とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

セキュリティソフト購入

 旅先にラップトップを持参するのでインターネットセキュリティを購入することにしました。ついでに私の不在中に母が自宅のラップトップを使うのでその分も合わせて購入します。

今までケチケチと1カ月だけのお試しセキュリティを繰り返しインストールし直していましたが1カ月なんてあっという間、旅先で1回1回そんな事をしているのも大変です。丁度、いつも愛用しているESET Smart Securityが3年用のセキュリティソフトを安く販売していたので迷わず購入。

過去にはノートンを使用していた事もありましたが、あまりにも重く、更に自動更新でいつの間にやらクレジットカード決済されるシステムが嫌で解約していましたノートンに比べると相当軽いのでESETはお気に入りのセキュリティソフトの1つです。2台分購入で11,960円、1台辺り5,980円でした。3年分だからお手ごろ

アフリカのネット事情は不安ですがリアルタイムでの更新を目指します

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

健康診断の結果とB型肝炎の抗体

 今日健康診断の結果が返ってきていました。

今回心配していたのはB型肝炎の抗体についてですが、抗体をつけてから3年は経ちますが未だに(+)になっていてちょっと嬉しかったです。2~3年で消えると思っていたのですが、頑張ってくれているようです。これで、追加接種しなくてよくなったのでラッキー

他も特に問題なく、気になるとすれば去年よりも体重が1.2キロ増えたことぐらいですね。2006年からの結果を眺めていると今年ほど重い体重だったことはないらしく気持ちショック。年とともにやっぱり燃費が・・・というよりは最近身体を動かしてないので自分の責任極まりないです 旅先ではやせる気がしませんが、旅行中は普段より肉付きがいいほうが体力的にもいいですし・・・(言い訳)持って行くジーンズが履ける状態で帰国するように自制します エジプトやトルコで長居しちゃまずいな。

ちなみに昼から車屋さんに行ってきました。
必要書類等を提出しただけで終わったのですが、まだいつ車を引き取るかは決まってないようで連絡待ちの状態になります。もうそろそろ手放すとなればなんか寂しくなるもんですね。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2度と副業はしない

 あ~、毎度の事ながら自分の無知さに驚愕!!
今日は仕事がお休みだったので、車の売却の為に先に車の税金を支払い市役所では前の住所がわかる住民票を1通用意してきました。

せっかく市役所に行ったのだから今年6月以降支払わなければならない去年の分の市民税について前払いできないかの相談と金額についても尋ねてみました。すると6月頭まで確定はしないので前払いはできないとの事。正確な金額がわからないということですがおおよその金額だけ教えてもらいましたが、想定以上の金額 というのも去年は3月からバイトをしていたのでその分もプラス。車を売ったお金が結局は保険や税金で消えるわけですね・・・。国民年金も退職後は支払わなきゃいけないし、どんどん消えてゆく~。

更にバイトの給料が年間20万を超えているから税務署に申告しなければならないそうです。(常識?)おそらく数万を支払わなければならないだろうとのことです。それを知っていたら腰痛に悩まされながら働かなければよかった。
でも計算したらゆうに20万を超していたのであきらめました 放置すると延滞金がかかるようなので出発前にちゃんとしなきゃ。1つ勉強させてもらったと思う事にします。

早速バイト先に電話して源泉徴収表を用意して欲しい旨を伝えました。
準備が出来次第税務署に行ってきます。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

車両の査定と売買契約

 出発まで約1カ月になったので現在乗っている車両を査定にかけることにしました。当初手放すか悩みましたが3年も放置すると車両が傷み、また維持費も馬鹿になりません。このご時勢いつどこで何が起こるかわからないですしね。

約6年間愛用したbBですが、3年も放置されるより次のオーナーさんにまた
可愛がってもらったほうがきっと嬉しいはず。

ついでにポイントも貯まればと思いポイントサイトより一括車検を注文しましたが、最初にお願いしたところでは富山県はヒットせず。せっかく情報いれたのに残念。
2番目に注文したところではたくさんの買取業者さんの中からようやく1社だけ
ヒットしました。1社だけでは比較できないので超有名な業者さんのサイトから査定をお願いしておきました。

ちなみに私の車は
■トヨタ bB 5D S W HIDセレクション2 4WD■
H17年式(2005)
走行距離は約44100キロ(通勤等でほぼ毎日使用)
禁煙車
事故なし

(オプション装備等)
・ターンランプ
・ドアミラーカバー
・イクリプスHDDナビ&TV(AVN7705HD)
・ホイール(クレンツェケルベロスⅡ/18インチ)
・変換スペーサー
・純正エアロ
・RSRのサスペンションに交換。
・D.A.Dのペダルカバー
・GPSレーダー探知機(VR651i)
・冬タイヤ                      等など


がんばって40万くらいになってほしいのだけども・・・。
海外旅行保険が3年で35万ほどかかるので足しになってほしいのだよ

早速大手業者さんから連絡があり、本日昼頃に査定をしてもらいました。
するとなんと予想外の60万という金額の提示が
予想以上の金額だったのでびっくりでしたが、やはり比較をすべきか悩みました。でも基本交渉事は苦手&予想以上の高値、そしてもう少し考えてくれるとの事でお願いすることに。結局65万+今年の税金分等ということで69万で話がつきました。

ただ1ヵ月後だとオークションでどのような価値がつくかもわからないので、書類の手続きが済み次第手放し、通勤で車が必要な5月末日まで代車を借りる形になりそうです。代車といってももちろん無料だそうです。てっきり代車代1000円/日とかかかるもんだと思っていたら・・・。ありがたい話ですね。
また、日本にいる間に入金までを完了させるためにも早めの手続きが望ましいようです。そういいながらも金額が提示された今、事故にあわないようにいつも以上にドキドキして運転しなければならなくなり、自分から早く手放したい気分になっていますが。

そして何故か車の所有者がディーラーになっているようで、その分時間もかかるようなのです。6年も気がついてなかった私って・・・。ローンでなく現金払いにしたのになぜ??とにかく「所有権解除手続」をお願いする事になりました。
それとは別に車検証の住所も前の住所なので住民票も必要ですし、H23年度の車の税金も先に支払ってこなければいけないので明日にでも行ってこようかな。

と言うことでもう1社にはお断りのメールを入れました。
ちなみに査定してくれたスタッフに余談でもう1社の査定を断ったのでポイントが入らないしクオカードも手に入らないと話をしたら、その会社でもクオカードを初回契約時に申込書に記入して提出すれば1000円分もらえるそうです。もちろんすぐにプリントアウトして渡しました言ってみるもんだね。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

ロシアへの道/ビザ申請の準備(1)

 インビテーションレターの申請が終わったので次はロシアビザ取得に
必要な物をそろえます。まず、ビジネスビザ申請に必要なものは

・パスポート(原本)
・写真(パスポートサイズ:4.5×3.5)1枚
・インビテーションレター(招待状)の原本
 但し、telexの場合は不要(今回私達はtelexを利用しました)
・ビザ申請用紙(ロシア領事館のHPよりプリントアウトし記入)

インビテーションレターは今回telex利用のため用意する必要はありません。
なのでそれ以外の3つが必要になります。まぁでもパスポートも写真もすでに
持っているので残りはビザ申請用紙。
これは在日ロシア領事館のHPよりプリントアウトすることができます。

1:国籍
2:苗字
3:名前
4:生年月日
5:性別
6:パスポート番号、発効日、有効期限
7:入国の目的(ここはBUSINESSで)
8:ビザの種類(ここもBUSINESSで)
9:ビザ・エントリーの種類(今回はマルチプルにチェック)
10:入国日
11:出国日
12:過去にロシアに入国した回数、入国日&出国日
13:招待した会社の情報(指示された会社名)
14:旅をする都市(指示がなければ招待状に書いたとおり)
15:海外旅行保険の有無、また会社名
16:16才以下の子どもを連れて旅をするか?
17:過去に名乗っていた名前(相当前の離婚でも書かなければなりません)
18:自宅の住所、電話番号
19:出生地
20:(日本での)会社名と電話番号
21:現在ロシアに親類はいるのか?

至って簡単、これらの質問に答えればいいだけです。
また、13に関してはインビテーションを発給してくれた会社の指示通り記載しなければなりません。
20は、実際に無職でもインビテーション申請の際に記入した適当会社でOK。

これで全ての書類がそろいました。後はインビテーションレターのtelexが領事館に届く前にりかちゃんの手元に届けば私のすることはとりあえずここまでです。ビザサポートセンターのオルガからは、19日の時点で手続きが完了したよとメールが入りました。5月5日にTelexを領事館に郵送するとの事で5日以降に領事館でビザ申請をしてきてねとの事でした。
領事館に行く前にりかちゃんにビザ・サポート確認書に記載してもらいFAX(03-3586-0407)で送ってもらう事になっています。確認され次第、記入したファックス番号に返信があるそうです。申請の際に領事部より送られた「確認済み」のビザ・サポート確認書を他の書類と合わせて提出しなければなりません。この確認書がないとビザ申請は受け付けられないので注意!!

余談ですが、HPを見ていると業務ビザの項目に3カ月以上滞在の場合は非エイズ証明書が必要とかかれていますが、領事館に確認するとビジネスビザでは不要で、就学や訪問ビザで3カ月以上滞在する場合に必要だそうです。ただし、状況は流動的なので要確認。

ロシアへの道/ビザ申請の準備(2)
ロシアへの道/ビザ申請
ロシアへの道/ビザ受領

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper