とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

This is it!!

2012/7/27

 ついに帰国、この日がやってきました。今日は長~い1日になりそうです。フライト時間に合わせて空港に行きましたがスウェーデンで購入したスニーカーのリタックスの申請、受け取りなどしていたらあっという間に時間になってしまいました。空港でチューリップの球根を購入するつもりでいたのですがやはり空港価格だったのと購入しようと思っていた青が無く諦め。9月10月だそうです。でも町では何度も目にしたんだけどなぁ。買っておけばよかったよ。残念。

チューリップの球根
街でみたチューリップ市場

フライトはまずはアムステルダムからモスクワへ。久々のシェレメチボに降り立ちました。空港なのでユーロでもいけるかと思いコーヒーを購入する際に尋ねましたがルーブル又はクレジットカードでないとだめだそう。しかもスタッフに英語は通じず錆びてしまったロシア語でどうにかやり取り。言語って重要だなぁとつくづく。

そして3時間のトランジットの後ついに成田空港行きの飛行機に搭乗。隣に座っていた女性は見た目ロシア人だったのでロシア語で話しかけると日本語で返ってきました。といってもまだ片言しか話せないそうなのでロシア語、英語、日本語を駆使。さすがに3カ国語で話すとコミュニケーションはばっちり取れます。彼女は日本で3週間学校に通うそう。しかも自分でネットで調べて単身やってきたので勇気があるなぁ。しかもアリョーナ(彼女の名前)は仕事をしながら独学で2年間勉強したそう。私が搭乗の際に選んだ日経新聞を見て解らない漢字の読み、意味を説明しましたがなんせ経済の事なので私も説明しにくくちょっと大変でした。私の英語も独学なのではっきり言って文法も超適当。すまんね。

<移動>
・アムステルダム駅→スキポール空港・・・列車/4.20ユーロ
・アムステルダム→モスクワ→成田・・・アエロフロート
 乗り継ぎ時間3時間/408ユーロ


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

観光Day

2012/7/26

 昨日は熱も出てたことで観光をやめましたが今朝はまだ調子がいいので出かける事にしました。でもまだ身体が怠く朝食を食べた後もう一度寝入り結局外に出たのは12:00を過ぎてから。

せっかくアムステルダムに来ているのだからアンネ・フランクの家にまずは向かったのですが驚く程長い行列・・・。どうしようか迷いましたがこんな行列待ってられるか!!2人とかだと話しながら待てますが炎天下でぼけ~っと待つのはもったいない。すぐさま諦め外観の写真、家の裏の方にあったアンネの像と一緒に写真を取り去る事にしました。やはりここもツーリスティックプレイス。しかもシーズン中なので仕方ないですね。

アンネフランクの住んでいた家
アンネ・フランクの住んでいた家

そこから向かったのはハイネケン・エクスペリエンス。正直言ってハイネケンの味は好きではないのですがせっかくオランダに居るのだから行っておく事にしました。中心地からここまでは結構距離があるのですが運動の為に歩いてどうにか到着です。中ではもちろん工程や歴史、更には体験型の説明もありなかなか楽しめました。入場の際にリストバンドを貰うのですがそこに3つのボタンがついていて内2つはビールと交換ができます。更にもう1つは中心地にほど近いハイネケンショップでお土産を無料でもらうかそこまでボートで無料で行くか選ぶことが出来ます。まぁうまい事考えていますね。確かにちょっと距離があるしボートに乗る人も多いんだと思います。で、結局お土産を買う羽目になるわけですね。私はもちろん歩いて行き無料でサングラスを貰いました。

ハイネケン

これと引き換えに
これと引き換え

ちなみにハイネケン・エクスペリエンスの中にももちろんお土産がそろっているのですが自分の写真をT-シャツに出来たり自身のボトルを作る事が出来たり。ちなみに私は後者の方を選びました。ちなみに1ボトルに付き6ユーロ。まぁ記念としては十分です。帰国したら早速飲みますが。ふふふ。それにしても自分用と友人用更にバックパックの中には他にもベルギービールのジュピラーが入っているので重い!!まぁ帰国するだけなので最後のひと踏ん張りです。せっかくなので空港から荷物は送らずちゃんと富山まで持ち帰るつもり。

オウンビール
オウンビール

帰りは運河沿いを歩き戻りましたが水に恵まれた町ですね。大雨が降ると大変そうですけど。ホテルに戻る際に昨日寄ったケバブ屋さんに行き今日はポテトだけ注文しましたが今日は娘さんも居てお母さんから私の喉の事を聞いたのか心配してくれました。どうもありがとう!!お父さんは英語は話せずお母さんと娘さんが英語が話せます。娘さんが生まれる前からここで暮らしているそう。とにかくここのフレンチフライズは最高です。日本にもここのようなお店があればいいのに。

ホクホクポテト
ホクホクポテト

ちなみに気になっていたコーヒーショップですが明日帰国だし今回は自制。まぁ次回機会があればいってみようかなと思います。

コーヒーショップ
コーヒーショップ

<観光>
・アンネ・フランクの家/行列で入らず
・ハイネケン・エクスペリエンス/17ユーロ

<宿>
Amsterdam/アムステルダム
・Avenue Hotel・・・シングル/110.20ユーロ(Tax込み)
 Adress:Nieuwezijds Voorburgwal 33,Amsterdam
 Phone:+31-20-5309530
 E-mail:reservation@avenue-hotel.nl
 wi-fiあり、朝食付き

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

Nederland/オランダへ

2012/7/25

 ついにこの旅では最後の国であるNederland/オランダへ移動します。明後日にはモスクワへ向かう飛行機に乗っているとは、まだ実感が湧きません。

昨夕ワインを飲みすぎ今朝起きると二日酔い状態、気持ち悪い。超安いワインだったから余計かもしれない。昼まで寝ていたい気分ですが今日は移動日なのでゆっくりとですが準備をしました。

列車の時間に合わせたのにシャトルバスが来ず結局考えていた時間のには乗れず次の便で行く事になりましたがここからが長かった。本来1回の乗り換えでいいはずが2つ目の電車がファストトレインで104ユーロ別途かかると言われ1stopだけ乗ってICに乗り換え、更には途中駅で急に運休となり別のICに乗り換え。そんなに離れた距離じゃないはずなのに・・・。移動だけで疲れてしまいました。今晩の宿が駅から400mと近いのが救いです。疲れて観光気分では無いので明日1日で周れるだけ周ろうかな。

とにかく空腹だったので夕食を買いに出かけたのですが偶然入ったケバブ屋さん。ここは中国人夫婦の経営する小さな店なのですが奥さんが優しくて私が咳をしていた為のど飴を幾つか小袋に入れて持たせてくれました。どうもありがとう!!ちなみにここでケバブとフレンチフライズを注文したのですが量が多くてびっくり!!ポテトが厚くてホクホクしていて最高でした。明日も行こうかなぁ。

<移動>
・ホテル→空港・・・シャトルバス/無料
・ブリュッセル空港駅→Amsterdam/アムステルダム・・・列車
 49.10ユーロ/片道、直通便は無い

<宿>
Amsterdam/アムステルダム
・Avenue Hotel・・・シングル/110.20ユーロ(Tax別途)
 Adress:Nieuwezijds Voorburgwal 33,Amsterdam
 Phone:+31-20-5309530
 E-mail:reservation@avenue-hotel.nl
 wi-fiあり、朝食付き

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper