とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



甥っ子帰省中

 初めて甥っ子が実家に来ました。
甥っ子と会うのはこれで2回目、出産翌日に会ったのが最初
あんな小さかった子がもう6000gを超えて体中むっちむちに
なっています。
顔は姉でなく旦那さんの方に明らかに似ています。
その内姉の顔にも似てくるのかな?

昨日は姉夫婦と甥っ子を連れて近場の親戚の家2ヶ所に寄ったけど
同じ事を言われていた・・・。

最初に伯母の家に寄ったけど美容師さんなので
生後2ヶ月の首もすわってない甥っ子がさっそく美容院デビューをし
2cm程ちょきちょきカットしてもらっていました。
気持ちよさそうに寝ていたな~。

親戚の家に寄った後は景色のいいところへ・・・ということで
東福寺公園という山のほうに車で一気に向かったけど
夕方4時半でも日差しが強く汗だくになってすぐに戻ってくることに・・・。

クーラーの効いたお家が一番だと実感!

そうそう、最近は秋の肌寒くなった頃に半そでロンパースとセットで
レッグウォーマーをはかせるのが流行っているらしく
早速オバさん(私)は購入してはかせてみた。

クーラーの効いた部屋でもまだちょっと暑そうだ
当分は出番はなさそう。

レッグウォーマー

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

不調な月

 今月は重い生理痛から始まり、熱中症まがいになり
さらに腹も下して散々だった・・・。

元々生理痛がひどく過去に貧血で廊下で意識をなくして倒れていたり
する事もあったけど、今回は重い痛みで悶えてしまった
いつも始まった頃に鎮痛薬を飲めば大したことにはならないけど今月は
お盆で外出していて服用するのをすっかり忘れてしまっていた。

帰宅したときには時すでに遅しで
①おなかをくずしてトイレへ駆け込む(必ずゆるくなる)
      ↓
②腸の辺りが猛烈にきゅーっと痛くなる。
      ↓
③貧血&元々の低血圧(最高血圧が80くらい)で目の前が暗くなり
 吐き気がでてくる。
      ↓
・またまたおなかがゆるくなる①②③を繰り返しつつ腹痛&腰痛が
 強くなってきて寝ても起きても痛すぎて動けずトイレ前の廊下で
 くねくねのた打ち回る。
 1~2時間で薬が効いてきていつの間にか眠って起きると痛みが
 なくなっている。

自分では重いほうだと思うが普通なのかな?
出産は生理痛よりはるかに痛いとチョット前に出産した姉も言っていたし
出産おそるべし!!
だって麻酔無しで会陰切開しても痛くないくらいに陣痛が痛いんだもんね。
泡吹きそうだわ~

旅にでている間は毎月しっかり薬を飲まねば!!
ちょっと心配だなぁ。。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ロシアでの楽しみ

 アフリカに向けてロシアを横断中の青山さんから相方に
うれしい情報が入ってきた。
青山さんがヒッチハイカーのミーシャを乗せた事で様々な方との
出会いがあったのですが(リンクのomnipot blogを参照)、
ミーシャのお姉さんに私達の事を話してくれたようで
「ロシアに寄った際にはぜひ寄ってね」という
ありがたいお言葉がもらえたようです。
ロシアは見所が多いのであちこち観光する予定でいたのですが
お宅訪問というのはなかなか体験できないことなので
とてもうれしい!!

彼女が住むヴォロネジはモスクワから私達が抜けるであろう
ウクライナへの道から比較的近いのでヨーロッパに抜ける前に
寄ることになるかな~?
ヨーロッパでは相方のお友達のイタリア人のお宅に
滞在させてもらえるようで本当にありがたい。

相方のりかちゃんとの出会いもそうですが出会いってすごいな~
と実感している今日この頃です。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

苦痛の子宮頸がん検査

 20代半ばから1~2年に一度恒例の子宮頸がん検査を受けてきました。
子宮頸がんはHPV(ヒト・パピローマ・ウイルス)によって
引き起こされますが知っての通り最近子宮頸がんのワクチンが
やっと認可されました。
国からの補助が決まればワクチン接種しようと思います。
実費だと4~5万飛んで行ってしまう

普段は婦人科のクリニックで細胞診をしていたのですが
今回は職場に来た市の検診なので税抜き500円で検査できました。
来年からしばらく受けれないので歯科にしろ必要な科に
受診せねば。
市の検診ということで市の総合病院で前もって予約して
朝8時半までに受付、流れ作業で名前のチェックや着替えをすませ
所定の場所で医師を待ちます。
殆んどの患者が内科検診で採血やら心電図やら一般的な検査を
しているようです。
私は子宮頸がんのみ。
内科検診は毎春、医師会で健康診断を受けているので必要なし。
少しぼけーっとしていると名前を呼ばれ下だけ脱いで内診台へ。
これは何度やっても嫌だね~

(・・・い・・・いででで・・・)
痛みで右足がピクピク動いてしまう。
医「力入ってますよ~」
(わかってるけど痛くて力抜けん!!)
と思ってる間に細胞をちぎられたようで続けて消毒され
あっという間に終了・・・。
やっぱり痛みに弱いな~、と思いつつ着替えを済ます。
特に診察もなく医師の顔を見る事もなく会計で清算して帰宅した。
ここ数ヶ月体温が高いことについて意見を聞こうと思っていただけに
あっさりしすぎな検診だったな~という感想。

やっぱり手荒だったのか少量の出血を伴ってしまった。
痛かったもんね。。。
それにしても結果に問題ないことだけ祈らないと。



 数週間後にようやく結果が郵送されてきた。
結果は問題なしだったけどclassⅡだった、う~ん炎症でも起こしてる?
帰国後再検査しなければ・・・。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

光脱毛

 今回エステサロンで格安キャンペーンをやっていたので
来年にむけ今からムダ毛の脱毛をすることに決めた。
キャンペーンといっても大抵いつもやっているんだろうけど
思った以上の安さと光脱毛という痛みの少ないというのが魅力。
コースはV6回に狭い範囲2回がついているので元々毛量の少ない
脇に充てることにした。
膝も多少は気になるけど気にしなければ気にならない程度。
脇からの10本くらいのモノの為に毛抜きを気がついたときにするのは
ストレスなのでやはりこっちだろう。

過去にレーザー脱毛を膝下で経験しているけどあまりの痛みで
もだえた記憶がいまだに残っている。
私は基本痛みにかなり弱い生物なので痛くないほうがいいに
決まっている。
それにしても数年前に比べかなり手ごろなお値段になっているね
これもデフレの影響なのかな??

初回は勝手がわからないからちょっと挙動不審になってしまったけど
案内された部屋でローブに着替え使い捨ての下着に履き替える。
台に仰向けになると確認をされタオルで目を覆われた。

かみそりで処理をしてきたが更に電気かみそりで産毛も処理され
ひんや~りしたジェルを塗られ「ピピピー・・・」という機械音の後
「今から始めますね~」と声をかけられた。
機械を脇に押し当てられ「ピッ」と音が鳴ると少し場所をずらし
再び押し当てられる・・・というのを続けた。
痛みも無いままあっという間に終了しひんやりしたタオルで冷却。
その間に反対側の脇も産毛の処理からしてもらった。
いや~、こんなに痛くないものなんだね~脱毛も進歩してるわ。

たださすがにVは注射針で軽く刺されているような痛みは伴ったけど
レーザーの比ではない。
これだったら続けられるわ・・・
レーザーでは当日は真っ赤になって腫れ、軟膏を塗っていたのに
今回はなんともないのが更にうれしい。
来年まで時間があるから定期的に通わなければ。
次回は10月半ば頃とのこと。

今回光を当ててもらった毛達は数日後に抜け落ちるので楽しみ。
この期間に痒みが出たら掻かずに冷やさないと。
これで掻きまくると色素沈着になる場合もあるようなので
気をつけなければ!
成果については追って報告します。



 1回目の成果としては3日後くらいから軽く毛を引っ張るとすっと
抜けてくる感じですが光で毛根を焼いてしまう感じなのかな?
すっと抜けた毛には毛根はついてませんでした。
勿論照射した場所全てが抜けたわけではなく7割程度でやはり太めの毛が
しぶとく2回目以降に抜けるのかな?
個人的にはレーザーの方が痛みの分効果も早い気がします。

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

