とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

国際免許証取得

 パスポートが戻ったので隣の市まで運転して国際免許書を取得してきました。
前回気分を若干悪くして帰ってきたので行きたくないのですが、仕方ありません。私が運転する機会は皆無でしょうが、一応保険のつもりで入っておきます。

国際免許証を取得するのはちょっと時間かかりますがとても簡単です。

・有効期限が1年以上ある運転免許証
・パスポート(入国予定のビザありのもの又は航空券でも可)
・印鑑
・写真4cm×5cm(写真代500円)
・申請料(富山市だと2650円でした)

これだけです。
約15分で出来上がりました。

国際運転免許証

代理申請の場合はこれだけでは申請できないので注意。
代理申請についての記事はこちらから。

ただ今回は代理申請せず旅を続けようと思います。
今回はあくまで保険という形なので。


テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

愛車の様子

 日本海側でコタツと一体化になっている間に太平洋側では旅の愛車
エース君が修理&改造に入りました。2週間程で完成するようです。

相方のブログに詳細がアップされました。

車についての記事

車の装備についての記事

完成したらまたアップしてくれることでしょう
楽しみに待ってるよ~

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

フィッシュ(Fiche)の作成

 旅において情報って本当に大切だなぁと思います。
去年の春から西アフリカまで車で独走していた青山さんには、
とてもたくさん為になる情報をいただきました。
(最近車での旅は無事終了されたそうです
 
キャンプ場情報、国境情報等いろいろですが初めて聞くフィッシュの
情報も助かりました。フィッシュは車で旅をする際に有用な書類です。
西サハラ~モーリタニア全土ではポリスチェックが無数にあり、
一回一回パスポートを見せ、情報を書き写すという作業で相当な時間を
食うそうです。それを簡素化する上で必要になるのがフィッシュという
パスポート等の情報をフランス語に訳したものなのです。
ちなみにマリへ抜けるルートでは約50枚使用したとのことです


Nom : 姓
Prenoms : 名
Nationalite : 国籍
Date de naissance : 誕生日
Lieu de naissance : 出生地
Domicile : 住所
Profession : 職業
Saxe : 性別
Passport N゜: パスポートナンバー
Autorite : 発行場所
Date de deliverance : 発行年月日
Date de expiration : 有効期限満了日

他には
Motif du voyage : 旅行の目的(tourisme:観光旅行でいいのかな?)
等付け加えるのもいいかもしれません。私はパスポート情報だけにしました。

同乗しているだけであればここまでをプリントアウトするだけ。
(手書きでも大丈夫みたいです。)
私はA4に2枚分情報を打ち込んで2枚プリントアウトしコピー機でA3で
一気にコピー。コピー機のありがたみを最実感

ちなみに車の保有者(運転手)はこの情報に追加で車の情報も
提示しなければなりません。


Genre de vehicule : 車種
Constructeur du chassis : メーカー
Indication du type du chassis : 車台番号
N゜de fabrication du chassis : 製造番号
Date de fabrication : 製造年月日
Numéro d'immatriculation : 登録番号(ナンバープレート情報)
La date de l'inscription : 登録年月日
等など

ここらへんからフランス語圏なので困ったぞ。。
ボンジュールとメルシーとシルブプレしか知らないんですけど・・
オークションでフランス語テキストでも手に入れようと思います。

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

運転免許書き換え終了

 咳が大分落ち着いてきたので前々から行こうと思っていた
運転免許書き換えに行って来ました。
私は優良ドライバーではないので受付は9時からということでしたが
8時半すぎに到着して伺ってみると受付は大丈夫でした。

平日のせいか人も少なく流れに沿ってあっという間に一回り、
暗証番号も無事設定できました。
9時半から1時間の講習と言うことでしたが人があまりにも少なかったためか
9時10~50分で講習は終了、あっという間ではなく自分にとっては長い時間に
感じたけどお尻が痛くなってきた頃に終わってよかった

無事新たなブルーの5年間有効の免許書を手に入れ、次に向かったのは
国際免許証用の窓口。
ここで数年前に失効した国際免許証の返却&代理申請時に必要な書類等を
教えてもらいました。
ネットでも調べていたのですが再確認もしたかったので窓口で尋ねると
たしかに代理申請は出来るけど、同じ住所に住む家族限定とのこと。

私は同僚に代理申請を頼むつもりでいたのでちょっと食い下がってみたけど
威圧的にダメですと断られてしまいました
例え、家族との仲が悪くても(←実際仲はいいですよ)家族が来れるような
状態でなくても(←実際元気ですし車もあります)代理申請は同じ住所に住む
家族のみだそうですよ。
これから代理申請をしようとしている方は気をつけてくださいね。
でももしかしたら県によって違うのでは?と感じました。

一応必要なものは聞いておきました。
・日本の運転免許証
・失効した国際免許証
・パスポートのコピー(顔写真のページ)
 ネットで現在入国している国のスタンプが押してあるページのコピーも
 必要と見たことがありますが富山県では必要ないとのことでした。
 最寄のセンターに尋ねてください。
・エアメール(免許証を日本の代理してくれる人に宛てた封筒)
 海外にいますよ、という証になるのです。
・手書きの委任状

これくらいみたいです。
センターまで遠いので家族には頼まないつもりだったのに。。。
残念だけど仕方ないですね、その内頼んでみよ~っと
          

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

ついに車の写真をゲット!

 昨日ようやく納車が済みました。
りかちゃんや車屋さんが頑張って書類をまとめてくれて無事「エース君」と
ご対面です。細かく言えば写真での対面ですが・・・。

出発までりかちゃんの下でどんどん改造されていくので、私が関東に行く
機会があればいいのですが、なかなか休みと体調が合うことがなく
もしかしたら出発までエース君を会えないかもしれません。
ですがちょくちょく情報だったり写真だったり送ってもらう予定なので
変身具合がすぐにわかるので嬉しいです

目立たなくてなおよし
目立つと狙われやすいので丁度いいです

リクライニングOK
2列目はリクライニングできます

中も綺麗です
この後部座席にベッドキットを設置します

この車で一緒に旅をしてくれる仲間が名のり出てきてくれたらいいな~
旅は道連れといいますし

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper