とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ヒヤヒヤ

2012/1/4

 昨晩眠る前に気がついたのですが、PCの充電が突然出来なくなってしまいました。他の電源で試したり接続が甘くないか確かめましたがそれでも反応はありません。考えられるのは断線。たまに引っ張ってしまうこともあったと思うのでその積み重ねが今になって出てきちゃったのかな?しかも明日チェックアウトなのに何でこんな時に限って。

もう夜中だったのでとりあえず眠って今朝再度確かめましたがやはりダメ。どうしよ~。

チャージされないよ~
チャージされないよ~

管理人さんに尋ねると近くの電気屋さんやモールの家電専門店に行けばあると思う・・・との事で出発前に行ってくることにしました。現物を見せてチャージャーが欲しいと伝えますがなかなかありません。結局4軒目にしてあるかもしれないと店員が探し始めました。とりあえず再度出来ないか試したいというので持ってきたコードを繋げてみると何と充電機能が戻っているではないですか!!今朝までは出来なかったのに何で??ちょっと恥ずかしかったのですが、使えるのでよかった~。

宿に戻って充電してみましたが今度はしっかり青いランプが点灯しました。ふう、とりあえずはよかったけど今度はいつ同じようなことになるかちょっと心配です。まぁ時間の問題だと思うので今後見つけたら予備で買っておこうかなぁ。

出発前に同じ宿のなっちゃんが代表してケーキを買ってくれました。

おいしそう~
おいしそう~

ストロベリードリーム(上のやつ)を選びましたがプリプリしてて美味しかった。甘いの大好きです。本当はショートケーキが食べたいのですがなかなか見つかりません。チョコ系は多いんだけどね。モンブランもパンプキンタルトも食べたい。見ないけどね。

望実ちゃんが先に出かけるのでローマで会えたらと約束してお別れしました。私もぎりぎりまで待ってから出発です。

東駅に到着するとすでに列車は停まっていたのでさっさと乗りwi-fiを拾いながら待ちました。暫くすると列車が動き出し同時にネットもプツリ。ハンガリーは当分来ることはないだろうな。まだ行ってない町がたくさんあるけどまだ行ってない国もたくさんあるし。今度来るときはもっと公共交通機関が手ごろな値段で乗れるといいなぁ。

<移動>
・ブダペスト→Bratislava/ブラチスラヴァ・・・5335Ft
 往復チケットの方が安かったのでそちらを購入。
 13:25発

<国境>
・シェンゲン協定国内の移動なので問題なし


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

バーゲンセール

2012/1/3

 年越しといえばバーゲンセール。といってもクリスマス前からず~っと続いていますが、1月から更に割引率が上がるというのでブダペストで一番大きいWestEndに行ってみることにしました。

今までの旅行でデパートやモールに行くことはまずなかったのですが、今回の旅ではウクライナ以降ちょくちょく覗くようになっています。というのも元々3年の車の旅の予定が狂ってしまい短い旅になりそうな事。そして3年の旅だと思っていたので出発前に殆どの服を売ったりあげたりして帰国後に着る服が無い事。そして日本で買うより断然安い事。日本で手に入らない物が買える事。買う買わないは別として見ているだけで楽しい事などなど理由は多々あります。しかも今はバーゲン中、ワクワクしながらトラムですいーっと行ってきました。

2週目、3週目となるに連れて割引率は上がるそうですが、明日にはブラチスラヴァに行くのでもう今日しかありません。丁度2週目にはイタリアなのでそれはそれでまた楽しみです。

モールは西駅のすぐ隣。東駅の近くにはアリーナ、モスクワ広場近くにはマムートがありますが、WestEndが一番ショップが多いと感じます。中は平日だからかたくさんの人とまでは行きませんがボチボチ来ている感じでした。ただ、何店舗かはまだ正月休みで開いてません。

スカート、ホットパンツ、お土産の小物、下着を買いましたが相当安かったです。といってもまだ30~50%なのでこれからもっと安くなるんだろうな。ただ靴屋でそうでしたがもう売り切れたりしていてサイズが無かったりするので待ちすぎても商品の種類はなくなるようです。

ショッピングを充分に満喫して宿に戻りました。今日の授業は15:00といつもよりも遅かったので助かった~。今日でロシア語の授業も終わりなのでまとめだったりまだ理解が全く出来ていない動詞の完了体、不完了体、他には会話中心であっという間に2時間が経ってしまいました。早すぎ~。でも自分で言うのも何ですが8回の授業で相当伸びた様に感じます。ボキャブラリーも増えたし基本の変化を教えてもらったので後は覚えて実践あるのみ。早くロシア語圏にいきた~い。スロヴァキアで多少通じないかなぁ。ちょっと似ているからあえてロシア語で話しかけてみるのもいいかもしれません。

それにしても10日間も居たので荷物が荒れ放題。さて、パッキングをしなきゃ。でも日本から送ってもらった荷物もあるし入るかなぁ。これ以外にウラジーミル宅にも夏物が・・・。あわわ。時間をかけて詰めてみましたがやっぱり入りきらない~。これはお土産や旅で使わない服を日本に送らなければいけないかな。ハンガリーからだと軽い荷物ではちょっと高めだそうなのでがんばってスロヴァキアまで荷物を持っていくことにします。2月のセルビアまで持っていけたらいいのですがライアンエアーでローマに飛ぶ際に、荷物が15kg以上になると更に追加料金になるのでイタリアには持っていけないし。滞在3日間の内にやっぱり送ってしまいます。ついでにセルビアで購入してずっと来ていたコートも送ってしまおっと。今後はどんどん寒くなるのでそろそろダウンに切り替えなきゃね。

<移動>
・公共交通機関1回券(トラムのみ乗り継ぎ可)・・・320Ft

<宿>
ブダペスト
・アンダンテホステル・・・13Euro
 言わずと知れた日本人宿、長期割引あり
 住所:35 Kertesz utca
 Tel:+36-1-7856191
 URL:http://www.andantehostel.com/

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ぐだぐだな一日

2012/1/2

 結局ダハブゲームにはまってしまった私達は今朝もまた遅く眠る事になりました。でも今日は頑張って9時に起床、勉強セットを持って昨日同様スタバに通います。やっぱ安いスタバは最高ですね。Facebookに動画をアップしつつ(相当時間がかかるので)昨日さぼったロシア語の宿題をさっさとやっつけてしまいました。毎度の事ながら数時間滞在し授業時間に合わせて戻ります。

今日は年末年始にあったこと、どのような旅をしてきたかについて話しましたが、本当に知らない単語が多すぎる・・・と歯がゆくなっちゃいました。ロシア語難しすぎ!!というかボキャ無さすぎなだけなのですが悲しくなります。

明日で最後なのですが、14:00では無く15:00からに変更となったのでバーゲンにでも行ってこようかな。現在は50%から70%くらいなので相当お買い得です。嬉しい。イタリアより物価が安いので必要な物はここで集めよっと。今日こそは早く眠らなきゃ。

授業が終わってからヒロシとアキオ(どちらも女性)と一緒にスーパーでグヤーシュの具材を買ってシェアしてみました。本当はケーキパーティーをする予定でしたがなんと閉まっていたのです。丁度宿のフリーボックス内にグヤーシュの素があったので野菜、パスタを入れてぐつぐつ煮込みました。ただそれだけでは味がイマイチなのでコンソメや塩コショウで味を整えましたが。おかげでおいしいグヤーシュ完成です。

グヤーシュとチャーハン
グヤーシュとチャーハン

普通はグヤーシュにはパスタは入れませんがこれもありですね。明後日チェックアウトなので食材をちょっと減らさねば。

<宿>
ブダペスト
・アンダンテホステル・・・13Euro
 言わずと知れた日本人宿、長期割引あり
 住所:35 Kertesz utca
 Tel:+36-1-7856191
 URL:http://www.andantehostel.com/

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

Happy New Year

2012/1/1

 あけましておめでとうございます。
あっという間に新年が来てしまいました。早すぎ!!

オペラハウス前でシャンパンを飲み花火を見て気分が良くなった所で宿に戻ることにしました。道中ブブゼラのような物を吹いたり叫んだりしている人々を平和だなぁと微笑ましく思いながら歩きます。やはり皆アルコールが入っているから話しかけてきます。新年早々に「ニーハオ」といわれたので「こんにちは」と教えておきました。

中国人と間違われた~
中国人と間違われた~

そんな彼らも相当飲んでいて一緒に写真を撮っておきました。何故かクリスマスツリーを持っています。処分しに行くのかなぁ?

女子ドミに戻ると皆でトランプゲームをしていました。まずは新年の挨拶から。

HappyNewYear
HappyNewYear

2012たつ
2012たつ!

トランプについて私はあまり詳しくないので最初ベッドでごろごろしていたのですが、解るゲームになったので途中から参加です。グダグダになってきた頃に成くん夫妻から「ダハブゲーム」の提案がありました。なにからダハ部で出来たゲームだそうです。皆知らなかったので説明を聞きつつやってみましたがかなりはまります。一回一回のゲームの時間が長いので5回ゲームをやり終えて時計を見たらなんと朝の5時になっていました。

宗教じゃないよ
宗教じゃないよ

さすがにもう眠たいので解散です。今日は一体何時に起きるのだろうか??とにかくお休みなさい。んでもって目が覚めたのは12:00きっかし。のぞみちゃんがキャンドル入れのグラスを落としたことで覚醒です。よく寝たよ~。今日はスタバに行くかどうしようか悩んでいましたが、なんと宿のwi-fiの調子が悪いらしくタイミングがいいというか何というか、外出するきっかけになりました。

正月からスタバってます
正月からスタバってます

新年は毎年神社に行っていたので行かないとなると不思議な感じです。でも変わりに教会に行く気にはなれずやっぱりスタバに直行。元日はさすがにやってないお店が多いので激込みです。道中レストラン探しをしている人たちに何度も遭遇しました。

ちょっと暇なので年末にアップしようとしていたマリヤランキングそろそろアップしておきます。あきれずお付き合いくださいな。

現在のマリヤランキング(2011)
1:エストニア
 とても香ばしくリピートしても良いと思える。

エストニア

2:ハンガリーのマリヤ
 それだけでいける。飽きない、香ばしく、バターの味もする。

ハンガリー(1)

3:ラトビア
 麦の味がする

ラトヴィアのマリーア

4:ウクライナ/チョコ風味(厚型)
 香りが香ばしいが、チョコの風味は無し。分厚く食べ応えあり。

ウクライナチョコ(1)

5:ウクライナ/バニラ風味(厚型)
 バニラの香りがする。でも味はそこまでバニラ味はしない。
 とにかく他のマリヤよりも分厚く食べ応えあり。

ウクライナバニラ(1)

6:日本のマリー
 まぁスタンダード。可でも不可でも無い。

7:カリーニングラード
 しけっていて香ばしさもないけど嫌いでない。
 続けて食べると顎が痛くなってくる。

カリーニングラードのマリヤ1

8:ウクライナマリヤミルク
 ミューズリーに混ぜて食べるとよし。

ウクライナミルク(1)

9:ベラルーシマリヤ
 日本のマリーに似ているが若干香ばしさが足りず。

ベラルーシのマリヤ(1)

10:ウクライナのマリヤ(オレンジ)
  味が薄っぺらい。若干しけり気味。色が白い。

ウクライナのマリヤ(1)

11:ウクライナ普通のマリヤ(厚め)
  若干香料がするのが気に入らないが腹の足しになる。食べ応えあり。

ウクライナ普通のマリヤ(厚い)(1)

12:ウクライナ(バニラ、薄型)
  甘みなし。パイ生地の焼いてないような味がする。

ウクライナバニラ薄(1)

13:ロシア本土(若干甘みがありパリッとしている)

ロシアのマリヤ(1)

14:ウクライナ(麦)
  味わいがない。

ウクライナ麦(1)

15:モルドヴァ(バニラ)
  香りうっすら味はなし。

モルドヴァバニラ(1)

16:モルドヴァ(チョコ)
  味わい無く薄い味。

モルドヴァチョコ(1)

17:リトアニア
  胡麻が効いているがそれだけで味わいがない。

リトアニアのマリヤ

18:モンゴル
  味が薄く乾燥している。

モンゴルのマリヤ

・ルーマニアなし。
・セルビアなし
・オーストリアなし

今年も続けてマリヤ収集に励みたいと思います。
それでは、今年もよろしくお願いします!!

<宿>
ブダペスト
・アンダンテホステル・・・13Euro
 言わずと知れた日本人宿、長期割引あり
 住所:35 Kertesz utca
 Tel:+36-1-7856191
 URL:http://www.andantehostel.com/

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

年越しオペレッタ

2011/12/31

 ついに大晦日。何だか全く実感なし。今朝4時に帰ってきて4時半に眠ったのですがチェックインの子が居たので10:00頃に目が覚めてしまいました。もっと寝ていたかったけどドミだから仕方ないか~。

何か顔がむくんでいますが気にせず体重計に乗ってびっくり、あれ?昨日より2kg増えてないかな。やっぱりこの体重計がおかしいと思い込むことにします(笑)正月くらい多めにみなきゃ。(正月くらいじゃないですが)

今日は何もする気が起きず結局授業の時間までのんびり過ごしました。顔も洗わず授業を受けるのはさすがにまずいので顔だけ洗いましたがこのやる気のなさダメですね。内容はどんどん難しくなってきます。昨日の関係代名詞で死にかけましたが、今日は動詞の完了体、不完了体について。全ての動詞にペアがあるらしくしかも頭につける文字が一緒じゃない。プラチターチ(読み終わる)以外覚えれる気がしない。

他には毎度の事ですが昨日した事、今日の予定をロシア語でかおり先生に伝えました。型の勉強が重要という事も重々解ってはいますが私は実際に話しているのが好きです。でもここに来て最初授業を受けたときよりもずいぶんボキャブラリーが増えたなぁとしみじみ。ちなみに男性の好みを言いたいときの言い回しも教えてもらいました。言葉の種類が増えていくととっても面白いですね。会話が広がるのでお互いについても知ることが出来るし。今日ですでに6回が終了、残りは2回だぁ。あっという間に終わってしまいます。覚えたことを出来るだけ保持してロシア語圏に行きたいなぁ。

授業終了後は今日のオペレッタの準備をし始めました。いい席の可能性が高いようなので、さすがにぼさぼさでは行けません。20:30からなので20:00に宿を出ることにしました。19:00になると宿の関係者が食事を振舞ってくれたので皆でいただきました。超美味しいし。日本食最高!!

日本食最高
日本食最高

ナル君、あやちゃん夫妻
ナル君、あやちゃん夫妻

のぞみちゃん
のぞみちゃん

昨日買ってきた白ワインも開けておきました。まぁグデグデにならない程度だったら問題ないかな。かなり満腹になりましたが、ヒロシとアキオ(どちらも女性)がピザを買ってきてくれていたので出発前に詰め込みました。胃がパンパカパンに飛び出してびっくり。これはもう寝るまで食べなくて充分ってくらい。

オペレッタに行く前
オペレッタに行く前

そうそう、私スニーカーしか持ってないって話をしたらそれはまずいでしょうということになり、ブダペストに住む学生さんからブーツを急遽借りることになりました。でも実際はジーンズの人が居たりとまぁ多少ラフでもOKみたいです。でももちろんドレスアップした女性も多かったのですが。

オペラハウスにぎりぎりに到着してすぐチケットのカッサへ行きます。アヤネちゃんが自分の名前とオペラの先生の名前を伝えるとすぐに2枚チケットが出てきました。彼女の先生が主役級かつもう一人の振り付けの先生が主役のようです。そんな先生に引き抜かれて留学したアヤネちゃんもすごいですね。ちなみのそんなスペシャルチケットはカットピザ枚くらいの価格です。日本のスタバのショートラテよりも安い!!びっくりです。

オペラハウス
オペラハウス

時間がないので急いで席に行きました。1階の13列目でしたがなんと真正面から見える最高の席。超楽しみでドキドキしてきます。しかも上を見ると真上がシャンデリア。これ落ちてきたら即死かな。

ど真ん中
ど真ん中

どきどき
どきどき

シャンデリアの真下
シャンデリアの真下

今日の演目は大晦日にふさわしい「Die Fledermaus(こうもり)」です。しかもオペレッタの中では最高峰と言われている作品。舞台が大晦日でウイーンが舞台となっています。第3部に分かれていて休憩にはシャンパンが振舞われました。ちなみに第2幕ではオペラ歌手が歌い始めたりバレーダンサーが踊り始めたり本当のパーティーが始まりとても楽しく3時間半を過ごすことができました。オペレッタをオペラ歌手で演じるというとても贅沢な内容だったのでもう気分は最高です。

カーテンコール
カーテンコール

23:59にカーテンコールも終了し0:00とともに観客も全員立ち上がりハンガリーの(おそらく)国歌を歌い始めます。そしてそれが終わると皆ハグし合い「Happy New Year」とそれぞれ口々に。私もアヤネちゃんとハグし、隣の席のオランダ人の夫人とも挨拶を交わしました。

ロビーでシャンパンが振舞われていたのでグラスを貰い外に出ます。すると暫くしてバルコニーからオペラ歌手が歌い始めました。本当に贅沢!!そしてそれが終わると花火が。

花火~
花火~

本当に贅沢な年越しをどうもありがとう!!
~Happy New Year to my families and friends~

<宿>
ブダペスト
・アンダンテホステル・・・13Euro
 言わずと知れた日本人宿、長期割引あり
 住所:35 Kertesz utca
 Tel:+36-1-7856191
 URL:http://www.andantehostel.com/

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper