とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



エアートリップ

 ついに世界半周出発まで半年を切りました。
まだ正確な船のタイムテーブルが出てないのではっきりした事は
いえませんが、変わらず土曜出港であれば5月21日出発となります。
さすがに現実的になってきたので寝る前の暇な時間に旅について
妄想することがあります。
それが時々夢の中まで姿を現し時々うなされる事も
韓国へ何故か友人とゴムボートで向かっていて荒波に飲み込まれそうに
なったり道に迷って抜け出せなくなってあせって目覚めたり。

妄想の内容というのはもっぱら
「来年の今頃はここらへんにいるんだろうな・・・」ということ。
来年の12月といえばもう西アフリカです。
もうサハラ越えしてるかな~とか、ビザ取得だったり
治安は大丈夫だろうか?だったり。あっ、賄賂でイラついているかも?
西アフリカはビザ取得だけであっという間に時間が過ぎそうなのですが
限りある時間でどれだけ印象の残る旅が体験できるだろうか?
危険な目にあわないだろうか?という不安も同時にあるけれど
日本で交通事故や殺人、例え自分の家の中に居たとしても
何らかの災害や病気で死んでしまう事だって否定はできないので
心配ばかりするより出来る限り楽しんでこようと思います。
もちろん命が一番大切なので治安次第では引き返すことも
勇気だと思って行動します。
基本臆病者なので

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

証明写真づくり

そろそろICチップ式のパスポートに更新しようと思い証明写真の
準備をしようと思います。
ついでにアフリカで使用するだろうビザ申請用の写真も一緒に。
アフリカでおそらくビザ取得するであろう国数は36カ国。
ビザ申請時に必要な写真枚数は約2枚、そしてガーナでは写真4枚も
必要だとか。。。
西アフリカで5カ国共通ビザを取得予定なのでその分枚数は減るかも
しれないけど、その分再入国する国も幾つかあるので結局はそれ以上の
枚数が必要になります。
アフリカ以外にもロシアから始まり中東、中央アジア、アラビア半島・・・
一体どれくらい必要なんだろうか?
70枚以上の証明写真なんて就職活動でもそうそう使わないよね。
現地の写真屋さんでとるのが一番安いんだろうけど、写真屋探したり
ぼったくられたりとか考えるとある程度は日本で作っちゃおうと思い
フリーソフトをダウンロードしてパスポートサイズ用にトリミング、
光沢紙にプリントアウトしてみました。

しかし、かなり古い型のプリンターでかなり質の悪い写真が
使えればかなりラッキーぐらいのできあがり。。
間違いなくパスポート申請には使えない。

友人の中で新しいプリンターを持っている人はいないので
多少のお金はかかるけどワンコインで出来るスピード写真よりはいい。
ということで、ネットプリントを試してみることにします。
トリミングはpstudioというフリーソフトをダウンロードして行いました。
とても簡単にパスポート用にトリミングできます。
それをL判用に3枚並べに設定し出力してファイルにデータ保存します。
これを写真屋だったりコンビニでプリントアウトすればいいわけです。
注意・・・出来上がりの写真は4×5cmとなるのでトリミングするときは
     気持ち余白を広めに(顔を小さめに)すればなおよしです。
     パスポート用は3.5×4.5cmなので。

私はネットプリントというサイトに登録し情報を入力、セブンイレブンで
プリントアウトすることにしました。
情報を入れておき期限以内にセブンイレブンで番号を入力すれば
3枚1組の証明写真が30円で作成できます。
30枚の写真を作っても300円なので手ごろです。
タッチパネルに証明写真も表示されていますがここはネットプリントを
指定してください。
その後に予約番号を打ち込み確認、枚数を指定し支払い方法を指定し
コインだったら先に入れてスタートを押すと始まります。
心配なら1枚だけ先にプリントアウトすれば安心です。
私はパスポート用とビザ用に違う写真を用意しました。
パスポートと同じだったらかなり前の写真として受理されなかったら
困るからです。
結局600円分だけ作成しました。とりあえず自宅で作った画像の悪い写真を
先に出し、だめならこっちを出します。
自宅に最新のプリンターがある方は光沢紙さえ準備すれば安く
証明写真がつくれますね!
→パスポートの更新は考え直しました。
途中で更新がめんどくさいなぁとか思ってたけど、盗まれたらまた同じだけ
支払わないといけないし後2年使えるし、せっかく増項したページが
もったいないしね。ICチップ式のパスポートはうまくいけばジンバブエで
更新したいな。もうしばらく非ICチップ式でがんばってみよう。
芯がないから曲げられるしね。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

新型セキュリティデバイス到着

 新セキュリティデバイスを申請してから8日後に香港から届きました。
薄っぺらい封筒に入っていて中にはデバイスが入っている箱と
1枚の紙が入っていました。箱の中には新型のセキュリティデバイスと
ストラップ、説明書が入っています。

新型セキュリティデバイス

まずは新型の方をアクティベートしないと使用できません。
新型も旧型もどっちも使用できるんだと思い込んでいたけど
新型をアクティベートすることで旧型はもう使用できなくなるようです。
まずはオンラインにログオン(以前のセキュリティデバイスで)
そうするとアクティベートするようにと赤字で書いてあるのでクリック。
そして新しいデバイスの裏面にあるシリアルナンバーと緑の
ボタンを押すと出てくる6桁のコードを打ち込みComfirmを押し
次の画面で旧型デバイスの6桁のコードを打ち込みComfirmを
押すとアクティベーション終了です。
この時点でもう旧型のセキュリティデバイスは使用不可能になります。

暫らくしてログオンしてみるともう新型が使用できるように
なっていました
それにしても新型の緑のボタンは爪でしっかり押さないと
表示されないから以前の方がよかったかも。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

まさしく成長

 昨日まで7カ月になる姪っ子が来ていました。
いや~、子どもの成長ってホント早いな~
前回会ったときは寝返りがうてる様になったくらいだったのに
もう両腕を使ってホフク前進が出来るまでになったいました。
おかげで床に何かおいていると全て口に入れようとするので常に目が
放せない状態に。。。子育ては大変だな~とつくづく。
オムツを替えるのなんて一苦労。
すぐにくるっとうつぶせになろうとするのでウンチなんてしてるともう大変

そろそろハイハイできそうなんだけど、膝をなかなか立てられず
すぐにぺしゃっとなってしまいます。

もうちょっとでハイハイだ

髪が伸びっぱなしだったから美容師の伯母さんにカットをお願いしました。
特にカット中泣く事もなく鏡に写った自分をみて喜んでました。

美容師さんにカット

でぶねこ
ネコを見てもお互い興味をしめさず・・・。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

海外送金への道のり(3)

 程なくしてcitibankから封筒が届きました。
書類は海外電信送金依頼書兼告知書というものが一部、海外送金等
外為取引をご利用のお客様へという紙が一部入っていました。

円建て海外送金用用紙

後者は北朝鮮やイランでの活動への投資に関するもので、関係なければ
サインをして下さいというものです。
日本の経済制裁措置に関する法令上の確認と記載してありました。
海外電信送金依頼書兼告知書には上から
依頼人の名前、住所、電話番号、
受取人取引銀行の詳細(銀行名:HSBC Hong Kong、支店名又は支店住所
:1 Queen's Road Central, Hong Kong、銀行コード:HSBCHKHHHKH、
口座番号:自分のです )

受取人情報(名前、住所、電話番号:0081から書きました、国名)
送金者名、目的(私はTravel costにしました)
そして備考欄に中継銀行の名前:The Hong Kong and Shanghai Banking
Corporation Limited Tokyo、SWIFTコード:HSBC JPJTを記入。
送金額は旅行代金の一部1,500,000yenにしました。
これが口座維持手数料かかるぎりぎりまで使用し後はcitibankから
現金を引き出すことにします。
支払い方法は普通預金口座にチェックし、口座番号を記入。
中継銀行手数料を送金人負担にするか受取人負担にするかの問いにも
チェックし控えを1枚ちぎって残りを封筒に入れ郵送、
あとは待つのみです

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

