とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



定期採血

 職場で年に2度の恒例の採血がありました。
春は医師会で一般検査をするのですが、秋は採血だけです。
前回は貧血傾向だったけど今回はまったくもって異常なし

貧血はもちろん、肝・腎機能もコレステロールもばっちり。
今は実家で暮らしているので、栄養バランスもかなりいいと思ってたけど。。
旅先ではある程度栄養が偏りそうだけど、どの程度バランスよく
栄養がとれるのだろう?
ミニ炊飯器を持参する予定なのでパンだけに偏らない予定なんだけど
問題は野菜、フルーツ、魚だよな~。
帰国して血糖、A1cが上昇している事のないように多少値がはっても
偏食にならないようにしなければな。。

1人旅だとどうしても適当になってしまいがちだけど複数な分、気をつけるだろうし
現地の料理をシェア出来るのでいろいろ食べれそうで楽しみだな~
A型肝炎のワクチン接種済みだしある程度は安心して食べれそうだけど
アメーバ赤痢や食中毒を考えるとそうでもないか・・・

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

初体験地元の「道の駅」

 前々から聞いていたのですが春~秋にかけて滑川市の道の駅
(ウェーブパーク滑川)で「海洋深層水」の足湯につかれるそうです。
地元民なのにまだ未体験。
調べてみると4月26日~10月中旬まで朝10:00~午後4:00までで火曜日定休との事。
今年は10月11日までみたいです。
せっかく近くにあるので仕事明けで母と2人で行ってきました。

車で約10分で道の駅に到着、広々とした駐車場に駐車をして
海側に歩くとすぐに表示がありました。

高台にあります

料金は無料ですが維持協力金を少しずつ支払います。
一応100円が相場なようです。

登るとすぐに足湯を発見、18人まで入れるようになっていました。

これが3つあります
これが3つあります

早速足湯につかると荒々しい日本海を一望できました。

足湯につかりながら日本海が見渡せます

のんびり~

風はもう冷たくなってきていたけどお湯が熱めだったので心地よくしばらく
無言でつかっていました。
ちらほらと地元住民がやってきましたが、それでも週末の比ではなく
18人全て埋まることはなかったです。

さすがに30分も使っていると足も血流がよくなり皮膚も赤みを帯びてきました。
せっかくなので海沿いも歩くことにして足湯からでることに。

富山湾は深いので少し先の海面が深い色になっています。
昔からですがなんとな~く怖いイメージがついて離れません。

日本海~♪

しばらくプラプラして小波にいやされてから帰路に着きました。

灯台で釣りをする人々
灯台で釣りをしている人々がちらほら

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

旅仲間さん(1)

 今日仕事帰りに一緒にアフリカを旅するマリちゃんと会ってきました。
彼女は京都っ娘ですが、友人の披露宴に出席すべくはるばる富山まで
来てくれたので初対面することができました。

現地で初めましてだとお互いが顔を認識できず合流が難しくなりそうだったので
少しだけでも会ってお話ができてよかったです
彼女は来年頭から中南米に旅に出るので今からバッタバタだろうなぁ~と
他人事のように思ってるけど私も来年に入るとあっという間にいそがしくなって
あせりモードに入りそうな予感

最近ロシア語も停滞期に入りちょっと開き直りつつあるし・・・。
というか本当にむずかしい!!
日本語みたいに並べ替えて言っても通じるのはありがたいけど
英語に比べて知っているボキャブラリーが少なすぎるのと格変化が多すぎて。
せっかくロシアに3カ月滞在するのだから地元の人々と交流もしたいし
ここらがふんばりどころでしょうか?
やはりコツコツ単語を覚えるしかなさそうですね。

そうそう、マリちゃんは見た目から日本人顔でうらやましいです。
私は日本人からもフィリピン人と言われるので(濃い)もう少し若いときには
それがコンプレックスだったこともありました。
今はもう前向きに考えて日本人に見えないから狙われる率が減ってラッキーと
言うところでしょうか
リカちゃんも東南アジア系(マレーシア人)に見られるようなので
3人で行動してると何人に見られるのか楽しみです。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

また会う日まで

昨日甥っ子がお家に帰りました。

甥っ子のお家は関東なので新幹線の接続駅の越後湯沢まで私も
特急で見送りにいきました。

はくたか

車内では時々目を開けて窓の方をぽや~っと見ていただけで
殆んどぐずらず。えらい子だな~。

見送った後で笹団子を買って帰りの「はくたか」待ちをしていたら
何やらオブジェを発見。

お湯がでてました

どうやらお湯が出ているようで手をいれたら温かかった。
丁度昨日から急に寒くなっていたのでちょっとだけ幸せ気分。

それにしても産まれた時はこんなに小さかったのにあっという間に
お食い初めも迎えたし首も殆んど座ってだっこの時の好きな体勢も変わり、
笑顔もちょくちょく見れるようにもなりました。

誕生翌日
誕生翌日

ぷくぷく
3カ月でぷくぷくです

たい焼きでお食い初め?
たい焼きでお食い初め?

鯛
こっちが本物です

生後2カ月~3カ月の1カ月程一緒に生活をし、日々の成長を見守ってきたので
さすがにさみしい

でも君のお家はここではないから戻らないとね。
次会えるときにはどのくらい成長しているんだろうな。
その時にオバちゃんの事忘れていてもまたオバちゃんの事を
新たな記憶に加えてね

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

勘違い・・・

 昨日探し物をしていたときに無いと思っていた私の記録が
書いてある母子手帳を発見。
中をペラペラ見てて予防接種のページを見ていてびっくり!!
打ったと思い込んでいた日本脳炎の予防接種の欄がない

姉の手帳と見比べていると姉のには日本脳炎ワクチン接種のスタンプが
押してあるのに(第1期の3回分)私のにはスタンプがなかった
私と姉との年代の間くらいで副反応によるトラブルがあったと予想されるけど
打っておいて欲しかった。。。あああ~
前向きに考えればもう第1期の2回を打ってしまってるから後1回でいいんだよ
ということなんだけれども。
残すはイタリアでの黄熱病だけだと思っていたから気持ち凹みました。
初回は今年の3/31に2回目は4/28に接種しているので3回目は
来年の3月末あたりに接種してきます。

関連記事

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

