に論文を提出して看護学士相当の資格を取得するべきだとは思っています。

卒業するまでは申請する資格がないので来年の4月に向けてちまちま論文を書いていく事になると思い、最近

短大・専門学校卒ナースがもっと簡単に看護大学卒になれる本―2週間で書ける学修成果レポート!大学改革支援・学位授与機構で学士(看護学)をめざす 改訂4版 (YELL books)

新品価格
¥1,836から
(2017/7/31 15:32時点)




このような本を購入してみました。忙しかったこともありまだ読んではないのですが、今後じっくり読んでみようと思います。せっかく受けるのであれば一度で合格したいですしね。論文提出し合格の後、受かればその後面接と筆記試験がありそれに合格すれば看護学士相当の資格がもらえるそうです。論文を書く事になれていないのでこういった本があると助かりますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper