とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

This is it??

2012/6/25

 今朝、タイラーと話し合い明日から別々の道を歩む事になりました。彼は彼の祖父が第二次世界大戦で留置されていたポーランドのザガーンへ。私はドイツのドレスデン、そしてそのままポーランドへ行かず北上する事になり今日が一緒に行動する最後の日となりました。これだけ一緒に旅したのでもちろん寂しいですが私達は旅人、それぞれの目的も違います。

個人的にはもうプラハは満喫したので今日は明日以降のプランを考える事に。ドレスデン自体よりもその南東に位置するBastei/バスタイに興味がありその足がかりとしてドレスデンに宿を2泊分取る事にしました。ここ最近2人分の予約を取っていたので1人分ってのはどうもしっくり来ない。ですが暫くしたら慣れるでしょう。ゆかちゃんとお別れしたときも同じ気分でした。

今日はとりあえず重たくなった荷物を減らすべく2人して郵便局へ。1.2kg程の荷物で622kcでした。2500円程度なのでまずまずの値段ですが少しでも重たい荷物を減らしたかったのでそれくらいの出費は惜しみません。今後は初めての国に連続して入国するのでまた荷物が増えそうだ~。

宿に戻り今後についての情報を調べて頭が混乱している時に電話がなり窓のサイズを測るのでマネージャーが伺いますと通達がありました。このままずっと部屋にいて煮詰まっていても何なので気分転換に外の空気を吸いに行く事に。宿から500m程先のNationalMuseumまで足を運びましたが今晩ここでコンサートが開かれるそう。大人500kc、学生は400kcとお手ごろ価格だったので2人してチケットを購入する事にしました。基本クラシックミュージックが好きでプラハはザルツブルク同様に音楽の街でもあるのでいい機会です。最後に生クラシックを聞いたのが年越しオペレッタだったのでもう半年以上。久々なので超楽しみ!!

国立博物館より
国立博物館より

埋もれる十字架
埋もれた十字架

18:40に開場との事なのでそれまで更なる情報をホテルで調べ丁度1段落した18:30に宿を出発しました。博物館内でのコンサートなのでもちろんちゃんとしたホールではありません。階段の踊り場がステージとなりそれを囲うように4方に登り階段がありそこにクッションとイスが置いてあるという簡単な物。ですがドレスコードで無い私にとってはありがたい。ちゃんとしたドレスにヒールは持ち歩いていないので。そういえば年越しオペレッタでは最高の席でしたがブーツを借りて出席したのを覚えています。本来ならドレス又はスーツが見合っている席でしたがまぁどうにか持ち合わせのスカートでごまかしました。今回は完全にラフな格好でしたが他の観客も殆ど同じだったのでホッと一息。

19:00過ぎに始まりましたがモーツァルトで始まりブラームスで終了、約1時間ちょいでしたが大部分が知っている曲だったので充分に楽しめました。ただ終盤の方にモルダウが流れこれがきっかけで涙が・・・。この曲は確か中学の卒業式に歌った曲だったんです。卒業のイメージと明日でお別れする寂しさが重なり合い私のスイッチを押されてしまいました。堪えようとがんばりましたが無理。でも気づかれない様に努力はしました。多分気づかれて無いはず。涙もろいのが私の欠点です。

すばらしい内容
すばらしい内容

さて、コンサートが終了しホテルに戻ったのですが、タイラーがグレートエスケープのドキュメントを見せてくれました。グレートエスケープというのは以前も書いたかもしれませんが第二次世界大戦中にドイツ軍に掴まった捕虜達が脱獄し戦線を混乱させるという実際起こった出来事を映画化したもの。これがかなり興味深く、ドレスデン行きを決意した私の意志はもろとも崩れ去ってしまいました。正直ドレスデンよりも興味があり結局ザガーンまで一緒に行く事に。ポーランドは2度目ですが前回はクラコフといういわゆる負の世界遺産であるアウシュビッツに行ったのみ。ザガーンは人里離れた場所にあり行くのはもちろん初めて。多分ガイドブックにも載っていないと思います。ということでこの旅では50ヶ国目(生涯では変わらず72ヶ国)となるポーランドへ再訪が決定しました。

<宿>
Prague/プラハ
・Prague inn・・・ツイン/3日間で計270ユーロ+Tax1.5ユーロ/day/person
 Adress:28Rijna 378/15 Vaclavske,namesti,Prague 01
 Phone:420 226014444
 E-mail:hotel@hotelpragueinn.cz
 URL:www.hotelpragueinn.cz
 朝食付、部屋でwi-fiが使える、中心地なのでアクセスよし


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

休肝日?

