とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして国外へ

2012/8/31

 いまだにこれから海外に行くという実感が全くないのですが空港に行けばまた別かな?友人にお礼をいい歩いて30分程先にあるバスターミナルから空港行きのシャトルバスに乗り込みました。50分程かかりましたがやはり成田同様に不便に感じてなりません。近ければもっと時間にゆとりができるのに。

今日から2泊泊めていただくという事もあり日本酒を空港で選びましたが普段日本酒を飲まないのでどれがいいかさっぱり。特にお土産となると難しいものですね。

飛行機は予定よりも30分ほど早く空港に到着。そのおかげで待ち合わせ場所に行っても友人の姿が見つかりません。暫く待った後ようやく見覚えのある顔が!!まぁ2か月くらいしかデンマークから経過してなかったので多分お互い久々という感じはしなかったのですが、やはり再会って嬉しい。

バスで中心地まで移動したのですが、早速日韓で問題となっている島の問題の話を振られてしまいました。でもまぁ2枚舌を使うのも嫌だったので思った事を伝えたのですがやはり、韓国ではしっかり教育されているので私の意見など速攻で一掃されてしまいました。その後も選挙の話だとか、オリンピックでのサッカーの話とかやはり避けて通れないようです。国際結婚していたり国際カップルの場合は国同士が微妙になると大変そう。

市内中心部で降りてまずは腹ごしらえにキムチチゲ。

キムチチゲ

ついでに私のバックパックをそこで預かってもらい観光に出かける事にしました。向かったのはキョンボックン。北京の故宮に似た造りになっていてとにかく一直線。屋根の上にある動物も見覚えが。韓国での有名な観光スポットでもあるので観光客はそれなりに来ています。ちなみに雨が降っても掃けるような構造になっているとか。

ポジション

動物


私の最初の海外旅行は韓国でしたが正直相当前の話だったので南大門には行った記憶はあっても他にどこを周ってきたのかはっきりした記憶がどんどん薄れていています・・・。

ここを見た後は適当に旧市街を歩いてから居酒屋に行きましたが、ここで3種類のマッコリを試し結構酔っ払ってしまいました。3種類の中の名前は忘れたのですが、おこげの味のするやつが一番味わいがあり飲みすぎてしまいまいけっこうふらふら。でもマンションまで近かったのでたくさん歩かずに横になれました。明日はさてどこに行こうかなぁ。

仮面
旧市街で見た仮面

マッコリ

チヂミ


<移動>
・OCAT→関西空港・・・シャトルバス/1000円/50分程
・関西空港→韓国・・・KoreanAir/無料航空券、手数料等で
 計6700円(韓国→北京→ウルムチを含む)12:10発13:30着

<観光>
・景福宮/キョンボックン・・・大人1000w/子供500w

<宿>
・オッパーのお家でホームステイ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

お引越し

2012/8/30

 おとつい、昨日とハワイアンの友人宅におじゃまさせていただきましたが今日は元同僚の友人宅へ引っ越しします。待ち合わせの心斎橋までサブウェイで向かいましたが、明らかに場違いな格好。見渡す限り着飾っている人々ばかりでバックパックを担いでいる人は皆無。日本が世界一服装に気を使っている国ではないだろうか。本当に。

友人と会ってすぐにまずは荷物を置かせてもらいにマンションへ行きましたが超綺麗!!こんな中心地に住んでいると何をするにも便利だろうなぁ。おなかもすいていることだし、友人のお勧めする団子屋さんへ行くことにしました。地下街にありマンションからもすぐ近くです。ってか、食べ物には困らないなぁ。

ここのみたらし団子はタレがそう甘くなく控えめでおいしい。食い意地の張っている私は団子を1本追加注文しましたがあっさりと胃の中に納まりました。大阪は食べ歩きが出来るのがうれしい所。富山だとなかなかそうはいかない。祭りなら別だけど。

お腹が満たされた所で場所移動。大阪には数回訪れた事はありますがまだ通天閣には行ったことが無かったので連れて行ってもらいました。駅から出て通天閣に歩きましたが平日だからか人があまり歩いていません。

通天閣
通天閣

さすがに通天閣の入口まで行くと団体客がいました。私たちはあえて登りませんでしたがまぁそこまで高い塔ではないので雰囲気を味わえただけでも十分。ちなみに近くにあるたこ焼き屋さんが超おいしくて幸せ気分。外はカリカリで中身はほわほわ。これもはまりそう。こんなにおいしいものがたくさんあるのに明らかに肥えている人が少なないのはなぜ?たくさん歩くからかなぁ?

通天閣前から心斎橋まで無料送迎バスがあったのでもちろん利用し中心地へ戻りアメ村を簡単に見て友人宅へ戻りました。ちなみに興味本位でジャニーズショップに入ってみましたが紙とペンをもたないだけで誰のファンでもないただ見に来たって事がバレバレ。す・・・すみません。ちょっと涼みたかったのよ。

宿に戻ってから今度は夕食の為に近くのイタリアンレストランに行ったのですがクーポンのおかげでワインボトル1本分無料になりかなりお得。しかもこのお店で普通にオーダーすると1700円位、なおかつ3種類の中から選べるので上等です。といっても連れて行ってもらっただけなのでみたらし団子の店同様に全く名前を憶えてないというかなりの杜撰さ。ふふっ、これが私です。

<移動>
・通天閣前→心斎橋・・・送迎バス/無料

<宿>
・友人宅でホームステイ

関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

あっというまの出発

2012/8/28

 台風の動向が気になるここ数日ですが、ついに出発の日がやってきました。帰国してからすでに1か月以上たちますが映画、ドラマを見ているだけであっという間に日が経ってしまった感があります。これだったら今回の旅行もあっという間に終了だな。そしてその後の現実・・・。今は考えない事にします。

さて、今日はまず大阪に行き友人宅でホームステイの予定。在来線とサンダーバートで大阪駅へ。そこでハワイ出身の友人と合流しとにかく荷物を下ろすために駅から歩いて10分ほどのアパートへ連れて行ってもらいました。やはり富山も大阪も蒸し暑い・・・。日本中どこでも湿気はあるし気温は多少違うにしても暑いに変わりはありません。

久々の大阪という事もありその後しばらく駅周辺を案内してもらったのですがみんなおしゃれでびっくり。私のようなもさっとした格好をしている人はそう見ません。海外ではパーティーやバー、クラブ以外でそうそうオシャレな格好を見る事がなかったので油断していました。海外ならともかく日本で服装が気になってしまうとは・・・。いやいや、人間にとって一番大事なのはもちろんハートなのですが、ここまで格差があると。まぁ人は人、自分は自分のスタイルで生きていくしかありません。その為に大枚はたくのも馬鹿馬鹿しいし。若い時なら別ですけど。

夕方に一旦アパートに戻って昼寝をした後、友人がカザフスタンに友人があるというので紹介してもらおうと連絡を取ってもらったのですが私の到着が日曜の夜と社会人には無論都合が悪く残念ながら合流は出来なさそう。その後も何人かと連絡を取ってくれ1人のカザック(カザフスタン人)が3泊だったら泊めれるかも、、、とちょっと曖昧な返事を頂きました。まぁもしダメだった場合の次の手も考えてあるのでその時は夜なのでタクシーでホテルに行けばいいだけの事。でもカザックのお家でホームステイというのもなかなか楽しそう。宗教も違うしどんな生活をしているのか気になるところでもあります。

<移動>
・滑川→富山・・・8:54→9:10
・富山→大阪・・・9:14→12:37
 特急自由席、乗車券で8300円

関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ノルウェーぶり

 出発までに都合が合えば会いたいと思っていた靖さん。丁度富山で仕事があったそうで久々の再会を果たせることになりました。山の匠である彼とはノルウェーのナルヴィクというロフォーテン諸島に行く際の起点となる町で偶然にも同じ宿、更には同じ部屋。私たちは1泊しか話す時間は無かったのですが、隣県という事もあり意気投合しました。もしかしたら私だけテンションが上がっているのかもしれませんけど。

旅で知り合った方々と日本ではまだ会ってなかったので積もる話は山ほど。観光目的のバックパッカーと登山目的の山男なので方向性は違うのですがあの時の登山の経過が知りたくてうずうず。まだアップし終わってないそうなので私の口からは何も言えませんが登山に興味のある方はぜひ靖さんのブログwhite mountainで確認して下さい。とにかくビール片手に数時間マシンガントークで盛り上がらせて頂きました。海の幸も多々胃袋に納めさせていただき至福の時間。どうもありがとう!!
※記事が載るのは少し遅れるそうです。あしからず。

そうそう、実は雑誌や新聞に寄稿することもあるそうで何と今月の28日の産経新聞に記事が載るそうです。私の出
発の日ですがまだ日本に居るので見つけ次第購入せねば。ノルウェーであったこの2人、方やしっかり仕事も趣味も充実させているのに方や住所不定無職・・・ただただ夢の実現を遂行する31才。果たしてこれでいいのか??と一瞬は悩みましたが、今すぐ就職してみても結局少しお金がたまれば同じ事を繰り返しかねないのでやはり自分の中で区切りをつける為にももう一度行かねば。

でも今回長期の旅に出た事で今後の就職に関しての方向性がほぼ定まったので、それだけでも道は開けた感じ。でも旅の中で何人もの仲間に出会い、助け助けられ精神面で成長した部分が大いにあります。30を超えた私でも可能性というものはあるし更なる夢というものが出来、何となくですがいい意味で前より自信がつきました。もちろん悪く成長した部分もあるかもしれないのでそこは勘違いすることがあってはいけませんけど(笑)

関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ウズベキスタンビザ取得

 何と12日にウズベキスタン大使館に郵送したパスポートが10日後の今日戻ってきました。カザフスタンビザもそうでしたが今回もとても速い仕事です。出発ギリギリに受取れれば幸いというくらいに考えていましたがその1週間前に手に入るとはびっくり。

ウズベキスタンビザ
ウズベキスタンビザ

ビザに誤りがないか確認しましたが日数もあってるししっかりダブルビザでした。トルクメニスタンに入国できる事も想定してのダブルなので使えるといいなぁ。後問題は現地でのトルクメニスタンビザ、アゼルバイジャンビザくらいでしょうか。もし取れない時の為のルート案も考えてあるし後は現地で臨機応変に進むだけですね。

ここ数日は旅モードが大分下がっていましたがビザが取れるとまたまたスイッチが入ってきました。今度はどんな人々と会話が出来るのかとっても楽しみです。私にとってはコミュニケーションを取るのが実は時には観光以上に重要。観光は1度すれば終わりだけど人との繋がりは無限大ですから。

関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。