とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入校

 今日から語学学校開始、ちょっと緊張していましたが無事1日を終えました。受付でパスポートを出して登録して貰った後に9:30からレベル分けテスト。

こちらは1時間程でマークシート40問と、ライティング、そしてスピーキングテストを受ける事になります。マークシートでは何だかマイケル・ジャクソンに関しての質問が多かった気がします笑。

さてクラス分けの方ですが学校によっても異なるようですが、細かく分けて以下の様に分けられます。さて、私はどのクラスだったでしょうか。ちなみに過去にニュージーランドで短期語学留学した時は最低レベルのビギナーでした。この世界半周でどの程度英語が身についたか結果が楽しみ。

・Advanced(上級)
・Pre Advanced(準上級)
・Upper Intermediate(上中級)
・Intermediate(中級)
・Pre Intermediate(準中級)
・Upper Elementary(上初級)
・Elementary(初級)
・Pre Elementary(準初級)
・Beginer(初心者)

結果を待つ間に今日から同じ学校に通う他の生徒さん3人共話してみましたが、ウクライナ人、ベネズエラ人、アンゴラ人と皆バラバラな場所からそれぞれいろんな理由でこの学校に通っています。ちなみに受付で聞きましたが日本人は私だけだそう。これは甘えれないのでいいことです。

暫くしてからテストの結果とどのクラスに振り分けられたか発表されましたが、どうにかUpper Intermediate(上中級)に入る事ができました。マークシートの方は35/40点で上中級、ライティングは中級、スピーキングはナチュラルだったと嬉しいお言葉を頂きました。

他の生徒さんはスピーキングは出来ているのですがマークシートの点数が皆20点台だったりスペルミスが多かったそうでそれぞれ準中級、中級のクラスに組み込まれたようです。

今日はこれからその分けられた授業を受ける事になったのですが、私のクラスはリビア人2人、台湾人2人、フレンチ、イタリアン、スパニッシュが1名ずつでした。先生の英語はブリティッシュアクセントですが、とても強くは無いので聞き取りやすい。題材は難しすぎずどうにかついて行ける内容だったのでほっとしました。明日以降は難しくなるでしょうけど。

13:00で授業が終わり14:00からのオリエンテーションまではフリータイムだったので、アンゴラから来ているトーニーと一緒にマックへ。毎回昼ご飯を買う余裕はないので明日からは授業が終わったら速攻お家に戻ろうかな。

オリエンテーションでは授業が自分に合っていたかどうかや学校生活での疑問等聞かれました。私はUKで銀行口座を作りたいのでその為の書類を請求する事に。やはり海外口座があると何かと便利。ウエスタンユニオンやペイパルに比べると断然手数料が少ないでしょうし。それとバスパスがディスカウント出来るかもしれないレターも一緒にお願いしました。基本は大学生じゃないと無理なのですが、もしかしたらという期待もあるので試してみます。月々52ポンドは不可能ではない価格ですが少しでも値下がりすれば日々の生活が助かります。

オリエンテーション後に町案内して貰いその時に日本料理の食材をどこで購入できるか聞いたのですが中心地近くにタイスーパーマーケットがあるらしい。場所を教えて貰ったので今度見てこようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

ようやく目的地へ

2014/3/26

 昨日は疲れていて9時間程熟睡し6:00に目が覚めました。この調子だったらほぼ時差ぼけ無しでイギリス生活へ順応出来そう。トーニーが朝から仕事に行ったので私はお留守番。その間にボート周辺を散策しましたが、さすがに川周辺なので穏やかな時間が流れています。

静かな朝

トーニーが戻って来たので荷物を纏めて最寄りのメトロ駅まで送って貰いました。毎度毎度どうもありがとう。ここからビクトリア駅まで行き、これから住む予定であるお家の鍵を受け取りコーチステーションからバスで5時間かけて最終目的地であるリーズまで移動しました。

ここから市バスでお家のある郊外まで行かなければならないのですが、もう時間が20:00を超えている為、乗る予定だったバスがすでに終わっています。住所近くの場所まで行けるバスと乗り場をコーチステーション内のインフォメに記載されていたのでまだバスがあると信じて向かう事にしました。

丁度到着すると目的のバスが目の前に止まっています。早速ジャンプインして一安心。バス停からは歩いて1分程の所にあるのでもう到着したのも同然です。車掌さんに目的地を伝えてチケットを購入しました。距離によって値段が変化するらしく一律では無いようです。※後日2度乗りましたが時間によっても金額が若干違う様子。

無事にお家に到着しましたが、とにかく疲れました。荷物を片づけたいけど学校が始まるまでまだ4、5日あるのでそれはゆっくりやっていこうと思います。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

長い移動日、そしてトーニーと再会

2014/3/25

 今日はついに日本を出国しイギリスへ。ホテルの無料シャトルサービスを使い6:30出発で成田空港へ向かいます。今日利用するのは大韓航空。他の航空券と比べると数万円安いし何と言ってもスカイチームなのが嬉しい。

韓国での乗り継ぎは2時間も無いので退屈せずに済みましたがインチョンからヒースローまでは12:10という長ーいフライト。しかも通路側に座れなかったので水分量を調整しなきゃいけないし眠くもならなくて暇な時間をすごす事に。最初はラップトップでシュミレーションゲームにいそしんでいましたがバッテリー切れしたのでそれから4本映画を見たのですがそれでもまだつかない。

旅行中はロングフライトはそうないので今までこんなに退屈しなかったのです。正直体調も悪かったのでつらいフライトとなりました。無事ヒースローにつき魔のイミグレまでやってきましたが今回はビザがあるので強気です。質問はどこの場所でどの学校に行くのかと言う2つだけでした。これも何度も出入りすると再入国が難しくなるでしょうが出国予定は夏休みに小旅行を計画している程度なので特に問題はないでしょう。

入国した後にトーニーに連絡を取り迎えに来て貰いましたが予想以上にこの2か月で会話力が落ちている事を痛感。とっさに言葉が出てこないのです。日本語脳に戻ったらしくしゃべるのがやっとかっと。

今晩はいつものトーニーのお家では無く新の購入したボートハウスへ。1人暮らしにはちょうどいい位の大きさで中にはシャワーもキッチンもありボートである事を思いださせてくれるのはたまに聞こえてくるギーッというちょっとした船の音位。窓を開けると白鳥等が餌を求めに顔を出してきます。餌を貰い慣れしていてタッチも出来そう。

boat
ボート

夏にはエンジンをかけてカナル川を移動するらしいのでその時にまたお邪魔したいと思います。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

再開

2014/3/24

 お世話になった姉夫婦のマンションを出て今日は成田空港近くのホテルに移動します。多分早朝頑張れば飛行機に間に合ったかもしれませんがバタバタするのがどうも嫌なのでシャトルバスのあるホテルで今日は休む事に。

そして2年半の旅の始めに車で一緒に日本を出たりかちゃんが丁度日本に一時帰国しているので成田のホテルまで来てもらう事になりました。彼女とはロシア、ノヴォシビルスクでお別れしたっきり再開する事はなかったので楽しみでなりません。

丁度お昼時だったので近くのイオンモールまで連れて行って貰いました。久々の彼女はこれからも旅が続くので私にとっては羨ましい限り。旅を離れると思うとちょっと恋しくなるもんですね。過去の話や現在、そしてこれからの話をしていたらあっという間に5-6時間経っていました笑。どうも趣味が似ていると話が途切れないものです。

私はイギリスに行き、彼女は車の置いてある南アフリカに戻りますが次はいつどこで再会できるのでしょう?世界は広いようで狭かったりもするのでその内チャンスがあるかもしれません。

<Accomodation>
Narita/成田
・成田ゲートウェイホテル・・・シングル4900円(HISより予約)
 Add:千葉県成田市大山658
 P:0476-35-5511 FAX:0476-35-3002
 E-Mail: info@gateway-hotel.co.jp
 URL:http://gateway-hotel.co.jp/

行き方・・・東京駅八重洲中央口から信号を渡った所からホテルまで1000円でバスが出ている。ただしホテルへは18:00以降、早い時間は成田空港行き。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

富山出発

2014/3/23

 何だかんだとビザを取得した後はあっという間に時間が過ぎて出発の日がやってきました。今日は成田空港へは行かず久しく会っていなかった姉夫婦の所にお邪魔になります。フライトは明後日の朝なので明日は成田空港近くで泊まる事にしました。

連日昼近くまで眠るというだらけた生活を送っていたのですがおとつい位から時間調整をしていたので6:30という最近ではありえない時間に起床、やれば出来ると言う事です。

東京へは特急と新幹線で約3時間半。もう少しで富山まで新幹線が開通するのでそうなるともっと早く移動が可能です。帰国する頃にはもう乗れるでしょうか?

日曜の朝だから空いている物だと思っていたのですが、3連休の最終日なのでどちらも指定席は満席らしい。特急はかろうじて座れたのですが、新幹線は自由席もすでに満席状態で連絡通路に立っている人がすでにいました。ただ今回私には心強い味方がいるので問題ありません。

荷物を詰めまくってパンパン20kgもするスーツケース大。荷物でしかないと思っていましたが丁度いい簡易イスになるのです。おかげさまで約70分程をつらい思いせずに過ごせました。背中が壁に対して平行なのは致し方ありません。立っているかしゃがんでいるよりマシ!!

東京駅で待ち合わせしたのですが、出口を私が間違え右往左往してようやく再開出来ました。今回は携帯を解約したので連絡の取りようが無かったのです。久々に見る甥っ子(兄)は予想以上に大きくなっていてコミュニケーションが前に比べると断然に取れてちょっと感動もんです。富山に居る姉の子供も同じ年で同じ様にシャイですが年頃なんですね。

大きな荷物をゴロゴロしたいのですが東京は至る所にちょっとした段差があり結構大変。この時点ですでに大荷物を後悔。無事に首や腰を傷めずリーズまでたどり着けるかしら。

お昼時だったので昼食にとんかつをごちそうになりその後お惣菜と巨大ケーキを買ってもらいマンションの方に移動しました。ここ数日で食べすぎですが、イギリスに行けば節約生活が待っているので食べれるうちに美味しい物を食べまくります。

マンションでは姉の旦那さんと甥っ子(弟)が待っていてくれました。私が下の子に会うのは初めてですが全く人見知りせずどんどん近寄って来てくれる子です。何にでも興味があるのか私のスーツケースのタイヤまで触りだしたのですぐに方向を変えておきました。何を踏んできたか判らないので超汚いはず!!

夜まで殆どマリオブラザーズをひたすら上の事プレイしてましたが、私はスーパーファミコンの方がwiiより簡単で好きでした。いろいろ選べ過ぎて難しいのです。大きくなったらきっともうおばちゃんとは遊んでくれないと思うので今のうちに遊ばねば。次に会った時に反抗期だったらどうしよう悲。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。