とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



帰国日決定

ついに帰国用のチケットを購入しました。まだ日本に戻ると言う実感はないのですが現実に戻らなければいけません。いろいろありまして元々のチケットは捨て、新たなチケットを購入する事になりました。片道使ってしまうとリファウンドは出来ないと返事が来たのですが、変更はすでに最大限まで期限が延ばされていた為、不可能でした。

アエロフロートやカタール航空等幾つかの安いチケットがあったのですが、スカイマイルやスター・アライアンスのマイレージを無視してまで選んだのはスリランカン航空です。スリランカの首都コロンボで何と18時間ものトランジットがあるので夕方パリ発で早朝にコロンボ着、成田に向けてコロンボを深夜に出発し翌朝成田に到着という観光も出来るし空港へ行ったり空港からの移動が便利な時間帯なので迷わずに購入しました。

調べてみるとどうやらスリランカ入国にはビザが必要らしい。前もってETAのサイトから登録をしなくてはいけないようです。読んでみると観光ビザだと30US$との事ですが2日以内のトランジットだと無料のようです。ちなみにApprovedになるまでたったの1日でした。おそらく観光ビザだと1週間くらいかかるみたいですね。

まだスリランカについて全く調べてないのですがまだ行った事がないのでやはりまだ旅人を捨てきれていない私としては気分が上がりっぱなしです。よく読ませて頂いているブロガーさんが最近スリランカに行ってきたのでおすすめ等を伺いつつイギリスに滞在している間にざっくりとプランを立てて行こうかと思います。

日本帰国前に119か国目に行く事になろうとは思ってもみませんでしたがトランジットなので荷物は最低限でいい。気楽に散歩程度で楽しんできます。コートとかは空港で預けれるのかな。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

緊張の瞬間

 イギリス入国というのは本当に毎度疲れます。今まで特に問題があったり疑われた事はないのですが、すでに8個もイギリスの入国スタンプがある事で9個目となる今回はさすがに気まずい。実際には全快のパスポートで1度入国しているのですでに9回もイギリスに入国している訳ですが。

今回何がまずいかと言うと学生ビザが2月25日に切れたばかりという事。ネットで調べると日本へのチケットを持っていたとしても学生ビザ終了後の再入国で入国拒否を受けるケースが多いようでさすがに焦りました。

こんな日に限って体調が悪く吐きそう。非EU用のイミグレーションは進みが本当に遅くどんどん体調が悪化していくのがわかります。しかも審査中のリトアニア人が全く英語を話せないようで待機席へ移動させられその後電話通訳でのやりとりをしているのを見ると心配になってきました。そしてついに私の番、、、

イミグレ官「何日間いるのか?」

私「たったの2週間」

イ「何をするのか?」

私「日本行きのチケットがイギリスからなので戻って来た。(学生ビザのページが開かれているのを確認したので)学校が終わったから日本に戻る前にヨーロッパを周ってた。学生ビザはもう切れたけどね」

イ「観光ビザで今回は入国ということだね」

私「はい」

イ「(カードの職業に看護師と書いたのを見て)看護師をやっているのに何で英語なんて学びにきたんだ」

私「知っているように多くの日本人は英語が話せない、だけど日本にはたくさん外国人がいる。もし私が話せるようになれば患者とコミュニケーションを取る事が出来る」

イ「Ok」

私「イギリスでの勉強は本当に有意義な時間だったよ」

・・・

そして、スタンプをポンと頂きました。やった~!!まぁおどおどせずに話せばいけるとは思っていましたが、嬉しいもんです。10回目のイギリス入国です。この後、予約していた電車でリバプールストリートまで移動の予定だったのですが吐き気が強くしばらく休憩してから。結局は我慢ができなくなりトイレでおえっとやってから市内まで行きました。

空港からの電車はその日だったら使ってよかったみたいなので助かりました。今日は毎度のハマースミスの快適宿に宿泊です。

<移動>
・ポズナン→ロンドン・スタンステッド・・・ライアンエアー
 14:45発→15:55着
・スタンステッド空港→ロンドン・リバプールストリート

<宿>
ロンドン・ハマースミス
・St Christopher's Hammersmith・・・18Bed Dorm/12.90G
 Add: 28, Hammersmith Bradway Hammersmith
 P: +442087485285
 F: +442087487461
 E-mail: bookings@st-christophers.co.uk

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

シタデル公園

2015/3/9

 明日イギリスに向けて発つので今日は町の北にあるシタデル公園に行ってきました。100ヘクタールもあるので歩きがいがあります。たくさん、という程ではないですが像やオブジェが展示されていて見て歩くのも息抜きになります。

RIMG0802.jpg

RIMG0803_20150313040325d18.jpg

天気は昼からずいぶんよくなったのでダウンジャケットや毛糸の帽子が暑く感じられるくらい。グダンスクに居る時からこの天気だったらなぁと思いましたがそこまでの悪天候と言うのは1日しかなかったのでまだ恵まれた方かもしれません。

RIMG0808.jpg

イベントは1日だけだったので今日の広場は静かなものです。今回周った3都市ともお家が素敵でここからは世界大戦を想像すら出来ません。それだけ美しい町並みなのです。

RIMG0812_201503130403280d1.jpg

RIMG0820.jpg

今後はイギリスに行き、もしかしたらパリに寄ってから日本に戻るかもしれません。日によって気分が就職に向けて盛り上がったり下がったりですが、のんびり決めて行けばいいかなという思いです。学生ビザの期限が切れた現在まずはイギリスに再入国できるかという問題があるのでまずは明日を乗り越えたいと思います笑。もしリジェクトされたらポズナンに強制送還です。

<宿>
Poznan
・Retro hostel・・・77z/日曜の価格、月曜から89z~
 Add: Kramarska1 Poznan
 P: +48 612236061
 F: +48 612236061
 E-mail: rezerwacje@retrohostel.pl
 Wi-fiあり。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

10か月ぶり

 1月26日からノルウェーに暫く行くのですが、その前にトーニー宅におじゃまさせて頂く事になりました。彼に最後にあったのは3月にイギリスに入った時、その時は2か月英語を話していなかったこともありすっかり話し方を忘れて自分自身ショックを受けていた事が今でも思い出されます。

でもその時は今以上に英語の基礎を知らずにただただしゃべっていただけなので、より忘れやすかったのかもしれません。ですがやはり毎日話さないと遅かれ早かれしゃべり方は忘れてしまいます。マザータンであればまだしも。

当初トーニー宅で2泊の予定だったのですが、日本行きのチケットの日付を遅らせ更にLCCのノルウェー行きのチケットを買ったので出発はヒースローでは無くスタンステッド空港。さすがに朝一で送って貰うのも忍びなかったのでお気に入りのロンドンのゲストハウスに1泊して翌朝に空港に向けて移動する事にしたのです。

全ての荷物を纏めての移動だったので首がまたまた痛み出しました。腕のしびれは治まっていますが、左腕のあるポイントを押すと痛みが。これ以上繰り返すとまたもやしびれが出て来るかも。これは本当に不必要なものは誰かにあげるか処分という方向で考えなければなりません。

久々の再会は英語理解力が前回より向上していたので、スムーズに会話がもりあがりました。まだまだ勉強しなきゃいけないのですが試験後はなんだかやる気がおきず。その為にも今度はFCEでは無くCAE/アドバンスの方のテキストを購入しました。アドバンスのテキストの方も基本的な文法がメインなので今までお世話になったForestと受ける予定の無いTOEICの本はイギリスに置いて行く事にしました。誰かの手に渡れば幸いです。

夜は3軒のバーをハシゴしましたが何と計1パイントのサイダーすら飲みきれなかった笑。一時の飲みたいブームは去り、現在は身体がまたもや受け付けなくなってきました。飲みたいと言う気が起きないんです、素晴らしい事ですが、なんだかさみしいです。最終的に水を飲みながらアイリッシュミュージックを楽しんでいました。

ボートハウスで1泊し翌日遅い朝食を頂いて駅まで送って貰いました。何度もホストしてくれてどうもありがとう。次は私がホスト出来る事を望みます。チューブでいつものハマースミスの宿に戻ってきました!

ここの18人ドミはやはり素晴らしい。カーテン、電気、充電器が書くベッドにあるので、誰の目も気にせずゴロゴロできる最高な空間。ただこの日の晩は最低でした。というのもア則なってから誰かチェックインしてきて私の上のベッドに入ったのですが、1回がバーになっているこの宿は何気に音楽が響いてうるさい。その為か上の兄さんが「ファック」とか「ファックセーク」とかいいながらベッドの横の薄い壁をガンガン蹴りまくってる。あなたがつぶやくとうるさいしそのける振動でベッドはミシミシ。うるさくてこっちがねれないでしょうが!!イライラしてきて注意すべきがどうか悩んでいた所、おそらく壁の向こう側にいた宿泊客が同じように被害をこうむっていたようで、ベッドをおりてこちら側にやってきました。

「Excuse me, excuse me?」と何度か声掛けをするのですが返答無し。寝たふり?それとも無視?

その後30分程してバーの音楽が止んだ後にまたもや「ファック」と壁けりが始まりました。静かなのに!?という事でおそらく寝ぼけての行為だったんだと気が付きました。どれだけストレスたまっているのこの人は??顔は見ていませんが肥えは若そうな感じです。これは翌日の飛行機で眠るしかありませんね。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

気が付いた事

 ここ最近行っていた旅行での写真を見ていて、人を被写体とした写真は苦手という事に今更ながら気が付きました。どうも人と正面から向き合うのが苦手なのか構えてしまいます。

自然の写真を撮る方が、どうも自分には向いているようで自然<建築物<動物<人と言った感じです。自分の趣味で撮っているだけですが、自分のキャラクターというものが写真には現れるなと今さらながらの発見。おそらくそれも関係してか都会への旅行よりも田舎の方に興味が湧くのでしょう。

今年は就職がメインの年になるのでもっと人と向き合わなければいけませんがつい人との関わりが少ない仕事がいいなとか、贅沢な事を考えてしまいます。こんな性格から脱却するという事が今年の目標の1つになりそう笑。

3日後からついにノルウェーでの生活が始まります。不安で一杯ですが何事も経験なので体当たりでやってみます。

何も進展が無ければ3月末にイギリスに戻りその後帰国します。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

