とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学許可証

 本日CESからの入学許可証がPDFで届きました!!円安のおかげで泣きたい気分ですが無事カードが切れたと言う事なのでホッとしています。こちらと念の為に支払い証明書を2枚ずつプリントアウトしてビザセンターに持っていく予定です。これで後は、受け入れ先からの証明書等が届くのを待つのみとなりました。

そして肝心のアプリケーションフォームですが、留学スクエアさんにタイプして頂いており確認と訂正のやり取りをしています。ほぼ出来上がったので完成したのを受け取り次第こちらも2部ずつプリントアウトする事になります。

こちらのビザ申請時にはなんちゃって証明写真は受け取って頂けないそうなので申請日までには用意したいのですが近所に写真館が無さそうなので英国ビザセンターで手に入れます。若干高いらしいのですが致し方あるまい。

全ての書類が手に入り次第英国ビザセンターでのビザ申請アポイントメントを取りにかかります。大分佳境に入って来た感がありリラックスムードです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

航空券予約

 ESVVビザ申請には往復航空券の予約が欠かせません。支払う支払わないは別として予約確認表が必要なのです。まだビザが取れるか判らないので無駄にならない為に支払いはせずに予約だけしたい所ですが、結果が出るのはまだ先。抑えるだけのチケットはどうしても高くなると思うので、多少の金額で変更や取り消しの効くPEX航空券(正規割引)の購入がよさそう。

学校の始まる5日前くらいにロンドンに到着する日程ですが、オフィサー次第で期間が決まるので復路の日程に関しては適当に来年の日付で選びました。ESVVでは11か月間の滞在許可が降りるのですが、学校をその分だけ予約しなくても大抵は11か月分下りるそうです。

私が予約したのは最低限必要な7ヶ月間の授業。6ヶ月だと国境で取得可能なESVビザもあることだし11ヶ月は取得出来い事もあるようです。ただ授業が年内で終わるのでそれに合わせてビザの期限を設けられてしまうかもしれません。それだったらビザ期限に合わせて出国してどこかを旅行してフライトに合わせて観光ビザで戻って来ると言う方法もありですね。

まぁそういう事でとにかく航空券の予約をしました。どうしても安いのは大韓航空機ですが、サービスは悪くないし丁度スカイチームメンバーなのでマイルががっつりいただけます。学費の支払いのおかげでこちらは制限上違うカードを使用しますが、こちらはポイントが貯まればANAマイルに移行できるのでおいしい。

チケットも無事購入した所で英文の予約確認表をプリントアウトしなければいけないのですが、丁度旅行会社から送られてきたE-Ticketは英語併記になっていたので特に新たに書類をお願いする事がなくなりました。

丁度今日くまざさ出版社さんから通帳情報と戸籍謄本の翻訳書類も届いた事だし後は入学証明書待ちになります。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

朗報

 ビザ取りを失敗した際の返金について問い合わせして頂いたのですが、ようやく返事が戻ってきました。学校によると10%をと送金手数料を抜いた金額が私に戻って来るそう。とにかく100%泥棒じゃなくてよかった!!それだったらビザを取るリスクを踏めるので気分が軽くなります。もしダメだったら他の国に行くか他の事をするか考えてみたいと思います。まずはビザ申請から!!

エージェントさんにその学校で決定と言う旨を伝えるとアプリケーションフォームが送られてきました。そこの学校への支払い金額や通う時期などが記載してありそこにクレジットカードの情報を記載して早速FAXで送信しました。後は入学許可証が送られて来るのを待つのみ。それまでに他の書類を集めなければいけません。それが来さえすればビザ申請日の予約へと移れます。あと少し!!

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

資金証明と翻訳

 ESVVやTier4に必要な資金証明。SVVだったら不要なのですが私は6か月以上の滞在を希望しているので提出が必要です。まず以下の書類が必要です

・通帳の口座情報のページのコピー・・・大抵が表紙裏だったりします。
・銀行取引証明書・・・過去6か月分。銀行で取得可能。
 ※どうやら6か月分の借入明細のコピーでいいらしい
・戸籍謄本・・・家族に資金援助を受ける場合のみ。

そしてこれらの内、口座情報のコピーと戸籍謄本に関しては英文での翻訳が必要になってきます。こちらは翻訳者の証明等も必要になって来るので業者に任せなければいけません。

エージェントでも代行を行っていたのですが、誰かのブログで見つけた業者さんと数千円単位で違うので個人でお願いする事にしました。留学資金が高いので少しでも抑えれる所で抑えたいのです。

お薦めの翻訳会社はくまざさ出版社。こちらは戸籍謄本翻訳も新書式で1名なら3150円、5名であれば5250円で、通帳翻訳の方は3150円からで翻訳証明、送料込の価格なのでお得。私の場合は通帳翻訳2名文、謄本は5名分なので11550円となります。注文はFAXや郵送、スキャンしてメールででも可能なので簡単ですね。支払いは後払いで振込みですが数種類から方法は選べます。徐々に必要な書類が集まってきました。

関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

帰国

2014/2/17

 目覚ましが4:30に鳴る前に目を覚まし5:30のシャトルバスで空港に向かいます。空港から車で5分程なので料金は高けど助かります。ボーディングの時間まで余ったお金でコーヒーとお土産を買いましたがなかなかこれってのが無くて大変。どうにか見繕いましたがお金を使わなきゃいけないと言うのも結構大変。ただ再両替するのもアホらしかったのでどうしても消化したかったのです。(私のお金じゃないけど)

フライトは時間通りで行きと同様にミール以外は爆睡状態。あっという間に2時間半が過ぎ去りました。富山行きは相変わらず込み合っていましたが大半は非日本人。一体富山に何をしに来ているんだろうと疑問。学生、仕事?それとも五箇山観光??春以降だったら黒部立山アルペンルートや立山とか称名滝とかあるけどこの時期に一体??

無事お家に戻ってきましたが、ここにきて悩みの種が・・・エージェントから連絡がありCES(Central of English School)ではもしビザが取得出来なかった場合の返金は無いというのです。円安で70万円近くの支払いなのに返金なしって泥棒じゃん!!それはちょっと、、、ビザが取れればいいけど取れなかったら??取れると信じてかけに出るか。。。他の学校は条件が合わないので地域を変える以外選択肢は無くなります。念の為に学校にもう一度連絡を取って貰いますが何かの間違いであってほしいもう2度も学校を変えているので溜息です。


関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。