とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

Yemen Visa

2013/12/4

 居住国以外では取得の難しいと言うイエメンビザ。海外では日本大使館からのレターが無いとビザが降りないのでほぼ不可能。だからって日本に戻って取得というのはお金がかかりすぎます。パスポートを日本に郵送して代理申請と言うのもリスクがあるしそもそもどこで安全に受け取れるかも判りません。

Facebookで繋がった旅人のマサキさんから現地の旅行会社の人と知り合いの旅人、タイキさんを紹介して貰える事になりました。現地旅行会社で働いているモハメドにも同時進行で連絡をしましたが、とりあえずわかったのは2013年12月時点でのアライバルビザは取得可能という事です。といっても自分1人で空港に乗り込んでもまず取得は不可能。旅行会社を通して入国時に合わせて空港まで書類を持ってきて貰い始めてアライバルビザが取得出来るらしい。

ただ金額が元々日本で取得するとなると60US$なのですがエージェントに頼むと空港からのピックアップも込みで120US$と倍額。ただ日本に戻る事等を考えるとまぁ仕方ないかと思える金額なのです。このビザは入国3週間前からの申請になるのでまだ早すぎで手続きは出来ませんがそれまでの間イエメンで何をしたいか考える事にしました。

最初はサナアの旧市街さえ見れたらいいなと思っていましたがせっかくだし中東のガラパゴス言われているらしいSocotra/ソコトラ島に行く事を考える事に。というのも今年のアフガン情報を頂いた大谷さんとロンドンで会い、ソコトラの話を聞いているとどうも気になって来た。龍血樹とかボトルツリーとか普段目にする事のない木々を見る事が出来るのがなんともたまらない。画像を調べているとどんどん行きたいモードになってきました。

モハメドに聞くと現在はボトムツリーの花はシーズン外で咲いていないらしいのですが根っこが見れればそれでいいや。不思議な植物や美しい海岸を見て周り3泊4日で420US$、高いとは思いますが3食込みで車チャーター、ガイド付きなので仕方ありませんね。尚且つサナアからの往復チケットが別途426US$なので計846US$、更にはサナアでの滞在費1泊約20~30US$が宿代で消えていくので結構な出費になります。ただなかなか行けないしあえてサナアだけに行きエチオピアに行くと今度ダナキル砂漠に行く予算も無くなりそうだしいずれソコトラに行きたくなる日もやってくるかもしれない。

なので今回考えていたジブチ、エチオピアは諦めてイエメンだけに集中しよう。いろいろな国は見てみたいけど中途半端で見るよりはしっかり見た方が満足感はありそうです。いつかエチオピアもゆっくり見れる日が来ると信じて今回は欲張らない事にしました。

近年イエメンへの旅行者は激減していると思うので細かに情報をあげていく予定ですが、なんのせロンドンで怠惰な生活を送っているのでアップはちょっと遅れるかもしれません。ちなみに入国は1月7日を目指しています。

<イエメンビザ情報>
・日本でだと60US$、
 現地の旅行会社を通しアライバルビザ取得の場合には120US$
 空港からのピックアップ付き
 モハメドの連絡先を知りたい方はメール下さい。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ウズベキスタンビザ取得

 何と12日にウズベキスタン大使館に郵送したパスポートが10日後の今日戻ってきました。カザフスタンビザもそうでしたが今回もとても速い仕事です。出発ギリギリに受取れれば幸いというくらいに考えていましたがその1週間前に手に入るとはびっくり。

ウズベキスタンビザ
ウズベキスタンビザ

ビザに誤りがないか確認しましたが日数もあってるししっかりダブルビザでした。トルクメニスタンに入国できる事も想定してのダブルなので使えるといいなぁ。後問題は現地でのトルクメニスタンビザ、アゼルバイジャンビザくらいでしょうか。もし取れない時の為のルート案も考えてあるし後は現地で臨機応変に進むだけですね。

ここ数日は旅モードが大分下がっていましたがビザが取れるとまたまたスイッチが入ってきました。今度はどんな人々と会話が出来るのかとっても楽しみです。私にとってはコミュニケーションを取るのが実は時には観光以上に重要。観光は1度すれば終わりだけど人との繋がりは無限大ですから。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ウズベキスタンビザ申請

 カザフスタンビザが短期で取得出来たこともあり調子に乗ってウズベキスタンビザも申請してみる事にしました。ウズベクビザもカザフビザ同様に遠方であれば郵送可能なのがありがたい所。ですがHomepageを見ると3週間程かかると書いてあります。出発まであと2週間ちょいなので間に合わない可能性も大。

ですが実際に取得した人のブログを見てみると2週間程で取得出来たとも書かれています。解釈としては遅くても3週間で取得できる、、、という事。まぁ出発数日前までに届かなければ大使館に電話してビザ無しでいいのでパスポートを返却してもらえばいいだけ。一か八かですがやれることはトライしてみる事にします。

現地で取得できることは知っていますが1~2週間かかるし電話してからで無いと受付出来ないとか結構面倒くさそう。それ次第で身動きが取れなくなるのも嫌だし。まぁ無理だったら諦めて現地で取得すればいいだけ。

<ウズベキスタンビザ>
・申請書(Homepageの申請書にタイプしてプリントアウト)
・パスポート
・パスポートコピー1枚
・現金2000円
・着払い用のクロネコヤマト伝票、封筒

これらを下記に郵送して後は待つのみです。

<住所>
〒153-0064 東京都目黒区下目黒5丁目11−8
電話番号 03-3760-5625

今日は日曜ですが月曜までに届いてほしいのでヤマト郵便に今日取りに来てもらいました。明日の午前中に到着するそうです。無事受け取りが間に合いますように!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

カザフスタンビザ受け取り

 何とびっくり!!7日の昼頃に郵送したパスポートがなんと今日の夕方戻ってきたのです!!1週間以上かかるのが常なのでまさか戻ってくるとは。もしかして書類の不備でもあったのかとおそるおそるパスポートを捲ってみると・・・

ありました!!カザフスタンビザ!!やったね。実は数年前にもカザフスタンビザを取得したことはあるのですが2009年7月5日の中国でのウイグル事件がありタイミングを逃してしまいました。(丁度ウイグル自治区にいて身動きが取れなくなったのです)

カザフスタンのビザ
カザフスタンビザ

今回こそはリベンジ。ようやく中央アジアの旅ができるのでテンションが上がってきました。ヨーロッパ長期滞在で旅自体がつまらなく感じていましたが環境も変わるし旅モードのスイッチがようやく入った感じです。予想外に早くパスポートが戻ったので現地で取るのに時間がかかるウズベキスタンビザにチャレンジしてみようかな。もしhomepageが働かなければ代行という手もあることだし。せっかく時間が空いたのだからやるだけやってみようかな!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Kazakhstan/カザフスタンビザ申請

 ここ数日間は特に忙しく出かけたり情報収集したりとあっという間に時間がたってしまいました。でも次の旅行プランについては形が出来上がって来たので進歩です。

今日はカザフスタンビザの申請の為、必要書類を郵送してきました。何故カザフスタン?と思うかもしれませんが少しルートを変更したのです。というのも中央アジア、カフカス地域を旅するのは何気にハードルが高いのでもしビザが取れなかった場合は飛行機を使わなければいけないしカフカスの後にイランビザが取れなければ必然的にトルコから飛ばなければいけないし中央アジアの後にセルビアと結局また西へ移動しなければいけません。なので日本から近い中央アジアから攻めていくことにしました。

それにしても中央アジア、キルギス以外はビザが必要でカザフスタンかウズベキスタンビザを日本で取得しようと考え現地でとるのが面倒くさそうなウズベキスタンビザから取得しようと考えたのですが申請フォームに全てタイプしプリント画面へのボタンをクリックしたところ内容が全て消えてしまうのです。2度やってみましたが同じ結果。ビザ申請の為にいちいち東京まで行ってられないのでカザフスタンビザを取得する方向に切り替え同時にカザフスタンへの航空券に関しても同時にチェック。

と言っても私はマイル保持者なので出来るだけ遠くまつ少ないマイル数で行ける場所まで無料航空券で行きそこから実費でカザフスタンへ入国するのがベター。これがなかなか大変でサポートセンターに電話したりネットで調べたりでようやく丁度いい航空券を見つけました。また、そこへ行くまでの過程で友人の居る大阪、そして韓国に寄っての中国ウルムチなので余計にややこしい。ちなみにウルムチが中央アジアに行くのに一番安くいける場所なのです。なおかつ日本から一番遠い。

そして帰国日が決まっておらず適当に帰国の便をとってもいいのですが結局変更で150US$を支払わなければいけないしなんせインチョンからウルムチへの直行便は無いので日本から韓国、韓国から中国、国内線でウルムチと2回トランジットが必要なのでう~ん、難しい。片道だけで往復分使ってしまおうかなぁ。今後は海外へ出る事がめっきり減ると思うのでマイルを余らせておいても仕方ないしね。もともとあってないようなものだしいつ無くなるかも判らないしね。又は格安航空で韓国まで出るという方法もありますが。多分マイルを使ってしまうと思います。

<カザフスタンビザ申請>
・必要書類
 パスポート原本、コピー1枚、返信用の封筒等(私はエクスパック使用)、申請書、レコメンデーションレ ター(申請書共に大使館の ウェブにある雛型を使用)、3cm×4cmの写真1枚を申請書に貼っておく
・料金は日本人は無料
・下記に郵送、約2週間かかるらしい
 領事部住所
 〒106-0041東京都港区麻布台1-8-14 map
 Tel: (03) 3589-1826
 Fax: (03) 3589-1822
 Email: japan@mfa.kz, kazembassy.jp@gmail.com
 URL:カザフスタン領事館


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper