とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I'm still finding my feet.

 先週アドバンスに移動してもう2週目も終わろうとしています。先週はもう気分は最低で穴があったら入りたいくらいの気分でしたが、先週末にアッパーの時の先生2人と話をして若干考え方が変わってきました。

とりあえずまだ期間はあるので一旦戻るのもありだけど、他の生徒の事は考えずにとりあえず話をしてみる努力をしてみてと言うものでした。私のポイントは人生経験がある事、そしてスピーキング力で、他の生徒は若く人生経験もまだそんなにないので臆する必要は無いと。

週末中にじっくり考えてみて今週から実行したのが、アジア人の隣には座らず、授業中の発言を積極的に行うというもの。アッパーの時は常に発言していたので、他の生徒の事を考えないようにするとやはり緊張はしますがクラスでの居心地が数日で変わってきたのです。

自分の意識次第でここまで変化するとは思っても見ませんでした。アドバイスを貰っていなければまだウジウジしていたのかもしれません。そして他の生徒ともコミュニケーションを取るようにしたのでそれも大きな理由の1つです。

アッパーのクラスはほぼメンツが変わっているし、この調子でアドバンスでの自分の場所を作ったほうがよりよい選択な気がします。あと3か月くらいしかないのでやれるところまで頑張ってみます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

苦痛の週

15/8/2014

 最近ブログが滞っていました。今週頭からついにアドバンスクラス(上級)に移動したのですが、ついていくのがやっとでお家に戻って復習して寝るという事の繰り返し。正直きついとしか言えません。

私の通っている学校は何故か中上級の次は一気に上級で中間の上の下が無いのです。私の英語は丁度その辺りなのですが、一気に上級に上がったので、他の生徒とのギャップを埋めれずにもがいています。皆が完璧でないのは解っているのですが、それでも皆難しい単語や言い回しをガンガン使って聞くるので、自分の英語とつい比べてはどんどん自分の心を閉ざしてしまうのです。ダメだと解っていても元々シャイな性格が悪く出てしまい、悪循環。

前のクラスの時の先生と話す機会が今日あったのですが、卒業はまだだから一旦戻ってもいいんじゃないとも言われました。ただ現在の先生に相談するのが先と言われ、とりあえず恥ずかしがらずにもっと自信を持つようにともアドバイスを受けたのですが、、、。昨日2度も学校に関する夢を見たりとストレスがたまっている事が手に取るようにわかります。来週もう1週間行ってみてそれで精神的にまいるのであれば、一旦戻ろうと思います。

クラスの内容としては、ディスカッションやプレゼンテーションが多く、今週はグローバリゼーションとコンシュマリズムについてアドバンテージとディスアドバンテージのディスカッション。グラフ等の説明、自分達で仮想のグラフを作りそれについてのエッセイを書く。即席でインタビューアーと有名人になりきり部屋の中央、皆の見ている前で演技をする。いろんな職業にわかれ、そこからビタミンドリンクのプロデュースをし発表する。とにかくプレゼンが多くて本当にしんどい!!!

一通り文法を理解しているのが前提での授業なのでどれだけ話してどんどん新しいボキャブラリーを増やすかがポイント、とりあず前向きにがんばってみます。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。