とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

南へ

2013/12/29

 明日の朝の便でミラノへ向かうべくオスロにある空港に向けて移動します。まず乗る電車はトロンヘイムまでで約10時間、その後オスロに向けて夜行電車に乗る事になります。基本天候が悪く昼も短かったのですがノルウェーの冬を見れて良かったかな。次回来る事があれば冬だったらトロムソだし夏なら北にあるロシアとの共同の領地の島が美しそう。それにしてもまずは働いてからでしょうけど。

アフリカでもまだ行きたい国があるしパキスタンにも行ってみたい。ですが他にもやりたい事もあるので旅ばかりも出来ませんね。とりあえず帰国までは短いので苦手ですがプランは立てました。イタリアの国の後はクライマックス、テンションのあがるだろう国が待ってます。その後は銀行のトラブルを解消すべく香港に飛びそれからはマイルを使って小松空港まで中国、韓国でトランジットしながら移動します。最後は航空券の都合で1日ずつの滞在なのですが富山の近くに降り立てるだけで幸せ。文句はありません。

香港、中国では宿に泊まりますがカウチサーフィンのホストと街歩きをする事になっているし最後の韓国では、ちょっと奮発してホテルに泊まります。ホテルといってもノルウェーのホステルの金額よりも安いのですが笑。というかノルウェーのホステルが高すぎなのです。ツインで12000円越えはやばいですね。日本ではそれなりのホテルに泊まれそうな金額。まぁ後暫くなので後悔の無い様に楽しみます。

<Transport>
・ボーデ→トロンヘイム
 12:15発22:05着
・トロンヘイム→オスロの空港・・・通しで1530が半額で765K
 23:13発6:26着


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

初釣り

2013/12/28

 さて、今日は何をしようか。明日の昼にはオスロへの電車に乗らなければいけないので何かするのであれば今日しかありません。エルウィンと話して今日は釣りに出かける事にしました。実は人生の内で未体験の釣り。何を一体どうしていいやら笑。

ラッキーな事に釣りセットをホステルのスタッフから借りる事が出来たのでランチパックとセットを持って車でボーデの港の釣りスポットまで行きました。今日はいつもにまして天気が悪く、お昼なのに暗いのです。そして釣り人は皆無。寒いけど幸いにも風がありません。

ボーデの景色

エルウィンに一通りやり方を教えて貰い始めましたが元が左利きなので右利き用ではやりにくい。そして普段使わない筋肉なのでちょっとしたらすぐに腕が痛くなってきました。鳥たちが順番に潜ってその後で口を動かしているので間違いなく魚はいるのですが、釣られてはくれません。

固まってる

30分ほどしてから他のポイントに移動し今度はフィヨルド上でやってみました。ですがフィヨルド周辺には苔が多く気を抜くとすぐに針が引っかかってしまいます。ここでも暫くやってましたが1匹ですらつれず。足と手の指の感覚が無くなってきたので諦めて帰る事にしました。

釣り

残念だけど初心者だし、それに昨日買った冷凍タラがあるじゃないか。それを夕食にする事にして自分で釣った新鮮な魚を食べると言うイベントは次回に持越しです。ホステルに戻り彼と話し合ったのですが、車を明日の朝までもっていたとしても使わないし返してしまったほうがいいんじゃないかという結論になりました。明日の電車は12:00過ぎだから午前中にどこかに出かける事はしなさそう。それに雲が暑くオーロラも望めません。電話して貰いすぐに返しに行く事になりました。

結局2日間借りて保険代に走った距離(10kmで約200K)40%位減ったガソリンの分を合わせて1200K、120ポンドになりました。正直悪くない金額です。本当は1550K程だったのですが個人でやっている為かエルウィンとの相性がよかったのか350Kもディスカウントして貰えました。どうもありがとうございます。そしてエルウィンが殆どこの金額を出してくれたので本当に助かります。ありがとう!!

明日はまたもや18時間程の電車が待っています。そしてそのままエルウィンとお別れしイタリアへ。さすがに年末年始はクリスマス程全てが閉まる事は無いでしょう。そしてこの暗さとも明日でお別れす。1日が3-4時間で終わってしまい何故か身体も暗くなるのに合わせて疲れた気になります。スカンジナビア人が鬱になりやすいと聞きますが解る気がします。

<Sleeping>
Bodo/ボードー
・Bodo Vandrerhjem Hostel・・・ツイン840K
 Add:Sjogata 57 Bodo
 P:+4775508048
 E-mail:bodo@hihostels.no
 朝食無し、wi-fiあり

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

大渦を求めてドライブ

2013/12/27

 今日はもう車があるのでどこにでも行けます。ボーデの町から近い所に渦を巻いている川があるそうなので行って見る事にしました。10:00にまずは駅で明後日のチケットを手に入れてから出発したのですが足が短いから運転するのがやっぱり大変です。何かあっても嫌だしゆっくり運転で目的地へ向かいました。

ただStraumenに向っていたのですが渦のある場所はSouth Straumenらしい。しかも微妙に方角が違うので結構余計に運転してFauskeまで行ってしまいました。10kmおきに2ポンドの追加料金を支払わなければいけないので出来るだけ無駄な運転は避けたかったのですが早速50km程無駄走行。だけど道中綺麗に染まった山を見れたりと景色は悪くありません。

おもしろい

13:00頃に結局渦のある所に到着したのですが、あれ?いったいどこ?探してもありません。どうやらこの時期は午前中だけらしくすでに渦は消えたらしい。あ~、私が道をまちがえねば!!しかもまだ13:00なのに夕暮れ時の様な空模様で気分が余計に下がります。正直3時間程しかそれなりに明るい時間が無いのが悲しいですね。

ただ今日はいつもより雲が無いので見れるか判らないけどオーロラアタックをする事にしました。オーロラの観測地であるトロムソよりは南なので見れるか判りませんが試すだけ試します。早い夕食を食べて早速出発しまずは丘に上ったのですが街が明るいので見れそうもありません。場所を変えて北の方角に進みます。ちなみに星は見えるのですが肝心のオーロラらしきものが見えない。時々カメラで撮って緑に映るか試すのですが映るのは雲ばかり。大分進んだところのフィヨルドの先で待ったのですがやはりそれらしきもやもやは全くもって見えてきませんでした。とにかく風が強く外になかなかいられません。

結局ゆっくり停まりどまり戻って来たのですがどんどん星が見えなくなた来たので諦めました。明日は見えるといいけどやっぱりトロムソまで行かないとなかなか難しいのかもしれません。

<Sleeping>
Bodo/ボードー
・Bodo Vandrerhjem Hostel・・・ツイン840K
 Add:Sjogata 57 Bodo
 P:+4775508048
 E-mail:bodo@hihostels.no
 朝食無し、wi-fiあり

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ボクシングデーの過ごし方

2013/12/26

 今日は待ちに待ったボクシングデー。クリスマスが終わりようやく正常な日々が始まります。ちなみにボクシングデーと言うのは去年も書いたかもしれませんが教会で貧しい人々や子供に食事や服をプレゼントする日でもあります。ですが実際ロンドンではショッピングデーだったりするらしい。ちなみに箱の方のBoxingです。

ボーデの町は小さく何もする事がないのでレンタカーを借りる事にしたのですが、ネットで調べた所今日は空港のレンタカー会社ですらやってない!!何だと!!今日から通常通りになるんじゃなかったの?結局エルウィンの持っていた番号にかけ今夕に車をゲット出来る事になったのですが。しかも3倍くらい普通のレンタカー会社よりも安いのです。ただノルウェーではKmに応じて追加料金が発生するのでもしかしたら他の国よりちょっと割高かも。少なくとも日本のレンタカーよりははるかに安いと思います。

車を手に入れるのは夕方なのでそれまで昨日同様町を散歩する事にしました。そしてただただびっくり。昨日同様今日もお店が開いてない!!エルウィンが地元民に聞いた所今日は第二のクリスマスらしい。どこもやってないんだとか。一体いつまでクリスマスなんですか?ちなみにオスロ周辺では今日から通常営業らしいですがここは違う世界らしいです。

実際に歩いて確かめましたがやっていたのは激高レストラン1件。たかだかカフェラテ1杯が600円もする!!チーズバーガーが2400円もする!!ノルウェーは日本の倍近く物価が高い。間違いなく断然できます。アイスランドよりロンドンよりも高い!!鼻血出っ放しです。

13時半
13:30でこんなに暗い!

結局昨日同様にフェリーで昼食を頂きましたがサーモンのグリルが110K(1700円)とノルウェーにしては安価でしかもおいしい。船上レストランは最高です。もちろんこの船は毎日15:00に出港するのでそれまでに下船しなければいけませんが。おかしな話ですが船上の方が安いとは。普通は船上の方が高い物ですが今回ばかりは助かってます。魚大好きだし。

昼食

一旦ゲストハウスに戻りのんびりしているとレンタカー会社の人から電話がありました。どうやら車を持ってきてくれたようです。降りてみるとびっくり、ワゴン車じゃないですか。しかも大きめのやつ。今までこういう車を運転した事が無いのでビビりです。足も微妙に届くぐらいで長時間市内運転は疲れそう。信号のない所だと問題ありませんが。でもこれでどこでも行けるし天気がよければオーロラも見れそうです。明日は早速ここから東にある大渦の巻く川まで行ってみたいと思います。

<Sleeping>
Bodo/ボードー
・Bodo Vandrerhjem Hostel・・・ツイン840K
 Add:Sjogata 57 Bodo
 P:+4775508048
 E-mail:bodo@hihostels.no
 朝食無し、wi-fiあり

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ボーデのクリスマス

2013/12/25

 疲れの為か熟睡して9:30に目覚めましたがまだ外は真っ暗です。薄暗いんじゃなくて本当に真っ暗。明るくなるのを待ち11:00に散歩する事にしました。外はこんなに北なのに意外と4度もあったりします。今年は異常気象でノルウェーは全体的に暖かいそう。って事はオーロラは見えにくそう。どっちにしても今日は雲がたくさんあるので見込めなさそうです。

朝焼けか夕焼けか判りませんが(笑)焼けた空が綺麗だったので港の方まで行くと多少の観光客と現地人で散歩に来た人々が集まっていました。写真を撮りつつエルウィンが今日開いているレストランを聞いてくれましたが正直ヨーロッパ全体でクリスマスはマックでも閉まっていると言う閑散としたさみしいものなので期待は出来そうにありません。皆家族と過ごす日ですからね。

朝焼け?

美しい

隙間から

歩いていると捕鯨用の武器を積んだ船までありました。日本とノルウェーだけでしたっけ?捕鯨やっているのって。

捕鯨用

暫く写真を撮ってからレストラン探しに行きましたが見つからず聞くも、今日はクリスマスだからどこもやてないという意見すら出てきます。諦め半分で宿近くにいた現地人に尋ねるとどうやらフェリー上でコーヒーとか飲めるらしい。という事はもしかしたら何か食べ物があるかもしれません。

スーパーですらしまってる
スーパーですら閉まってる

せっかくだし行って来ます。入口でパッセンジャーでは無い事を伝えると15:00には出航だからとカードを手渡されました。どうやらこのフェリーはロフォーテン諸島に行くらしい。毎日15:00発で19:00着だそうです。階を上がるとレストランがありそこにはちゃんとメニューまでありました。せっかくなのでノルウェー料理を注文しましたが、久々の魚は超嬉しいです!!白身魚のホワイトソースかけとキュウリの薄切りとポテト数個で1800Kなので2400円位でしょうか。彼曰くこのメニューでこの金額は相当安いらしいです。こちらとしては鼻血ブーですけどね。こちらの方はおごって頂いたので恐縮です。

レストランを出るとまぁびっくりまだ15:00前なのにこんなに暗い。これは観光というよりはオーロラ狙いか、綺麗な朝日、夕日をゲットする事が楽しみになりそう。どっちにしてもアイスランドでの疲れもあるしクリスマス~年始にかけてあせあせ観光する必要などありません。私は2年半も旅しておきながらまだ典型的日本人の詰め込み旅が頭に巣食っているようです。私にはまだ時間が残されているからあせる必要なんてありませんでした。

まだ3時前

とりあえず今日はホステルから見てましたが雲だらけ。どっちにしろ車も無いので遠くには行けません。明日の事を話し合ったのですがもしかしたらレンタカーでどこか近郊に出かけてるかも。ノルウェーは魚がよく釣れる場所でフィッシングが有名なのでぜひ試してみたいですがチャンスはあるかな?

それと29日のオスロ行きの電車を予約しようとサイトを開いて貰ったのですが、何とボーデから乗り継ぎのTrondheim、そしてそこからオスロに行く夜行共々残り2席のみ余ってたのです!!これこそラストミニッツ!!クリスマスの奇跡です。ただ金額が日曜という事もあり通常より高し!!1人1530Kもする。22000円という事です。私のフライトが30日の午前という事もあり、どうしても朝までには到着しなければいけないので申し訳ない。それにしても本当にラッキーな事だったのでただただ驚きです。素敵なプレゼントを貰いました。

<Sleeping>
Bodo/ボードー
・Bodo Vandrerhjem Hostel・・・ツイン840K
 Add:Sjogata 57 Bodo
 P:+4775508048
 E-mail:bodo@hihostels.no
 朝食無し、wi-fiあり

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper