とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



Irelandへ

24/12/2014

 大分日数が経ちますが思い出しながらクリスマスのダブリンを振り返ります。ダブリン訪問はこれで3度目になるのでもう見る所もあまりないと思っていたのですが、今回は思いもよらぬ発見がありました。

ずばり、CES。なんじゃそりゃ?と思われるでしょうが、私がリーズで通っていた語学学校の姉妹学校なのです。

RIMG1174.jpg
CES Dublin

見た目はこっちの方がオシャレです。他にはゴールウェイやロンドンにもあるので数カ所を移動する生徒もいます。私も移動を勧められましたが、正直予算に余裕が無かったので止めておきました。

観光処と言えばテンプルバー。久々に戻ってきましたが普段はいないサンタクロースが壁にくっついています。クリスマスならではのデコレーション。それ以外はいつも通りでした。私達はこの日の夕方にベルファストに移動したので夜のバーには出かけていません。

RIMG1170.jpg

RIMG1169.jpg

クリスマスイブですがまだショップは買い物客用に開いていてにぎやかでした。翌日にはヨーロッパでは恒例のガランとなるんでしょうけど。明日以降はお宅訪問するのでクリスマス時の悲惨さを味わう事はありませんが本当にイベント時の旅はつらいもんです。

そして今回は外観だけですがダブリン城も訪れました。中庭には芝が敷き詰められていて家族やカップルの憩い場となっていて落ち着けます。主観ですがダブリンはロンドンよりも時間が流れがゆっくりしているので観光もあくせくせずにゆっくり出来ました。

RIMG1181.jpg

<Transport>
・ダブリン→ベルファスト・・・Air coach/14 Euro 又は14 Pounds
 1時間お気にバスがO'Connell Streetから出ています
※ダブリン空港から市内へはAir coachバスが15~30分おきに出ていますが
 ユーロキャッシュしか受け付けていません。
 約25分7 Euro

 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

118カ国目

 久しく行った事が無い国を旅していないとやま~んですが、日本帰国を前に118国目となる国に行くのもいいかなと考えています。22日からアイルランドに行くのでそれも旅行と言えば旅行ですが、すでに行った事のある国なので想像が付きます。なので行った事のない国!!と思っているのですが、ヨーロッパでは残るはマルタのみ。マルタかぁ。寒さをしのぐのもいいかもしれませんね。

他に候補としてはここから比較的近いカーボ・ベルデ、位置はセネガルの西側に浮かぶ島です。価格の上がる前に予約をしたい所ですがまだ相方との日程を確認し合っている所なのでまだ航空券の予約は出来ません。折り合いがつかなければ1人で行く事になると思うのですがどちらの国もリゾート地、1人はちょっと寂しい気分になりそう。アフリカ諸国は高くて行けないので我慢です。お金があったらエチオピアに行きたいですがすっからかんで日本帰国はしたくないのでこの2カ国のどちらかで折り合いをつけるか今回は諦めるかですかね。せっかくヨーロッパにいるんだから是非行きたいもんです!

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

今後に向けて徐々に始動

 ピーターバラに引っ越してから超暇な生活を送っていますが、今日から徐々に今後に向けて動きだしました。

現在始めたのはCV作り。CVというのはいわゆる履歴書で海外で仕事を探す場合はこのCVが必要になってきます。更にはカバーレターと言って自分のパーソナリティーや経験などを書くのが通常です。

履歴書じゃなくて何故CV?と思われた方もいるかもしれません。今後したい事はまだ明確に決まっておらず、模索している状態ですが現在考えている事は

1)ヨーロッパで仕事を探す
2)DubaiやQatarで看護師として働く
3)シンガポールで看護師として働く
4)Jicaに参加する
5)日本で働く

という5つの選択肢。
1)は相当難しいと思います、というのもワーキングビザの問題、私の専門は看護なのでこちらで通用できる資格を取る為にコースを受けなくてはならないし、取れた所でスポンサーになってくれる病院を探さなくてはなりませんがワーキングビザによる労力や費用が半端無いので、本当に何かこれっていう能力が無ければ無理だと思います。

2)はフィリピン人がよく看護師として働いていますよね。私もカタール旅行中に一度誘われた事がありましたがその当時はまったく興味が無く素通りしてしまいました。その人と連絡を取っていないので自分でエージェントを探すしかありません。

3)はシンガポールに日本人用の病院があるのでそこで日本人患者の対応をすると言う仕事。ただシンガポールで看護師として働くには用意された試験を受けなければなりません。

4)は、ビザの取れにくい国に行ける!!という旅行者としては魅力的なのですが、報酬が少ないのとパーマネントではないと言う事。最長で2年です。

5)は最後の選択肢。というのもブランクはありますが腐っても鯛、どこかでは働けるという確証があるからです。

2)または3)を試してみるのが現実的なプランです。すでに34歳で何をやっているのかって話ですが、イギリスで知り合った友人達は私よりも年上にも関わらず、自分の目標に向かってがんばっています。私もがむしゃらにやってみてダメだったらダメで最後の選択肢を取りたいと思います。

CV作りは大変ですが、サポートを受けているので年内には完成版が出来ると願ってます。2月の試験の結果を待たずに就職活動になるので不利だとは思いますがとりあえずやるだけやるしかないですね!

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

クリスマス・カード

 イギリスでは何かあるごとにカードを送りあう習慣があります。日本で言う年賀状のようなものですが、もっと頻回で身近な感じです。リーズにはカード屋さんが4-5カ所くらいあります。それくらい皆、習慣的にカードを購入していると言う事ですね。

今回はクリスマス、ニューイヤー、更には学校を卒業した事もありリーズを去る時にたくさん手渡しました。そして日本に住む両親あてにも。本当はたくさん海外当てに送りかったのですが、キリが無いので止めておきました。あしからず。

さて、先日ピーターボロと言う町に引っ越してきましたが到着早々カードが届いている事に気が付きました。おっ、早速!!と思って喜んでいると、、、

あれ?どこかで見た事あるような・・・

そうです。まさしく私が両親あてに送ったカードが送り返されていたのです!!

一体どういう事??と思って不思議でしたが、よくよく見るとJapanって書いてない!!Toyamaまでは書いたのですが肝心のapanがないじゃん!!そりゃ届かないわ。

ですが、これがもしTokyoやOsakaだったら届いていたような気がします。これからToyamaも世界進出しなければ!!と、心に誓ったのであります。

その後の展開としては封筒を新たなのにしてロンドンに行った際にキングスクロス駅前から再度送り直しました。トホホ。おそらく今からだと年内には間に合わないと思います。重要なのは気持ちですよ。はは

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

1杯のラーメン

 今日クレジットカードの明細をオンラインでチェックしたのですが、解っていたとはいえ1ポンド189円台で取引されてるー!!最近手持ちのポンドが底をついて来たのでクレジットカードを使う事が増えてきたのですが、本当に円安がきつすぎます。

レシートを見合わせてチェックしていたのですが、何と豚骨ラーメン1杯が、、、、!!



2550円


た・・・高すぎる!!日本で一体何倍食べれるんだ!!久々に食べたのでとても美味しく感じたけどあの程度の質だったら日本でどこでも食べれるはず。スーパーで地道に買って自炊する分にはそこまで高くはないのです。ドイツからの激安スーパーもあるしモリソンズも安いし。

ちなみに今日日本お土産屋さんに行ってきたのですがお箸一善が約10ポンド!!1980であります!!たしかにちょっと凝ってはいるけど、といってもちょっとね。この国に居るとひどく自分が貧乏である事を思い知らされます泣

ちょっと外食、買い物はポンドが次に入るまでちょっと我慢しようと心に誓ったのであります。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

