とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



近況/自分らしく生きる

 ようやく暖かくなりましたね。この時期が一番好きです。真夏は湿度が高く呼吸するだけで疲れますが、まだ湿度もそこまで高くなく、でも気温はそれなりに高いので過ごしやすい。日々楽しんでいます。

引越してからの生活にも慣れまして、居心地が良くなりすぎてこの地域だけで完結してしまい前までよく行っていた新宿に出かける事など滅多な事がないとなくなりました。となり町まで歩いていけば服もおしゃれな場所があるし日々の生活は本当に十分すぎるくらいです。徒歩圏内に数少ない友人の一人が住んでいるという事もありやはり近場で会う事になるので出かける事は少なくなりました。

最近カウチサーフィンは少しお休みしているので余計にでしょうか?でも人々のホストは続けています。なぜカウチをお休みしているかというとカウチの方は無料奉仕、それはかまいません。自分も一緒に楽しむので。ですが、中にはそれを利用してなんでもしてもらおう根性の人がいます。別にお土産が欲しいわけでもお金が欲しいわけでもありません、でもそれをしてもらって当たり前と思ってしまっている人もいます。すこし疲れた感じなのでひと休憩することにしました。ですが、それでもリファレンス数が多いのでホスト出来ないと表示していても連絡はきます。なので時々プロフィールをみてぐっと来る人には会う事にしています。友人が基本少ないのでやはり外に出る事ってたまには必要ですね、やっぱり楽しいですもん。

また、最近は多国籍料理を作る事にはまりアフリカ料理、ジャマイカ料理、昨日はリトアニア料理のツェペリナイなんてめんどうくさいものをつくりました。基本的に料理を作る事が苦手なので克服しようとトライしています。同じものを数日食べることになりますが、おかげでコンビニ弁当ランチが避けられています。

仕事の方は3月から派遣をしていて最初は毎日違うところに行っていたのですが、さすがに毎度初めましては疲れます。なので最近は3-4カ所ほどにしぼりまわしています。メインで行っているところとは7月から直接雇用にこぎ着けれそうです。ただダブルワークOKな場所かつ正社員では無く勤務に入りたいだけ入り社会保険を得るという形をまずは取るつもりなので自分の現状にはフィットしている感じです。

というのも、私一応大学生なので(笑)。学期が始まったばかりですが、私は自分のミスで全然ユニットを入れず面接授業と夏期集中講習で単位をフォローする事になりました。なので数ヶ月は暇ですが、忙しくなった際にやはり自由に休みを取れる状況はキープしておきたいのです。卒業は2年後ですが、先に何があるかわからないので今年度中に出来る限りの単位を取りたい。テスト対策は短期集中でいきます。

もちろん仕事と学業だけのつまらない人生のわけがありません。旅行にはもちろん行きますよ。早速6月にも行きますが、12月にも行きます。12月のはLCCで往復2万でバンコクです。本当はまだ行った事のないハノイやバリに行きたかったのですが、この金額にやられました。しかも直行便です。あまり仕事をお休みしたくないので実質3日間ですが、タイ料理とマッサージを満喫してきます。スパイスも買いたいしトートバッグも。でもそのかわり仕事はつめまくる予定です。でも1年で3回って少なくなったと思います、私も落ち着いた証拠でしょうか笑。

ふと何を思ったか35歳での平均預金をネットで調べたのですが何と500-600万なのです。本当にみなさんこれだけ持ってます?私は過去に旅行に行っておらずずっと貯金していればたまっていたでしょう、ですが自分にお金を投資したのでほぼほぼすっからかんで生活しています。でも後悔は全くありません。そこで得た物がそれ以上の価値があったと思っています。将来の為にとためている人はもちろんいらっしゃるでしょうけど、私はそう思ってもつい旅行や、学費、生活(アパート含め)等にお金を割いてしまっています。

みなそれぞれ基準があって私は自分の生き方が普通だと思いたいところではありますが、でもいわゆる普通の道はとうに踏み外していると自覚はしてます。でも、修正をかけれるのにかけれない(かけるつもりもない)自分もいます。なるようになるしかないですけど。生き方に正解は無く、自分が召されるときに大満足、悔いはなしと思えれるように自分に正直に生きていこうと思います。5月病だったのかわかりませんが、もんもんしている時期がありましたがようやく吹っ切れたようです。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

モスクワでのトランジット

 早朝にロシアに到着しました、機内では結構眠れたと思うのですが、フラットではないのでだるさが残ります。ロシアの入国審査はいつもどきどきします。自分がスパイであるかのように感じさせられるのです。

今回もトランジットビザがあるのにそのページをなかなか見てくれず今晩の便で日本にいくならここじゃなくてトランジットカウンターへ行きなさいと何度もいわれました。いや、だからビザあるし見て回りたいという事をほぼほぼ忘れたロシア語を駆使して説明しどうにか入国を果たしました。

まだ6:30くらいだったので2時間くらい空港で時間をつぶすことにしました。ここ最近アエロエクスプレスという空港からベラルースカヤ駅まで出来たのでとっても便利になりました。以前来た時はメトロとバスを乗りついで空港まで行った事を覚えています。ちなみにこのアエロエクスプレスは往復で940ルーブル、現在ルーブルがとっても弱いのでかなり安い旅が今なら出来ます。購入はクレジットカードでも出来ますよ。

こちらで約30分ほどでベラルースカヤ駅に到着です。今日は-1℃という事でとっても寒い、ただ晴天なので日向にいるとまだ大丈夫。手袋をしていても指先が凍えます。メトロ(一回50ルーブル)で赤の広場近くの駅に行きそこから散歩がてらウロウロ歩いて久々のクレムリンに到着しました。もうすでに中には入ったことあるので今日は中には入らず国立歴史博物館に行ってきます。

博物館は大きそうなので先にグム百貨店でパンを買っておなかを満たしてから入場しました。中は広く2時間若程かけてどうにか回り切りました。エルミタージュ美術館に比べると規模は小さいですがそれでも時間はかかります。中にはシスター達のツアーもあり英語でガイドを受けていました。

RIMG2799_convert_20160504221825.jpg

荷物を預けるのが億劫でレーニン廟には入りませんでしたが外からレーニンに挨拶してそれから赤の広場を去りアルバート通りに行ってきました。ここはペデストリアンモールですが今日はガラガラ。私も特に欲しいものはなかったのでお店には入らず雰囲気を楽しみました。寒いけど本当に晴天でよかったです。

RIMG2800_convert_20160504221845.jpg

RIMG2795_convert_20160504221746.jpg

RIMG2793_convert_20160425212808.jpg

少し早かったのですが、疲れもありシェレメチボ国際空港に戻る事にしました。ちなみにアエロエクスプレスには無料wi-fiがあります。空港の無料wi-fiがなぜかつながらずカフェのwi-fiを使うことになったのですがなぜだろう?何か設定がおかしいのだろうか?でもそれ以外の場所では使う事が出来たので特に不便さは感じませんでした。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

