とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開

2014/3/24

 お世話になった姉夫婦のマンションを出て今日は成田空港近くのホテルに移動します。多分早朝頑張れば飛行機に間に合ったかもしれませんがバタバタするのがどうも嫌なのでシャトルバスのあるホテルで今日は休む事に。

そして2年半の旅の始めに車で一緒に日本を出たりかちゃんが丁度日本に一時帰国しているので成田のホテルまで来てもらう事になりました。彼女とはロシア、ノヴォシビルスクでお別れしたっきり再開する事はなかったので楽しみでなりません。

丁度お昼時だったので近くのイオンモールまで連れて行って貰いました。久々の彼女はこれからも旅が続くので私にとっては羨ましい限り。旅を離れると思うとちょっと恋しくなるもんですね。過去の話や現在、そしてこれからの話をしていたらあっという間に5-6時間経っていました笑。どうも趣味が似ていると話が途切れないものです。

私はイギリスに行き、彼女は車の置いてある南アフリカに戻りますが次はいつどこで再会できるのでしょう?世界は広いようで狭かったりもするのでその内チャンスがあるかもしれません。

<Accomodation>
Narita/成田
・成田ゲートウェイホテル・・・シングル4900円(HISより予約)
 Add:千葉県成田市大山658
 P:0476-35-5511 FAX:0476-35-3002
 E-Mail: info@gateway-hotel.co.jp
 URL:http://gateway-hotel.co.jp/

行き方・・・東京駅八重洲中央口から信号を渡った所からホテルまで1000円でバスが出ている。ただしホテルへは18:00以降、早い時間は成田空港行き。

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

富山出発

2014/3/23

 何だかんだとビザを取得した後はあっという間に時間が過ぎて出発の日がやってきました。今日は成田空港へは行かず久しく会っていなかった姉夫婦の所にお邪魔になります。フライトは明後日の朝なので明日は成田空港近くで泊まる事にしました。

連日昼近くまで眠るというだらけた生活を送っていたのですがおとつい位から時間調整をしていたので6:30という最近ではありえない時間に起床、やれば出来ると言う事です。

東京へは特急と新幹線で約3時間半。もう少しで富山まで新幹線が開通するのでそうなるともっと早く移動が可能です。帰国する頃にはもう乗れるでしょうか?

日曜の朝だから空いている物だと思っていたのですが、3連休の最終日なのでどちらも指定席は満席らしい。特急はかろうじて座れたのですが、新幹線は自由席もすでに満席状態で連絡通路に立っている人がすでにいました。ただ今回私には心強い味方がいるので問題ありません。

荷物を詰めまくってパンパン20kgもするスーツケース大。荷物でしかないと思っていましたが丁度いい簡易イスになるのです。おかげさまで約70分程をつらい思いせずに過ごせました。背中が壁に対して平行なのは致し方ありません。立っているかしゃがんでいるよりマシ!!

東京駅で待ち合わせしたのですが、出口を私が間違え右往左往してようやく再開出来ました。今回は携帯を解約したので連絡の取りようが無かったのです。久々に見る甥っ子(兄)は予想以上に大きくなっていてコミュニケーションが前に比べると断然に取れてちょっと感動もんです。富山に居る姉の子供も同じ年で同じ様にシャイですが年頃なんですね。

大きな荷物をゴロゴロしたいのですが東京は至る所にちょっとした段差があり結構大変。この時点ですでに大荷物を後悔。無事に首や腰を傷めずリーズまでたどり着けるかしら。

お昼時だったので昼食にとんかつをごちそうになりその後お惣菜と巨大ケーキを買ってもらいマンションの方に移動しました。ここ数日で食べすぎですが、イギリスに行けば節約生活が待っているので食べれるうちに美味しい物を食べまくります。

マンションでは姉の旦那さんと甥っ子(弟)が待っていてくれました。私が下の子に会うのは初めてですが全く人見知りせずどんどん近寄って来てくれる子です。何にでも興味があるのか私のスーツケースのタイヤまで触りだしたのですぐに方向を変えておきました。何を踏んできたか判らないので超汚いはず!!

夜まで殆どマリオブラザーズをひたすら上の事プレイしてましたが、私はスーパーファミコンの方がwiiより簡単で好きでした。いろいろ選べ過ぎて難しいのです。大きくなったらきっともうおばちゃんとは遊んでくれないと思うので今のうちに遊ばねば。次に会った時に反抗期だったらどうしよう悲。

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

転出届提出

 今回はどれくらい日本から出ているか判らないので転出届をまたもや出しに行く事にしました。帰国時は暫く日本に滞在していると思っていたので転入届を提出してしまったのですが、そのままにしておけばよかったと後悔。

国民年金の手続きも任意から強制になっていたモノをまた任意に戻すので強制になった時点で前納してあった分がクレジットカードに戻されるやらなんやら。

今回は強制から任意なのでまた申請書類を書かねばならないのですが、中途半端な時期なので来年までの分は1年前納出来ないかもしれず決められた月まで毎月でその後6か月前納、それでようやく1年前納となるらしい。でも実際にまだ強制になった時点で前納してあった分(今年の1月~3月)の返金がされておらずどうしたもんか聞いてもらったところ、すでに1年前納の申請期限は2月で切れているけど同じクレジットカードであればそのまま継続で1年前納で手続きしてもらえるらしい。

ちなみに強制でも任意でも金額は同じですが区分が違うので基本的には年度末で区切られます。なので通常であれば前納してあったとしても年始からの分は一旦仕切り直しになるようです。

学費貧乏なのでこれ以上の出費は・・・と思いがちですが、結局いずれ後悔すると思うのでリアルタイムで支払っておきます。

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

出発まで1週間

 ビザを手にしてからは気持ち忙しくなったのですが、特にする事は荷物位なのでつい怠けてしまっています。数日前にスーパーで最低限の必需品も購入したしオルビスで必要な基礎化粧品も必要な分だけ購入し今日それが届いたので郵送する分だけ段ボールにつめる事にしました。

結構スーパーで料理に使うと便利なグッズを買い過ぎた様であっという間にパンパンです。ですがロンドンでも豊富には集まらない日本食材、滞在するのはロンドンからバスで4時間半もかかる場所なのでつい大目に買ってしまいました。結局は送料がかかるのですが、時間やロンドンまでの往復代、現地での日本食材の高さを考えるとつい、ね。

段ボールにはそんな食材と基礎化粧品11か月分と靴ですでにパンパン。やはり今回共に行動するのはバックパックでは無くスーツケースになります。旅に必要な荷物と1カ所で生活する時の荷物って同じようで違います。旅行だと出来るだけ簡素にして軽量化を図るのですが、今回は1カ所にいるし必須消耗品にしても服にしても増えていきてんやわんや。どこでもドアかスモールライトが欲しい・・・。

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

イギリスESVVビザ取得

 本日待ちに待った審査の終わった書類が戻ってきました。ドキドキしながら封書を開けるとパスポート、通帳、翻訳書類等が入っていましたが、他に紙等は入っていません。という事は期待できるかな?何故なら紙が入っている場合はビザ取得失敗で理由が書かれているそう。

パスポートをペラペラめくると初めてみるビザシールが1枚張り付けてありました。そうです、まさしくUKビザ。無事に取得する事が出来ました。これで3月末からの英国生活が決定したので出発までに引っ越し準備をする予定です。ビザの期間は申請した通り11か月分(学校は7か月)取得出来たのでどれだけ居るかは判りませんが、基礎化粧品等肌に合ったものじゃなければいけない物を11か月分購入しなければいけません。

すでに殆ど旅用でまとめ買いしていたので残りはメーク落としと下地、パウダーを足りないだけオルビスで購入しました。出来ればライスフォースで決めたい所ですが、授業料だけで財産すっからかんに等しいので贅沢は言ってられません。オルビスは長年愛用しているので安心感があるのと、ネット購入の際には割引が10~25%きくのと、ちょくちょく割引券がついてくる、購入した数の分だけ試供品が選べるのが嬉しいサービスです。気になる方はページ右のバーナーからどうぞ閲覧してみてください笑。

食料品については旅をしていてこれがあれば!!と思った海外で手に入りにくい、又は高いものを中心に郵送しようと思います。現地で買える物は現地で購入しますがなんのせこのポンド高。送料と照らし合わせながら決めないと。出発まで約10日間と短いので手際よく準備明日から準備します。

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。