とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

1 day advanced class

 最近特に目立った出来事も無く、英語版ブログで忙しかったので更新していませんでした。数日前の話ですが、1日だけ上級クラスに行ってきました。学校に行くとスタッフに声をかけられどこかのクラスの先生が休みとなり私達のクラスが分けられることになったのですが私を含め4人がストロング・スピーカーだそうでその日だけアドバンスクラスへ移動。

ドキドキしながらでしたが元々一緒のクラスだったアナが居た事、他に同じクラス3人が一緒だった事でちょっと気持ちが楽になりました。ですが実際授業が始まると知らないメンツばかりで結構緊張。内容はまだ理解できるものでしたが、周りがあまりにも自分よりしゃべれるので疲労が一気に溜り1クラス目が終わる頃には眠気が。

そして2クラス目が終わる頃には頭痛が笑。やっぱり慣れた環境での方がリラックスできていいなと実感しました。最近では、私達のクラスでもアドバンスのテキストを使っているので無理してアドバンスに行く必要はありません。自分の居心地のいい場所でのびのび勉強をしようと思います。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

Le Tour de France

 ツール・ド・フランスが開幕してすでに1週間が経ちました。最近は少々怠け気味でサボっていましたがゴール前に書いておきます。当日はバスがあるか不安でしたが路線変更かつ便数減少で無事にセントラルまで行く事が出来ました。街はツール・ド・フランス一色でどこもかしこも黄色の自転車マーク。

RIMG0739.jpg

この日の為に壁も塗り替えられていたようでそれだけリーズ市がこのイベントを重要視している事がうかがい知れます。

RIMG0769.jpg

ただものすごい数ので出発地点はおろか、観戦できるポイントを探し切れません。というのも見な身長が高すぎる!!!ジャンプしても見えないのでは話になりません。

RIMG0775.jpg

RIMG0768.jpg

暫く歩いていると人垣が若干薄くなったのでそこらで観戦する事にしました。始まるまで約1時間半程かかったのですが、始まったと思ったら10秒もかからない内に終了。スタート地点なので仕方ありませんがちょっとさみしすぎる。

RIMG0757.jpg

RIMG0756.jpg

どうやらTeam SKYというのが有名なチームらしく、青地に白い花が描かれた旗を持っている人々をちょくちょく目にしました。選手の後はチームのバスが通ってその後はみなそれぞれ移動が始まります。

RIMG0771.jpg

私達はせっかくなので出発地のタウンホールまで行く事にしたのですが、人ごみでなかなかたどり着けません。こんなに込み合う事は最初で最後かもと言う位のすさまじさ。スタート地点ではポリスが記念撮影しているのを発見。日本じゃまずないだろうこの光景にちょっとほほえましさを覚えました。

RIMG0779.jpg

RIMG0783.jpg

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

ツール・ド・フランス

 名前を聞いた事はあるのですが、そこまで有名なイベントとは知らなかったツール・ド・フランス。パリに向けての自転車競技で、ヨーロッパではオリンピック、ワールドカップに次いで大きなスポーツイベントだそう。

なんとその出発地点がイギリスのしかもここ、リーズだそうで中心地では少しずつ開場の準備が進められています。本番は明後日なので準備段階に入ったのか、夕方からバスの便が一気に減りました。明日は通常通りだそうですが、明後日は多くのバスが欠便となります。せっかくなので出発を見届けたいのでバスのタイムテーブルを学校で貰いましたがどうにか中心地付近まではバスで行けそうです。

イギリス中から出発を見に人が大勢集まるそうなので普段は人口の少ない街も明後日ばかりは大変な事になりそうです。その前に明日のプレゼンテーションを無事に終わらせなければなりません。はぁ。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper