とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



少しずつ

 大学の試験がひと段落してようやく自分の時間を持てるようになりました。4月から7月まではまた鬼のような日々に戻るのでしょうが、3月末までは時間があるので今のうちに出来る事、やっておかなければいけない事など紙に箇条書きにして抜けの無いようにこなしていきます。

とにかく暇になりすぎるとだらけて出歩かなくなってしまう性分なので、大学の無い間は派遣を極力いれて将来への貯金に励みます。以前のようにはじめましての所ばかりは疲れるのでもう何度もいって流れもつかめてスタッフともそれなりにコミュニケーションがとれるところ2箇所をメインの仕事の空いた所に入れて行く事にしました。

メインの仕事先は恵まれていて本当に助かっています。ハイストレイン型とは正反対の場所なので行きたくないと思える日がありません。ずっとここで働いていたいのですが、夏ごろにおそらくですが自分に変化があるのでそれまでがんばらせて頂きます。まだ確定してないのでその話しはまた後日。

今の所決まっているのは4月に元々いたシェアハウスに戻る事。ずっと1人暮らしでやってきましたが家賃が高い。ここの区は商店街も充実していて好きな場所なのですが、今の私には分不相応。不要な物もうってしまいます。幸い職場、派遣先等への移動時間はあまり変わらないので助かります。なおかつあの中央線の満員電車からおさらば出来るって幸せ。どこに住んでも混んでるけど中央線に比べてより悪いとこはそんなにないと思います。

近所の猫と遊べなくなるのはさみしいけど、いずれ猫を飼うつもりです。むふふ。
関連記事

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

2016年2学期単位認定試験の結果

 2月13日から2017年度1学期の科目申請が出来るので裏技で8科目中少なくとも6科目が合格していることはわかったのですが(2科目は2017年度から新たに編集され'17に変更になる為科目名が同じでももう調べられません)、まだ2日しか経ってないのになんとなく気になってウェブサイトを開いてみると、単位認定試験の結果がすでに出ていました。

面接授業の3科目であるドイツ語:初歩、現代社会とこころの健康、職場のメンタルヘルスと精神疾患は1度も休まず通ったので合格。これで3単位。放送授業の8科目も全て合格していたのでこれで16単位、合計19単位を2016年度2学期で取りました。

1つもおとしはしませんでしたが、ちょっと予想外に災害看護学・国際看護学('14)はなんとB判定(70-80%)、たしかに適当に答えた質問はありましたが手ごたえはそれなりにあったつもりなので予想外。認知症と生きる('15)は手ごたえはむしろなかったのですがこちらは予想以上によくA判定でした。他の6科目は全て○Aだたのでほっとしました。ドイツ語は最後勉強が中だるみしていたのですが運良かったとしかいえません。

これで卒業までに必要な単位は放送授業で22単位、授業形態を問わない単位は4単位の計26単位になりました。ここまで順調にきています。

早速2017年の1学期の科目登録をしましたが、ちょっと守りに入り無難そうなものを選んでしまいました。基本看護に関するもの、それ以外に宗教や生死学といったものも入れてみました。面接授業に関しては希望したからと言って受けれるわけではなくクジになるみたいなので結果は来月に持越しです。4つとも受かりますように!!

テキストが届くまでは仕事に励みます。
関連記事

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

