とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

Ein Einstufungstest ドイツ語レベル試験の結果

水曜にドイツ語レベル試験を受けてきましたが、さっそく金曜の午前中に担当の女性から電話がかかってきました。テンションが低く声も低かったのでこりゃだめだとおもったのですが、試験の結果がとてもよく、C1レベルをはじめられるけどB2からの方がよいかもしれないと言われました。

いやいや、C1は大学にいけるレベルで、私はまだB1を習っている最中なのでB2を習いたいと伝えました。ライティングとリーディングには自信がありましたが、スピーキングでは教育についての内容でうまく答えられたか不安がありました。電話を切った後は体の力が抜けました。DTZが最悪今回パスできなくてもB2レベルを受講できることができるので一つ心配事が解決されました。

授業は4月からなので3月になったら書類の申請、登録したいのでもう一度来てくださいとのことでした。テストに合格した証明をもってジョブセンターに行き、 Berechtigungsschein というものをもらわなければいけません。それを学校に送れば手続きが完了するらしいです。ジョブセンターでは日本からの看護師に関するアポスティーユ付きの書類をドイツ語に通訳してもらったものも一緒に持っていく予定にしています。どこまで認めてもらえるのか謎ですがとりあえず試してみます。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

Ein Einstufungstest ドイツ語レベル試験を受けました

昨日ドイツ語B2受講可能にする為に必要なドイツ語レベル試験を受けてきました。ジョブセンターにB2コースを支払ってもらうには、ジョブセンターからの紙が必要なのですが、これには私がB1の十分な知識がないとだめなのです。3月にDTZ(B1レベル)の試験がありますが、日本に4月に帰国したり、試験結果自体もおそらくイースター休暇で遅れるでしょうからその代わりに語学学校に私のレベルを判定してもらい、その結果をジョブセンターに提出すればいいのです。

14.00時に始まって40分の間にリーディングとライティングを終わらせなければいけませんでしたがそこまで難しく感じませんでした。ライティングは、新聞でアパートのよい情報を見つけたので、レターを書くというもの。B1レベルですので80単語以上で書きました。もちろん4つのキーワードも入れてあります。今DTZ対策を学校でしているのでとても助かりました。

スピーキングが私の番になったのはなんと17.00時!!夫はイライラ、つまらないとぶつくさいっていましたが私はお構いなし。DTZとは違い1人でこなさなければいけません。担当の女性と一対一です。15分かかりました。最初は自己紹介から始まりTeil2では、ひとつの職業を選びそれに対しどのようなアルバイト時間か、給料、どのような業務をこなすのかなど説明しなければいけません。冷や汗ものでグラマティックな間違いをけっこうしてしまったなと思います。

Teil3はドイツのAusbildungs System(教育システム)について日本と比較しなければいけませんでした。語学学校で習ったことを思い出しながら説明しましたが、日本のシステムをどう説明していいのかわからず困りました。ドイツではEin Duo Ausbildungs Systemがあり、基本的に週の3日は職場で、週の2日は職業学校に通わなければなりません。看護師もそうですが、基本的には3年間かかります。スーパーなどでのスタッフも3年間のVerkäufer/inのAusbildungを受けています。教育なしでは助手という形で働くことになります。

スピーキングは難しかったのですが、DTZの試験対策にもなったので経験としてはよかったです。明日電話で結果発表らしいです。思っていたよりもちゃんとしていた試験だったのでなんともいえませんが、だめならだめでDTZで結果を残すまでです。それにしても疲れました。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

ドイツ語B2コースのこと

ドイツで看護師となるにはドイツ語レベルが少なくともB2が必要です。ですので学校のことも考えなければなりません。A1からB1、Orientierungkursまでは同じプライベートの学校にいっているのですが、その学校が本当にクソでしかなくB2からはしっかりと運営されている学校に行くことに決めました。

ただその学校が4月半以降に始まるのですがDTZ(B1)の試験が3月の半ば。約1ヶ月間でその間にイースターで2週間の連休もあります。基本的にはDTZの結果が3週間ほどで郵送されてくるらしいのですが、おそらくもっと時間がかかるだろうとふんでいます。4月には2週ほど日本に帰国しようと思っているのでその後に書類が届いてもそれをジョブセンターに持っていってB2の学校への申請のための書類集めができません。

B2で行く予定の学校に連絡し事情を夫に説明してもらったのですが、そのような事情であればEin Einstufungstest(能力判断テスト)を受けてもらってB1のレベルが十分にあるか確認することもできるといわれました。それであればDTZのB1の試験結果は必要ないそうです。(次の滞在許可のために個人的には必要ですが)。

夫が電話を切ってじゃあ2週間後に試験があるからといいましたが、ん?2週間後?いやいや、まだB1の授業が2週間後に終わってないんですけど!!まだB1に必要な文法など習いきってないまま能力試験て無茶すぎる。試験は30分ほどで終わるらしいのですが、スピーキング、ライティング、リーディング、リスニングすべてあるそうです。向こうも生徒を集めなければいけないと思うのでそこまで難しい質問はないと信じていますが、DTZ試験の前にもう1つ試験が増えたことに動揺を隠せませんでした。

ただ、これは1つのチャンスでもあります。DTZが最悪受からなくてもB2のコースにいけるのです。プライベートの学校であれば試験結果は不要ですが基本高いので(900Euro以上)、収入のない今はプライベートの学校には行きたくないのです。とりあえずやれるだけやってみます。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

滞在許可申請

私の滞在許可が3月で切れるので、ドイツ側、日本側への婚姻の報告後に役所のAusländeramt(外国人局)で新たな滞在許可証の申請に行ってきました。大体必要なものはネットで調べていたのでそろっていたのですが、書類の記載が必要だったので1回だけでは終わりませんでした。

Belehrung AG: こちらはうその申請をしてないとか書いてある紙で外国人局で用意されるのでサインが必要です。
vollständig ausgefülltes und unterschriebenes Antragsformular: 外国人局で用意されるので家で書いて持ってくるようにといわれます。基本的情報を書くのですが、中にはEUでいったことのある国、その期間を書かなければいけない項目があります。しかもその欄は3つしかなく私は前回作った別紙のEU出入国表を持っていきました。毎回必要なので一度作っておけば次回から楽になります。
Bestätigung der Meldebehörde: 住所登録の紙です。
Reisepass:パスポートです
1 aktuelles biometrisches Lichtbild: 写真1枚
Kopie des Mietvertrages/Mietzins/qm: 家の賃貸契約の紙のコピー。夫は家を持っているので名前を登録した際の書類のコピーをもって行きました。
Lohn-/Gehaltsnachweise der letzten drei Monate: 夫の直近の3か月分の給料明細
Ausbildungsvertrag/Arbeitsvertrag: 夫の今の仕事に就いた際の労働契約書
Krankenversicherungsnachweis: 夫のAOK保険に私も入ったという証明書。AOKでもらえます。
Bestätigung der ehelichen Lebensgemeinschaft: 住所登録の紙とほぼ同じです。紙上にverheiratet(結婚している)と書かれています。婚姻後に夫の分と一緒にとり直し持って行きました。
Zertifikat über Sprachstandsnachweis A1/B1: 語学学校のテストの結果。A2をちょうどもらったところだったのでA1と一緒に提出しました。A1があると3年間の滞在許可で、B1だとリミットがないそうです。
beglaubigte deutsche Übersetzung der Heiratsurkunde: 婚姻証明書(私たちはデンマークからの証明書、ドイツ語での記載アポスティーユ付き)
Integrationskurs: 前回学校からの入学証明書を提出しているので今回は特に提出なし
100Euro: 受け取りの際にEC-Karteでの支払いが必要です。現金ではだめだといわれました。

以上が申請に必要な書類です。申請のたびにこれですから骨が折れます。大体3週間後に連絡がいくといわれていましたが、今回は本当に3週間で連絡が来ました。午後受け取りが週2回しかできない場所なので受け取りまでに少し日が開きましたが無事に取得できました!!うれしい!!次は3年後、そのときまでにB1は取れていると信じています。

ちなみにですがB1(DTZ)の試験は3月の半ばにあります。今月末でB1コースが終わり、すぐにOrientierungskurs100時間が続きます。なのでほかのコースを受けつつB1の試験対策となるのでそれまでモチベーションが保てていればいいのですが。学校の試験対策はB1開始とともに始まっていて4時間中3時間ほどは試験対策に費やされているので正直モチベーションが下がり気味です。ほかの生徒も結構ストレスがたまっているようですが今が辛抱のとき。無事合格しますように!!

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

婚姻、ドイツ側への報告

日本側への報告のレターを領事館に送りましたが、もちろんドイツ側への報告もしなければなりません。そうでないと去年の税金が戻ってこない笑。お互い時間がなく2日かけて手続きを済ませてきました。すでにパスポート、住民票の提出は済んでいたのですが、肝心の婚姻証明書のアポスティーユを待っていたので学校が始まってからの提出になってしまいました。よって、開館の8.00から行ったのですが、名前の事で意見が合わなくて翌日に持ち越しになりました。日本サイドの名前を変更するつもりはなかったのですが、ドイツの方の名前をどうするかという事で時間がかかりました。

滞在許可を取る際にパスポートの情報をもちろん伝えるのですが、もし名前が変わったら、名前の変更をし戸籍が新たに作られるのを待って(約1ヶ月)その後戸籍謄本を日本から取り寄せそれで新たなパスポートを作り、それによって番号が変わるため新たに滞在許可証を作り直さなければいけないとか鬼のようなめんどうくささ。名前が変わる事でさらに作ったばかりの車の免許証や銀行口座の変更など試験があるのにストレスが多すぎるので、とりあえず名前は変えない事にしました。ドイツ側は日本と違い半年ルールがないのでいつでも簡単に変更できます。パスポートは2022年まで有効かつ新たな滞在許可証は3年間の予定なので次のパスポート更新の時に名前の変更をするのでいいかなと思っています。名前は変わらなくても私は私ですしね。なんだかんだと面倒くさくて結局そのままという可能性ももちろんあります。

名前の変更をとりあえずしないという事で、特に書類にサインしたりということはありませんでした。あっさりすんでびっくりです。デンマークでの婚姻はドイツに比べ急ぎであればお金はかかりますが、ついでに観光もできるので時間のない方にはおすすめです。次回は滞在許可証申請について書きたいと思います。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper