とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



ポイントのありがたみ

楽天カード入会時の特典5000ポイントの残り3000ポイントが忘れた頃
振り込まれていました しかし10日後に消失してしまう期間限定の
ポイントだったのでさっさと使ってしまわなきゃ。
何を購入するかはポイントが入った時点ですぐ決まりました。
いずれ買わなきゃと思っていた消耗品達です。

・ハンドクリーム
・濡れタオル
・シャンプー&リンス
・調味料など

あっという間にポイント分を使い切ってしまいました。
楽天ポイント以外にも、オンラインで買い物をするときに特定のサイト
を通して購入するとポイントがついたり、ゲームやアンケートで
ポイントがもらえたりするありがたいサイトもあり、時間かかりますが
地道に貯めれば直実に貯まっていきます。
ちりも積もればってやつですね。かなり恩恵を受けてます。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

久々の裁縫

 つい面倒くさい病が出て後回しにしていましたが、防犯対策用の
裏ポケットを作ってみることにしました。
裁縫等は中学校での授業以来全くしてきませんでした
とにかく苦手でミシンの下糸すら十分に出すことが出来ないくらいの
だめっぷり。既製品万歳!!で今まで生きてきました。

でも今回は既製品では思うようなものが手に入らないので自力で作成
せざるを得ません。
たかがポケット、されどポケット・・・。

まずは近くのショッピングセンターで適当な布の端切れを100円で
手に入れましたが、ここからがまたなかなか先に進みません。

1週間程してようやく適当なポケットサイズに生地を分断して端を折り
アイロンがけしました。家には今でミシンはもうないので全部手縫い
かぁ・・・と絶望してましたが、どうやら最近は便利な裾上げテープ
なるものがあるらしい。(常識?)

裾上げテープ

それを使えばあっという間にポケットが取り付けられるのでは?
ただ、はがれてきては困るので補強で多少手縫いは必要になりそう
ですが全面的に手縫いでないだけ相当うれしい!!

更に先延ばしすること数週間、同ショッピングセンターで裾上げ
テープを購入、またまたここからが時間かかりましたがなんとか
裾上げテープ&手縫いで四隅を処理することができました。

後は実際持っていく衣類に縫い付けるだけ。。
ここまでこればあと一息。がんばれ!私。

実際にやってみましたが結局裾上げテープではあまり強度がなくあっても
なくてもあまり変わらないかも本来の裾上げ用に使うのが
一番みたいです。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

歯科再診(2)

 今日は休みだったので歯科再診に行ってきました。
上の歯の歯石とりともう一度虫歯の具合をチェックしてもらいましたが、
とりあえず今日で受診は終わりとのことでした

でも怪しそうな場所もあるのでフッ素入りの歯磨き粉でしっかり磨くよう
助言を受けました。前歯のワンポイントもフロスにフッ素入りの
歯磨き粉をつけ、手入れすればこれ以上は進まないだろうとの事です。

帰りに受付に置いてあったフッ素が多く入っている歯磨き粉を購入
しましたが1本で735円もするとはショック
最近スミガキ(炭)を興味本位で購入したばかりだったのですがパックを
見るとフッ化ナトリウムが入ってなかった~

旅先ではNaF又はsodium fluoride表記のものを買うようにしないとね。
忘れそうだけど。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

忘れられし者達

 数ヶ月ぶりに姪っ子に会うため昨日せっせと、車を運転して母と共に
姉の家に行ってきました。
私達が姉のもとへ行くと姪っ子は少し前に眠ってしまったという事でした。
顔を見ながらおしゃべりすること10分ほど・・・。
聞きなれない声に気がついたのか目を覚まし私の母の顔(姪っ子にとって
は祖母)をじ~っと目をまん丸にさせながら見て、その後私の顔など
目もくれずに姉の顔と母の顔を交互に見比べた後想像していた通り
ぐずり始めました

まだ1才にもなっていないので覚えてないのは解ってましたが、ちょっとだけ
悲しかったぞよ
前に会ったときには未だホフク前進だけでしたが、現在はハイハイを十分に
出来るようになっていたので更に行動範囲が増えたようで大変そうでした。

はいはい

とにかく活発で(テープタイプの)オムツを着けようとすると逃げるので
もう大変!歩くようになったら更に大変になるだろうなぁと容易に想像が
つきました。

姪っ子も相当無理して愛想良くしていた為か、昨晩はぐっすりと眠りに
つけたようです。
今はまだ怪獣のような声しか出しませんが3年後には一人前にお話が
出来るようになっているんだろうな。
嬉しいことだけど、成長過程が見れないのはやっぱり寂しい

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

歯科再診(1)

 先ほど歯科の再診に行ってきました。

虫歯の治療&歯周ポケットの検査&歯石除去(下)
1時間もかからず終わってきました
次回は上の歯の歯石除去ということで次回でもう終わりそうです。

医療機関に受診というのは来月に予約を入れた日本脳炎の3回目の
ワクチン接種と、受診ではないけど4月頃に医師会での定期健診が
あるはずなのでそれくらいかな?
検診時にB型肝炎の抗体価を調べてもらわねば
どうか抗体が消えてませんように!!

後、悩んでいるのは皮膚科受診。
軟膏はいろいろ持ってますが、痒みに対しての良く効くクリームが
あまり残ってないので調合してもらえないかなぁ。。
出発前に時間があれば受診してこようと思います。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

