とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



歯科再診(3)

 前回で歯科受診が最後でしたが、出来かけで治療不要と言われた初期虫歯を気にしながら旅するのも微妙だなと考え直し行って来ました。事情を説明するとすぐ削ってくれました。あっという間すぎて物足りないくらい
相変わらずの歯科好き具合を実感できました。

病院受診はこれが最後です。
以前考えていた皮膚科受診については強力な痒み止めが手に入ったのでもう不要となりました。

他に何かしなきゃいけないことは・・・?
出発してから思い出しそう

出発まで1週間、ラストスパートですがけっこうクタクタです。
やっと実感が出てきて軽く緊張した日々を送っています。


テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

健康診断の結果とB型肝炎の抗体

 今日健康診断の結果が返ってきていました。

今回心配していたのはB型肝炎の抗体についてですが、抗体をつけてから3年は経ちますが未だに(+)になっていてちょっと嬉しかったです。2~3年で消えると思っていたのですが、頑張ってくれているようです。これで、追加接種しなくてよくなったのでラッキー

他も特に問題なく、気になるとすれば去年よりも体重が1.2キロ増えたことぐらいですね。2006年からの結果を眺めていると今年ほど重い体重だったことはないらしく気持ちショック。年とともにやっぱり燃費が・・・というよりは最近身体を動かしてないので自分の責任極まりないです 旅先ではやせる気がしませんが、旅行中は普段より肉付きがいいほうが体力的にもいいですし・・・(言い訳)持って行くジーンズが履ける状態で帰国するように自制します エジプトやトルコで長居しちゃまずいな。

ちなみに昼から車屋さんに行ってきました。
必要書類等を提出しただけで終わったのですが、まだいつ車を引き取るかは決まってないようで連絡待ちの状態になります。もうそろそろ手放すとなればなんか寂しくなるもんですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

春の健康診断

今年もこの時期がやってきました。
健康診断は毎年2回で春は医師会の健康管理センターでの検診と
なります。(秋は血液検査だけ)

検査内容はあらかじめ採尿した尿のスピッツ提出から始まり、面談、
腹囲(←これ無意味だよね。)、身長、体重、視力測定、採血、
聴力検査、心電図、胸部レントゲン写真、そして毎度待たされる
内科検診で終了。
12時半から始まり2時ちょいまえくらいに終わりました。血糖の採血も
あったのに、仕事中すっかり忘れコーヒーにミルクは入れて2杯も飲み
喉がイガラっぽくてのど飴を幾つか食べてしまいました。もう後の祭り
なので速攻であきらめましたどうせHbA1cも調べるんだし。

医療現場で働いていると感染の恐れがあるので検診の度にB型肝炎の
抗体を調べられます。大抵の職場では時期が来たり入職時にワクチンを
接種してもらえ、定期的に抗体が消えていないか調べることになります。

そういえば前回ワクチン接種してから、はや数年。もしかしたら
そろそろ切れてきているのでは??ちょっと不安になってきました。

旅先でB型肝炎なんて保菌者と性交渉しなければ・・・という問題では
ないので・・・。考えたくはないけど事故にあったりした際に輸血
なんて事になったら・・・。
今の日本ではもうほぼそのような事はないと思いますが(信じたい)、
どこの国でそうなるかはわからないですし(無い方がいいけど)、
世界中のO型の輸血用血液製剤内にB型肝炎ウイルスが混入していないとは
いいきれません。
それだったらHIVやC型肝炎等はどうするの??とも思いますが
それはそれ、感染リスクは1つでも減らしたほうがいいという考えです。

丁度医師会での健康診断のシーズンだったのでラッキーでした。
もし消えていれば実費でもいいのでワクチン接種しなきゃ。
全ての結果が来るのは2~3週間後なのでそれまで首を長くして待ってます

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日本脳炎ワクチン接種終了

 昨日、3回目の日本脳炎のワクチン接種をしてきました。
これでやっと日本で受ける予定にしている予防接種が終了です、うれし~。
基本的に痛みに弱い生き物なので本当に辛い注射の日々でした
でもリスクは減らしたいので仕方ありません。
自分で決めたことだしね。

これで残りの予防接種はイタリアでの黄熱病だけ・・・。
人様には平気でブスブス刺せるけど、自分が受ける分には嫌なもんです

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

歯科再診(2)

 今日は休みだったので歯科再診に行ってきました。
上の歯の歯石とりともう一度虫歯の具合をチェックしてもらいましたが、
とりあえず今日で受診は終わりとのことでした

でも怪しそうな場所もあるのでフッ素入りの歯磨き粉でしっかり磨くよう
助言を受けました。前歯のワンポイントもフロスにフッ素入りの
歯磨き粉をつけ、手入れすればこれ以上は進まないだろうとの事です。

帰りに受付に置いてあったフッ素が多く入っている歯磨き粉を購入
しましたが1本で735円もするとはショック
最近スミガキ(炭)を興味本位で購入したばかりだったのですがパックを
見るとフッ化ナトリウムが入ってなかった~

旅先ではNaF又はsodium fluoride表記のものを買うようにしないとね。
忘れそうだけど。

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

