とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

どたばたウイグル~上海旅行⑭/2009/7

 2009/7/22

今日は皆既日食の日だけど、外は曇り。
ぶあつーい雨雲が空のところどころに散らばっている。
空の色はグレー
見れないんだろうけど最後の望みを持って外に出てみた。
もうまばら以上の人が東の空をみてため息ついたり盛り上がったりしている。

近くにいた日本人の話では9:35分くらい、ということで雨も降ってきたけど銀行の屋根の下でしばらく待った。

すると大体定刻に空一面がくらーくなってきてあっという間に夕方、
夜の顔になった。
雨脚は強まるばかりだけどここぞとばかりに屋根のない歩道まででてきて
写真を撮ることに夢中になっていた。

ちょっと暗くなってきた

皆既日食中
皆既日食中

5分以上もその状態が続いてしばらくすると東の空が更なる雨と共に
明るくなってきた。
そしてあっという間に昼の顔にもどってしまった。
日本では奄美大島で見れるというがテレビ中継は中国と同じで
やっていそうな気がする。
小さな国の日本では500年に一回といわれている皆既日食だからね。

明日帰国だから、いろいろしたいこともあったけど土砂降りではなにもできない。悲しい。

結局ずーっと雨だった、マッサージもネットもスーパーも北京ダックを
食べに行く時も移動中止む事は結局なかった。

北京ダック



 7/23

 相方とは別れてチェックアウト、今日は初のリニアモーターカーに乗ってみた。
当日の航空券があれば40元でのれるからお得な感じ。
朝は301キロまでしかでないのが残念。9時以降は460キロでるみたい。
本当ならそれに乗りたかったけどフライトの時間に間に合わなくなるから
あきらめた。でも301キロでも早いっす!
それにしても30キロをあっという間に移動できるなんて、
日本でもどんどん普及させてほしいものだ。

リニアモーターカー

301キロ走行中

小松空港行きの飛行機は小さくてけっこう人でいっぱいに見えた。
上海から2時間半くらいでつくからお手軽な路線だった。
しかも軽食でなくしっかりとした内容の食事だったのもうれしい。

日曜までのんびりなにもしないぞー



スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

どたばたウイグル~上海旅行⑬/2009/7

 7/19

 筋肉痛というよりは左足に何か巻きつけたような違和感がある。
元々太めの足も更にパンパンに!!
上海のマッサージ屋さんで思いっきり指圧されイタイイタイと唸ってしまった
ってか考えれば炎症落ち着かないとマッサージだめだよね。。

今日はネットとマッサージだけで終わった気がする。
ちなみに22日が皆既日食らしいから帰国をすこし延ばそうかしら。。。
無料航空券って変更って50ドル・・・かぁ。。



7/21

 昨日空港まで期待を持っていったのに一気に打ち砕かれた。
このチケットは変更できないの一点張りでその後は無視攻撃にあい
とぼとぼ元来た道を戻ることになった。
調べた情報ではチケットクラスIは日にち変更は出来るみたいで
支店へ行ってみることになったが
いった2件とも住所の場所に支店が無く火鍋を食べて戻ってきた。

個人的には白がおいしい
火鍋

昼から上海駅近くの支店まで行ってきた

結局ここでも無理だといわれて最終的にノースウエストの営業所へ行くことに。
南京西路1515の10階のオフィスでなんだかんだと
100US$払って帰国することに決めた。50じゃなかったのね。
せっかくなので皆既日食をみてからと思いあさっての23日の朝に
小松空港まで飛ぶフライトで変更した。

でも話によると明日は雨だとか・・・。

帰国日が決まれば次にすることは中国雑技団を見に行くこと!!
これをみなかったら日本で東京タワーを見ないのと一緒!!
と大げさに思って上海馬戯城駅まで地下鉄で向かい80元のチケットを購入。

初めてのサーカスでドキドキ、内容は新体操系が多かったけどすばらしかった。
ちなみに空中ブランコはないけどバイクを使った最後のショーでひやひやした。
みてよかった、次はシルクドソレイユをみてみたいな♪

サーカスの会場


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

どたばたウイグル~上海旅行⑫2009/7

 7/17

2日目は同じ宿なので食料と水、あと少しの荷物でいどんだ。
朝日は霧というか雲の中でまったく見える状態ではなくあきらめ
9時まで眠ってから登り始めた。

北の方に向けて下ってくだってという道のりだったから帰りがこわいなって
思ったけど、やっぱり2日目の筋肉痛が出始めていて
昨日よりのぼりのペースは落ちていた。

霧がすごい

ここの階段もしんどい

階段ばかり

高くてドキドキ

目標のコースは5時間であるけたから明日行く予定のほうまで
散歩してみることに。
それでも往復2時間でもどってきてしまった。
結局夕日にはめぐまれずあっという間に雲に沈んでしまった。

この日同室者は中国人2名だけで快適だったけど朝の5時に
火事のサイレンの誤作動で強制的におこされてしまった



 7/18

黄山3日目、もう朝日はあきらめて10時にチェックアウトした。
今日は更に筋肉痛が出てきたけども、
ルート的には超楽だったから景色をゆっくり見ながら進むことができた。
遠くにもやがかかってなくてすばらしいという言葉しかでなかった。

どこ見てもこの景色

黄山ダイジェスト

初めて日本人団体ツアー1組と個人ツアー客1組に出くわして
個人旅行者の方と話を少ししたが
やはりウルムチの問題は日本でも有名になっているようだった

時間ははやいけど帰りはロープウェイであっという間に下山した。
歩いてはけして見ることの出来ない景色もよくここまでのぼってきたなぁと
実感できた。

ゴンドラ

一気に下山

そして今は上海行きの夜行列車にのっているところである。
明日はマッサージとネットと洗濯と・・・いそがしい1日になりそうだ。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

どたばたウイグル~上海旅行⑪2009/7

 2009/7/16

 登山当日、登りはロープウェイにのらずに天都岬までのこのこ登った。

天都岬への道のり

ここまでが1800mちょいでクライマックスの階段がかなりハードだった。
しかも昨日19元で購入したリュックの命の肩紐からびりびり・・・びりびり、
と少しずつ聞こえてくる。
いやーな予感がして丁寧に扱っていたけど結局破れてしまった。
どうにか修復して再度登り始めたけど
気になってしまってうまいように歩けなくなってしまった。

この階段がつらい
坂がすごい
すごい岩だ!

達成感
頂上の1つ

途中中国人の学生さんの団体に声かけてもらって一緒にどうにか
がんばってのぼれたよ

初日をどうには白雲賓館までもつことが出来たので明日は身軽だし
もう大丈夫だろう。
それにしても明日の筋肉痛が思いやられる

余談であるが部屋のキーをとり間違えてしまって相方は叫ばれ、
警備員もでる騒ぎにまでなってしまった
すんません、私のミスです。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

どたばたウイグル~上海旅行⑩2009/7

 2009/7/15

夜行列車15時間の旅もあっという間に過ぎ朝の9時くらいに黄山に到着。

車窓から

駅から出た瞬間、宿、食べ物屋、ツアーの客引きなどに囲まれる、そして相当にしつこい。
たくさんの宿が密集していて予約は今回はしたけど困ることはなさそうだ。

とうにもかくにもチェックインしてゆっくりしてからツアー屋さん探しをしたが
宿のオーナーの知り合いは黄山に2泊3日も必要ないとのいってんばり。
結局ネットで探したけどそこの事務所のスタッフはチャットやゲームをしていて
働く気ゼロの人たちだった。

宿

やる気なし
超やる気なしバスケットボール売り家

偶然ユースホステルを見つけたからそこでいいツアー屋を
聞くと自分たちで行ったほうがいいと何度も言ってきた。
このことを信じて自分たちで行くことに。

黄山マップ

まずは宿探し、薦められた場所を予約するにはマージンがほしいとオーナーの
知り合いに言われ電話番号をさがしてかけたら中国語で話にならなかった
マージンが10ずつで2泊の宿代340あわせてすぐ払ってほしいといわれ
しかも後5分しかないとか。。。

どうしようかと考えてると、相方の中国携帯にメールが入ってきた。
「Can I help you?」と。
なんだこりゃという話をしてたけど会話しているうちに私たちが電話した先からじゃん?って話に。
しかもホテルにかけたと思っていたらツアー会社だった。
結局ひょんなことでしりあった方に最終的には2泊で320で
マージンなしで泊まることになる。
後に同室になった中国人は190元一泊で泊まったらしくいたく憤慨していた。
ボスにたのんで190にしてもらったのにーって。

黄山の町の商店は観光地だったからやや高め、
山頂は日本以上の物価でそうとうびっくり!!

登山に備えてスーパーでお買い物

でたー!!偽もの!!

さすが中国!!最高です



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper