とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

マグロの競り

 あの後お家でしばらく休憩してから21:30頃に東京駅に向かいました。築地の後に成田空港へスムーズに行けるようにする為に東京駅のコインロッカーにスペイン人の子の荷物を全部入れました。その後居酒屋で夕食を食べてから銀座でまさ君チームと合流。

まさ君は、カウチサーフィンをやっている子で現在スペイン人の旅行者が滞在していると言う事で一緒にマグロの競りに行く事になったのです。

深夜1:00位に3人と銀座で待ち合わせしてそれから計7人でぞろぞろとりあえず勝どき門横のおさかな普及センターに行って見る事にしました。私達と同じタイミングでキルギスのカップルが来ていてそこの降板のおじちゃんに話を聞いた所120名まで入場可能だけど60人ずつに分けられて25分ずつ見れるらしい。グループで後から来て121人目はもちろん見る事は出来ません。

少し待っていると他の人たちも徐々に集まって来たので当初はカラオケに行くつもりでしたが結局は交番前から1列に直立で待つ事になりました。最悪のシナリオがせっかくこの時間まで起きて待っているのに121人目以降となり見れない事です。どうやら50人くらい集まった時点で部屋に案内されるらしく結局15:00近くまでそこで待ちその後120人座ってぎりぎりの小さな部屋に誘導されました。

RIMG1492.jpg

強者は横になってましたがさすがに全員が寝るだけのスペースはありません。そこで約2時間半待ってようやく5:25がやってきました。本当に待ちくたびれたぜ。こういう時こそトランプ等カード類は必須です!!

そして1列になり競り会場まで移動させられました。小さいミニカーのような荷物を運ぶ用の不思議な乗り物が行き来しています。

RIMG1497.jpg

マグロが何十体かごろんと並ばせてある会場で並んで15分くらい業者がマグロの質を調べているのを見てからようやく競りの始まりです。

RIMG1499.jpg

RIMG1508.jpg

RIMG1516.jpg
ドライアイスが乗っけてあります。

RIMG1520.jpg

RIMG1531_201505271103394bf.jpg

競りは鐘の音が合図となりその後何番の何々が、、、といった形で進められていきますが、もちろん番号以外は全く理解は出来ませんでした。

RIMG1535.jpg
売れたマグロたち

RIMG1540.jpg

見終わって6:00位から贅沢に海鮮丼を朝食に頂きました。値段は高いですがせっかくここまで来ているのだからとちょっと奮発です。

RIMG1542.jpg

その後はまさ君達とは別行動で私達は東京駅までスペイン人の子のお見送りに行ってきました。ぜひ将来スぺインで再開したいもんです。

関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

東京観光続き

 スペイン人の子が関西方面周遊が終わり戻って来たので、一緒に観光に行く事になりました。昨晩は皆で居酒屋に行ったので帰ってきたのは深夜ですが、がんばって起きました。

まず向かったのは皇居方面。九段下駅で降り北の丸公園に行ったのですがどうやら月・金は休園日で入れませんでした。なので皇居周辺にある靖国神社から。ここはみなさん知ってのとおり極右の神社です。入口にコンクリート製の大きな鳥居がありそこからは日本の国旗が見えます。

先に歩いて行くと本殿に到着しました。どうやら第二次世界大戦等についての博物館が近くにあるそうですが公平な目で見たいので第二次世界大戦について勉強してから行く事にします。

RIMG1467.jpg

その後は皇居の周りをぐるっと周りました。周辺をランニングする人をちょくちょく目にしますが皆タフですね。私は膝が痛くなるので歩くのはいいですが走るのはきついです。

RIMG1473.jpg

毎度言いますが緑が多く歩いていても自分が東京にいるという事を忘れてしまいます。富山に居た時は東京という所はものすごく敷居の高い場所に思えたのですが、日本を離れてからいろんな場所を訪れ自分の感覚が変わったんだと感じさせられました。

RIMG1478_201505271059578b8.jpg
皆で

その後は東京タワーに行きましたがやはりスカイツリーに比べるとガラガラですね。東京のシンボルはもう変わってしまったようです。

RIMG1486.jpg

RIMG1489_20150527105954fcd.jpg

今日はちょっと早めに戻ってきました。というのも今晩はとっても長い夜になるからです。明日はスペイン人の子が帰国するので寝ずに築地マーケットへ行ってきます!

関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

就活状況

 最近遊んでいてばっかで就職活動してるの?と疑問を持っているかもしれませんがのらりくらりやっています。簡単に言うと結局の所は看護師に戻ります。

CRAという職に魅力を感じていましたが、私の経歴、売り込み方ではやはり他のキャンディデートにはかなわず、相対的に見て劣っていたと言う連絡を応募していた企業からいただきました。CRC職も考えたのですが正直な所看護師の給料から比べると年間で150万位下がります。

そして安くアパートに入れたりするメリットや同じグループ内の病院だったら移動が出来たりとかいろいろ。今後カウチサーフィンをやりたいと思っているので、そうすると今の居心地の良いシェアハウスにずっと居る訳にもいかず。

どうやら夜勤は平均で月4日だそうでそれだったら昼夜逆転して身体がしんどくなるのは少なくなりそう。正直な所、看護師として働くのであれば夢や希望を持って働くのではなくそれなりに保証がありプライベートと分けて仕事を淡々とこなすという事に重点を置きたいのです。

でもこれは妥協では無く、自分がプライベート重視の生活をしたいからという気持ちが強いんだと思います。仕事で主任や師長になりたいという気持ちは無いのも原因の一つですが。近々面接があるのでリラックスモードで臨めたらいいと思います。

就職が決まったら、1~2週間で日本国内や東ティモール等旅行したいなと考えてますが、今首を傷めていてハリ治療中なので国内だけになるかも。

関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

Language Exchange

 帰国後、日々英語を忘れていっている事を実感しているのでこれはまずいと思いLanguage exchangに登録しました。実は登録してから約1週間で4人にあいましたが、2人は完全に目的が違いました。

このようなサイトは結構男女の発展場になっている事が伺えます。というのは、あった瞬間からなめまわすように全身を見てくる。歩いている時にわざと肌がふれるようにこちらの進行方向にさりげなく向かって来る事、そして極めつけはセックスパートナーになって欲しいと言われた事からです。

私は現在パートナーがいるので、それを伝えましたが暫くは遠距離なんでしょ?じゃあそのパートナーが来るまで僕と楽しもうよと言ってきました。ちなみにインディアンアメリカン。このサイトには国籍欄が無くあるのはどれがネイティブかです。母国語という欄も付け加えて欲しいと願います。ぼ小久保で判断するわけではありませんが、もう1人失敗したのがイギリス英語を話すと言っていたスリランカ人。いやいや、話してませんから!しかもさり気なく身体に触ろうとする不届きもの!

最初に会ったイギリス人の男性はジェントルマンだったので問題ありませんでした。他にも最初のメッセージからto have datingと来る人にははっきり出来ないと答えていますがもちろんそうすると連絡が途絶えます。一体どれくらいの人たちが真剣にやっているんだろうと疑問に感じます。

もちろん日本人も簡単にやっちゃう人がいるから味をしめてそうなるんだと思います。昨日スペイン人5人と居酒屋に行ってきましたが、男性達の話を聞くと日本人から結構積極的に誘ってくるそうです。別に誘う事はごく自然の事なので別にかまわないのですが、個人的にはLanguage exchangeであまりやりすぎないでほしいと願います。

最近は英会話カフェというのにも興味がありますがどうやらネイティブだけじゃないらしい。私のハウスメイトも誘われたそうです。一回行ってみるのも面白いかもしれません、ですが混んでなさそうな平日に。行った時にはレポートしてみます。

関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

上野観光

 前日に引き続き今日もスパニッシュチームと観光です。今日は私のハウスメイトが学校なので東京で数少ない私の案内できる場所、浅草を案内してきました。

彼女が出来るだけ早くヨーロッパにカード入りの封筒を送りたいと言うのでまずはポストオフィスで切手を買おうと思ったのですが、何と1通1500円!!ちなみにこれはEMSです。いわゆるエクスプレスであれば400円くらいで約1週間との事でした。

浅草については以前記事を書いたので今回は省きます。前回同様団子を食べたりしました。お昼ごろに上野駅でハウスメートと待ち合わせをしてそれから上野公園を散策しました。前回姉とも来ましたがその時は新幹線の時間の問題でさっと歩いただけだったので今回は上野東照宮とかも周ってみました。

RIMG1444_201505161803406c0.jpg

博物館にはまだ行けてないので時間を見つけて行ってきたいと思います。

RIMG1453.jpg

そういえば、神社や寺について質問されたのですが、それを見るのが当たり前になっている私は答える事ができませんでした。鳥居の色についてもです。外国人に説明するって簡単そうで、自分が日本の歴史や文化、宗教について詳しくないといけないので難しいです。

関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper