とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと3週間

 学校もあとついに3週間になりました。実際はホリデーを1週間だけ挟むので4週間後に卒業になります。学校にはすでに6か月と1週間通った事になりますが、イギリスに来た当初に比べるとはるかに進歩したと思います。

適当に使っていたグラマーを覚え、形容詞や副詞を増やして表現力をつけイディオムも増やして会話に深みをつける。まだまだ足りない事は多くもっと表現力をつけたりボキャブラリーを増やしたいですが1日で出来る事ではないので継続が必要です。

クラスの方は大分メンバーが変わりクウェート人2人、ベネズエラ人、スペイン人3人、サイプロス人、サウジアラビア人、韓国人、リビア人2人、ハンガリー人そして私、計12人。アラビア人とスペイン系が多くアジア人は少ないです。夏と違い殆どの生徒がこれから半年ほどいるので今度は私が見送られる事になります。ディスカッションが多く、私も含め皆主張がそれなりに強いのでたまにいい意味で言い合いになったりしますが、リラックスして楽しくやってます。

さて、ホリデーですが一緒に行く友人と話しあい、パリで待ち合わせで翌日にブルージュ/ベルギーに行く事になりました。ベルギーは今までにゲントにしか行った事が無いので別の町に行く事ができるので楽しみ。海岸沿いの素敵な町です。先の事はまだ決まっていませんが、まずは目の前にある事に集中したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

GP

 月曜まで待ってようやく登録したGPと話してきました。

症状は正直あまり変化なく日中は腕を動かせるのでしびれはうん道で回避できるのですが、問題は夜。就寝中は腕を意識的動かせないのでしびれと痛み強くなった頃に起こされると言う繰り返し。深夜2~3回それで起こされて運動したり熱いおしぼりを背中に当てて痛みが落ち着いたらまた眠るといった感じ。こんな状態で12月の試験大丈夫かな。ずっと座って勉強するのもしんどくて横になって英語の小説をただただ読んでいます。

医者とちょっと話しただけで問題は肘と言われました。というのもひじの痛みが前日から出たので首、肩甲骨の痛みに加えて伝えたのですが。正直あれ?肘?でも指のしびれはないんですよー。問診だけで断定されまたもや鎮痛剤のみ処方・・・。しかも84Tって。正直処方箋で購入するよりも薬局でジェネリックの同じ鎮痛剤を購入した方が安いので処方箋はそのままバッグに入れたまま。イブプロフェン200mg/16錠で35ペンス(約60円)で購入できるのです。多分日本の鎮痛薬はもっと高いですよね。とりあえず薬局で4箱買っておきました。

正直神経が圧迫された状態が続くと痛みとしびれがでる感じなので鎮痛剤を飲んでも痛みは回避できないのです。しばらく運動したら治まるし。就寝前にだけ飲む事にしてあとは継続してビタミンB12を飲み続ける事にします。メチコバール500が欲しい所ですが処方箋が無いので含有量の少ないサプリを飲んでいます。再診は2週間後で旅行の前日ですが、それまでに症状が治まればいいなぁ。

診察が終わって2限目の授業に間に合ったのですが、なんと1限目にInversion/倒置法をやっていたらしく頭が真っ白。倒置法と言うのは特に強調して伝えたい時に使う文法なのですがパズルみたい。

例えば
There was never any reason to doubt the results of the experiment.
これを倒置法を使うと
Never was there any reason to doubt the results of the experiment.
となります。

他には
Credit cards are not accepted under any circumstances.
これが
Under no circumstances are credit cards accepted.
となります。

I didn't know that he was homesick until I talked to him.

Not until I talked to him did I know he was homesick.
といった形です。

今週金曜は学校内のテストがあるので絶対にこれが出そう。痛みにめげずに勉強します。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

GP登録

 今日は本当にまずい。普段は薬を飲めば日中は我慢できる痛みなのですが、服薬したにもかかわらず背中を刃物で刺されているような鋭い痛みを感じます。しばらく授業に集中できませんでしたが後半だったのがまだ救い。

すぐにもう一カ所のマイナー・インジュリーに行こうと思いましたが、一旦お家に行って準備をしなければ。ちょっと休もうと思いちょっと枕を2つ利用して肩甲骨近くの痛みの場所を圧迫しないように横になると気持ち楽になってそのうちウトウト。友人のテキストで起こされすこしチャットしているとGPについて話題が出て私に代わってあれこれ調べてくれました。どうもありがとう。

お家から一番近いGPは800m程離れた所。歩いて行きましたがバスで2-3ストップだったので次回からバスかな笑

日本にはないこのGPシステム。General Practitioner(GP)と呼ばれる町医者の様なもの。まずはここに行きそこで解決できなければそれから適切と思われる医療施設に送られるのです。ただこのGPですら場所によってはなかなか予約できません。ちなみにGPに登録できるのは6か月以上のビザが居る事が必須です。私は11か月ビザなので問題ありません。

受付でレジスターしたいと伝えると数枚からなる書類を渡され記載していきます。症状の所に現在の状態を書いていたせいか予約したい?と聞かれたので「As soon as possible」と答えると来週の水曜に予約を入れて貰えました。午前中なので最初の授業は受けれませんが仕方ないですね。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

Combridge/FCE 申請

 FECの申請期限が今月末までなので今日さっそくwebsiteを通じて申請しました。申請の手順としてはまずFCEの受けれる大学や語学学校をこちらのサイトから探す。

私の場合はリーズ語学学校があてはまりました。次に自分の受けたい学校のウェブサイトから試験を受けたい事をEメールします。リーズ語学学校の方はとても仕事が早くすぐに返信が返ってきました。アプリケーションフォームが送られてくるのでプリントアウトしてパスポートの情報のページとビザのページをフォトコピーして支持された場所に送ります。

その後、Eメールで支払いの方法が送られてきます。銀行振り込みか、添付されてくるwebsiteから支払うか、電話でやるとりか。私はwebsiteから110ポンド支払いました。試験は12月13日なのでそれまでに肩甲骨と腕の痛み、しびれがおさまっていてくれることを願います!!

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

エマージェンシー

 昨晩あまりの痛みとしびれで横になれず、朝一でST. James Hospitalのエマージェンシーに行ってきました。込み合っていると思ったのですが、自分以外には1人しかいません。

ナースに呼ばれて軽く問診の後にドクターが再度問診と身体の触診、彼女曰く筋肉の問題だから痛み止めを飲んでどんどん身体を動かしなさいとの事。ってかレントゲンも取ってないのにそれで解決していいの?と疑問。ヘルニアの可能性について尋ねると笑いだし「ヘルニアは腹部(鼠径)だからありえない」と言われました。

あのー、、、脊椎にもあるんですけど、、、。

過去に腰椎椎間板ヘルニアを診断された事があると伝えると若干表情が変わり「過去でしょ」と流されました。超適当・・・。イブプロフェンかパラセタモールを飲むようにだけ言われましたが、筋肉の問題だったら何故筋弛緩系の薬を提案しないの?

正直かなりの不信感。このドクターには二度とかかりたくありません。私はドクターではないので一応指示に従って数日間はそれで様子を見てみますが、もし変化がなければ他の病院に行こうと思います。

ただ私はまだGP登録をしていないので、行ける場所はリーズで3カ所しかありません。2カ所はマイナー・インジュリーで予約無しでいける所、この病院の前に行きましたが受診に50ポンドかかるというのでやめました。今日行った病院はWalk-inセンターがあるのでGPを持っていなくても問題ありません。長引く事を考えるとGPの登録をした方がいいのかも。2週間後には旅行が控えているのでそれまでにはなおしたいのですが、タイミングが悪すぎます。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。