とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



少しずつ

 大学の試験がひと段落してようやく自分の時間を持てるようになりました。4月から7月まではまた鬼のような日々に戻るのでしょうが、3月末までは時間があるので今のうちに出来る事、やっておかなければいけない事など紙に箇条書きにして抜けの無いようにこなしていきます。

とにかく暇になりすぎるとだらけて出歩かなくなってしまう性分なので、大学の無い間は派遣を極力いれて将来への貯金に励みます。以前のようにはじめましての所ばかりは疲れるのでもう何度もいって流れもつかめてスタッフともそれなりにコミュニケーションがとれるところ2箇所をメインの仕事の空いた所に入れて行く事にしました。

メインの仕事先は恵まれていて本当に助かっています。ハイストレイン型とは正反対の場所なので行きたくないと思える日がありません。ずっとここで働いていたいのですが、夏ごろにおそらくですが自分に変化があるのでそれまでがんばらせて頂きます。まだ確定してないのでその話しはまた後日。

今の所決まっているのは4月に元々いたシェアハウスに戻る事。ずっと1人暮らしでやってきましたが家賃が高い。ここの区は商店街も充実していて好きな場所なのですが、今の私には分不相応。不要な物もうってしまいます。幸い職場、派遣先等への移動時間はあまり変わらないので助かります。なおかつあの中央線の満員電車からおさらば出来るって幸せ。どこに住んでも混んでるけど中央線に比べてより悪いとこはそんなにないと思います。

近所の猫と遊べなくなるのはさみしいけど、いずれ猫を飼うつもりです。むふふ。

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

立山黒部アルペンルート(2)

トンネルトロリーバスは最初のトロリーバスと違いスピードをだして走ります。約10分でターミナルに到着しました。建物をでると紅葉の始まりかけたそれはそれは黄に赤に緑に染まった美しい葉が視界に広がっていました。こう1週間おそければ満開だったのでしゃないでしょうか。ただそろそろ雪も降るみたいですね。

RIMG2322_convert_20161129142729.jpg

RIMG2324_convert_20161129142756.jpg

今日の目玉のみくりが池に歩いていきます。道路が整備されているのはいいですが石畳なので皆歩きにくそうにしていました。みくりが池はすぐ近くにあったのですが、美しい映えたブルー。その周囲に紅葉が見えたり山が連なっていたりで久々見た自然の中ではこちらが抜群にいいです。

RIMG2342_convert_20161001171003_201611291431428c2.jpg

RIMG2354_convert_20161129142856.jpg

RIMG2363_convert_20161129142925.jpg

RIMG2367_convert_20161129143625.jpg

みくりが池だけではなく進んでいけば第二の湖があり血の池がありその先には地獄谷があったのですが、現在毒ガスが出ているので接近禁止なのです。ときどき硫黄の香りが鼻につきます。

RIMG2377_convert_20161129143650.jpg
血の池

RIMG2379_convert_20161129143716.jpg

RIMG2380_convert_20161129143747.jpg

RIMG2388_convert_20161129143808.jpg

RIMG2391_convert_20161129144210.jpg

ここからちょっとした丘まで登れるようだったのですが、ここに時間を割くのであれば下山途中にある弥陀ヶ原や美女平でトレッキングした方がよさそう、、、と登山途中でやめていったん降りる事にしました。

室堂ターミナルからは立山高原バスで20分くらいで弥陀ヶ原に到着です。下車すると担当のスタッフがいて何時のバスで戻りたいかと予約してくれます。私たちは30分後を選んで、結構ぎりぎりだからいそごうって話をしていたのですが、内回りコースは短くもともとスタスタあるく私達では10分15分ほどで戻れました。ここは標高が1930mなので紅葉が今から始まるといった感じでした。

RIMG2395_convert_20161129144359.jpg

RIMG2399_convert_20161129144422.jpg

RIMG2400_convert_20161129144528.jpg

時期が遅ければこちらも紅葉を楽しみつつもっと時間をかけてたのしめたのではないかと想像します。ここからバスで美女平まで一気に行きます。ねむたくなってきたぞー!!977mなので紅葉全くなし。

こちらの森を散策する事になったのですが、入り口にクマ出没注意。この言葉で背筋が寒くなりました。ありそうだし。ブナ林と立山杉はいたるところに生えています。私たちは道を間違えショートコースに行ってしまいましたが、もうすこし先まで行っていたらもっと素敵なコケに出会えていたかもしれない。

RIMG2411_convert_20161129144611.jpg

RIMG2417_convert_20161129144640.jpg

美女平からはケーブルカーにのって立山駅まで下りました。つかれたけど、すごくいいものをたくさん目に出来てよかった。パトリックの住む南ドイツにも山はたくさんあるのですが、また雰囲気の違った山が見れて勘当していました。お互いくたくたでお腹もすいて身体もくさいので実家で美味しいもの食べて風呂でさっぱりしまーす。

となりで覚えたての日本語を練習しているパトリックをよそ目にローカル電車からの懐かしの景色を楽しみました。地元があるっていい事です。

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

立山黒部アルペンルート(1)

 朝食をパックして山で食べようと思っていたのですが、まだ夏の期間だからという事で衛生上指導が入り出来ないと低調に断られたので朝一6:45からの朝食でその後7:24のバスで扇沢に行く事になりました。

6:00に起きてささっと温泉に行ったのですがすでに5人程いました。朝風呂は温泉では当たり前といえば当たり前ですね。ただ朝食前にお腹をすかせるためにも温泉は必須です。朝食前にチェックアウトの準備をして食後すぐ出発出来るようにしておきました。

IMG_20160927_064541.jpg
朝食

食後すぐチェックアウトしてバス停で待っているとバスが大町温泉郷側からやってきたので乗車しました。これで約30分程で扇沢です。扇沢からは立山駅までの通しの切符を8290円で購入し、関電トンネルトロリーバスに乗車しました。このバスに16分乗った先には黒部ダムが待ち構えています。

まずは展望台に向けて階段を上りました。今日は天気がよく青空だったのでダムの水も真っ青できれいです。放水もされていてダイナミック!!

RIMG2276_convert_20161001170839.jpg

RIMG2279_convert_20161001170917.jpg

RIMG2281_convert_20161001170941.jpg

RIMG2290_convert_20161001171103.jpg

RIMG2301_convert_20161001171122.jpg
この看板に反応してしまう2人。Damnってね。

外階段を下ってダムの堤防を渡り黒部ケーブルカーに向け歩きます。ところが乗車直前になってパトリックがチケットないと言い出しどこをさがしてもありません。購入したときのクレジットカードとレシートを持ってチケット売り場に行き事情を説明しました。すると細かく購入したときの情報を聞かれまた私たちが立ち寄った場所も聞かれ最終的にダムの展望台に落ちていたと1枚のチケットを出されました。誰かが拾ってくれていたようです!!ラッキー!!!レシートとクレジットカードでは証拠にはならず買い直さなければいけないので以後気をつけるようにと注意を受けました。どうもありがとうございました。

RIMG2302_convert_20161001171145.jpg

立山ロープウェイで一気に大観望へ。ここは標高2316mで陽射しがつよく寒さを感じさせません。ここからはの景色は一部紅葉がかっており遠くには湖が見えます。

RIMG2313_convert_20161001171207.jpg

RIMG2316_convert_20161001171226.jpg

ここの次は今日一番の目玉である室堂に行くために立山トンネルトロリーバスに乗ります。

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

松本から大町温泉郷

 ドイツから客人が来ている事、また試験が終わった自身への御褒美も兼ね、黒部立山アルペンルートを長野側から富山に抜ける計画を立て晴れ間がなかなかない状態で一か八かで行ってきました。

初日は大町温泉郷に泊まる予定にしていたので、途中松本に立ち寄り観光してから夕方温泉宿につくようにしました。天気予報は翌日27日(火)以外は雨となっていましたが、室堂に行くその日が晴れであれば言う事なしです。

出発は新宿駅から。バスタで待っていると同じバスに乗車のご婦人が気さくに声をかけてきてくれました。バスが来る9:00頃までどこの山がいいとかそのような話をしてましたが時間になりそれぞれ指定された席に着きます。松本までは約4時間、お土産にもらったサラミとチーズを挟んだサンドウィッチを昨晩準備しておいたものをもぐもぐ食べながら会話に花を咲かせます。

松本に到着し、松本城に向けてあるいているとポツポツ雨が降り始めました。折り畳み傘を持ってきておいて良かった。ドイツ在住であるパトリックはこんなくらいじゃ傘はささないと言ってましたがイギリスにいる時も皆大抵傘をささずに歩いていた事を思い出しました。

浄林寺から始めて縄手通り商店街の数々のカエルに驚きつつ松本城へ。城につく頃には止んでた雨ですが、一通り写真を撮ったあたりでまたもや雨が降り始めました。温泉にのんびりつかりたいので早めに切り上げてまずは松本駅からローカル線に乗り信濃大町へ。電車内でつまむ為に野沢菜入りのおやきと茄子と味噌がミックスしたものを購入しましたがパトリック曰く茄子味噌のほうがおいしかったらしい。私は野沢菜派です。

RIMG2216_convert_20161001101552.jpg

RIMG2218_convert_20161001101652.jpg

RIMG2228_convert_20161001101742.jpg

RIMG2235_convert_20161001101905.jpg

RIMG2253_convert_20161001101932.jpg

信濃大町までは各駅停車なので壮大な山々に霧がかかっていて幻想的に見えました。が、私のリコーのピントがオマーンの一件以降合いにくく取れず、残念。そろそろ直すか新たに買うかですが、自分の好きな色合いの写真が気に入っているので直す方向になりそうです。GRⅡは高いし今は手が出せません。

電車は予定時間を遅れて信濃大町に到着、バスへの乗り換え時間が4分しかないのでぎりぎりなのですが、1時間に1本くらいだし田舎だから待っててくれてるんじゃない?と思い急ぎ足でバス乗り場に向かいましたが、残念ながら待っていてはくれず1時間後の最終便に乗る事になりました。ホテルにも無料ピックアップがあるか電話したが、ついさっき迎えに駅を出発したと言われタクシーかバスになると言われました。歩くには距離があるしバスがあるならタクシーには乗りたくないという意見が一致したので待つ事に。

待っている間中学生らしきグループが通りかかりハローとパトリックに声かけました。恥ずかしそうにしながらもコミュニケーションを取ろうとしているのってほほえましいですね。私がその年頃の頃はとてもシャイだったので知らない人に声をかけるなんて到底出来ませんでした。ましてや英語でなんてもってのほか。

バスに揺られ大町温泉郷を越え更に1つ先の犬の窪で下車しました。バス停前に今晩の温泉宿「ときしらずの宿 織花」があります。中庭を歩き入口に向かうと中から出迎えが。こじんまりしたところですが、スタッフの方の対応もよくスムーズにチェックインできました。

RIMG2263_convert_20161001102038.jpg

パトリックは日本の温泉は初めてで不安そうでしたが見よう見まねで温泉デビューしたようです。ドイツではホットプールはありますが、水着着用で男女共用だそうです。ハンガリーもアイスランドも水着着用でした。

夕食は多すぎず少な過ぎず丁度良い内容でした。こんにゃくとか今まで食べた事がないものを初体験し困惑しながらも楽しんでいるようでした。ただ茶碗蒸しはデザートだと思って食べ、想像していた味と違い過ぎたことで食べきれなかったようです(笑)

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

胸のどきどき

 いつからだったか覚えてないのですが、月数回程度急に胸がどきどきして脈が頻回になることがあります。そして数ヶ月前から月1位で階段を上っているとき、立っているときそれぞれ急に一瞬頭がふわっとしてその瞬間ガクッとなることがありました。疲れかと思いましたが、ある晩胸のどきどきが一度だけでなく数回あったので循環器系のクリニックに急遽行ってみる事にしたのです。

ECGをとってもらいましたがその時に胸部症状が無かったので波形には問題ありませんでした。ですので24時間ホルダーECGというものを胸にぺたっと着けて24時間波形を計測する検査のオーダーが入りました。痒かったのですが、がまんがまん。残念ながらこういう時に限ってどきどきが出てこないのです。ちなみに外した日の夜に出現しました。わかってやってんのかね、と思ってしまいます。

それと甲状腺機能亢進症であるバセドウ病をルールアウトする為に甲状腺機能を調べる採血もありました。ただ夏なので暑かったけど、それによるものらしい体重減少はないし、眼球突出もありません。ただ易疲労感や動悸はあり、疲れているときの手指振戦は1年に1度あるかどうか。基本的に健康で問題があるのは整形外科的なもの(腰、首)くらいで(頭は悪いが)、内分泌疾患、今回で言う自己免疫疾患とは縁がなさそうなのですが。

今日結果を聞きに行ったのですが、ホルダーECGは自覚症状のない不整脈はありましたが、誰でももっているくらいの一般的な数と、種類も期外収縮だったようです。ただ自覚症状がなかったので、あった時のを知りたかったですが、タイミングがあいませんでした。

脈は平均は60代で速くて120代、寝ているときは38回とこちらに関しては低いといわれましたが、特に加療するようなレベルではありません。そして採血の結果ですが、全く問題なし。健康体そのものです。やったー!!若干カリウムが飛び越えてたくらいですが、最近無調整豆乳をよく飲むのが関係しているのかしら?と疑ったり。でも心臓が止まるレベルの高さでは全く持ってないので大丈夫そう。

そういうことでバセドウ病からくる胸のどきどきではありませんでした。症状はないに越したことはないので、今後頻回に現れるようになったら再検査します。私の心臓よ、まだまだがんばって動いてね。

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