2012/6/24

 昨日朝から晩までビールを飲んでいたタイラー。さすがに2日酔いになったらしく今日はビールを飲まないと宣言。(本当かなぁ?)ちなみに以前からひいていた風邪が悪化したのもあり今日は1日お休み。私は多分少しは風邪を貰ってはいるでしょうがそこまでひどくないので昨日の続きでお土産探しに出かける事にしました。

といっても店舗はとっても高いので昨日同様路店へ行く事に。魔法使いのおばあさんのマリオネットを購入しようと意気込んで行ったのですがどうもしっくり来ない。ってか私が小さな子供だったらそんな怖い人形もらっても嬉しいと思わないかも。おば心的には嫌われたくないという臆病な所もあり結局マリオネットでは内遊び安いおもちゃを購入しました。これで明日不要な荷物と共に日本に郵送する事が出来ます。

魔法使いのおばあさん
魔法使いのおばあさん

お土産物のほかロンTを捜し求めて彷徨ったのですがこれから真夏になるのにそうそう売っているわけもありません。そんなに焼けたくないので長袖が欲しいのですが発見しても微妙なものばかり。微妙なものをそれなりの値段で購入する程リッチなわけではないので今後見つかったらという事で諦めホテルに戻りました。

今日は殆ど歩いていないためかお腹もそうそう空きません。外の天気がすこぶる良いのに部屋にいても退屈なので再度出かける事にしました。歩いていると昨日から気になっていたタイマッサージのお店がありそこにはドクターフィッシュも。実は今まで体験した事が無かったのでこの機会に試してみる事にしました。

599ckとまずまずの価格ですがフットマッサージに比べれば半額、まぁここはヨーロッパなので現地に見合った価格なのかもしれません。ちなみに25分間。まずは足と手を洗ってもらってからドクターフィッシュがたくさん泳いでいる水槽にかかとからゆっくり足を入れます。んで、なれた頃に全て入れるのですが最初はくすぐったい。だけども慣れてくると気持ちよく感じられます。

フィッシュマッサージ
ドクターフィッシュに食べられる

私の古い角質をどんどん食べておくれ・・・。25分間経って終了しましたが特に洗わず上からクリームを自分で塗って終了です。まだまだ街歩きをする予定でしたが何だか疲労感というか眠たくなってきて(風邪薬のせい??)再度ホテルに戻りました。道中アイスが売っていたので購入しようと覗いたら何と1口サイズ。手前においてあるコーンは大きいのに実際に注文すると裏から小さいコーンが出てくるとは!!もちろん購入しませんでした。

宿に戻るとエジプトの大統領選挙でエジプト初のモスリムのBrotherhood'sが当選したとタイラーから聞かされました。テレビ上ではかなりの大盛り上がり。これからどのようにこの国が移行していくのか楽しみです。もちろn軍部とのいざこざは当分続くでしょうけど。

夕食に中華料理を食べに出かけたのですがここで注文したビールがおかしい。間違いなくビールの水割り。休肝日ですが19:00まではという期限付き。といっても19:00に30分早い時間でしたが。

食後宿に向かい歩いているとバケツ等を楽器にして演奏しているグループが居ました。かなりクールだったので30分程見届けチップも入れビールもカンパ。冬の時期だと閑散としているんでしょうがやはりオンシーズンがベストです。今晩はイングランドとイタリアのサッカー観戦の予定。

クール!!
クール!!

のりのりキッズ
のりのりキッズ

その2
その2

<宿>
Prague/プラハ
・Prague inn・・・ツイン/3日間で計270ユーロ+Tax1.5ユーロ/day/person
 Adress:28Rijna 378/15 Vaclavske,namesti,Prague 01
 Phone:420 226014444
 E-mail:hotel@hotelpragueinn.cz
 URL:www.hotelpragueinn.cz
 朝食付、部屋でwi-fiが使える、中心地なのでアクセスよし

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ミュージックフェスティバルinプラハ

2012/6/23

 さて、久々のプラハですがそこまで記憶しているか街歩きが楽しみです。バックパッカーひとり立ちをした際に訪れたこの国、どきどきわくわくしながら観光に周った記憶がよみがえります。でも過去は何故だか旧市街にしか興味が無くしかも現地でのあれこれを楽しんで来なかったので今回はビールにしろ何にしろ楽しみまくります。

そろそろ荷物の軽量化を図ろうと日本に送る荷物を集めてみたのですが大した量ではありません。せっかくなのでプラハでお土産を買って一緒に送るのがいいだろうとショッピングも兼ねて市内散策する事にしました。実はもう購入するのもが決まっています。プラハならではの物を姪っ子と甥っ子にと考えていますがいい塩梅のものが見つかるでしょうか。

せっかくなのでプラハ城目指してまずは時計塔から。ここに行くまでに露店が並んでいて早速いいお土産が見つかりました。行った事のある方はおわかりでしょうが私の捜し求めていたものはマリオネットなのです。大きいものから小さなものまで数豊富にあるのですが、どれを買ったら喜ぶのか悩みます。個人的には怖い顔をした魔法使いのおばあさんが好きなのですが小さな子供受けするのか・・・。とりあえず怖くないやつを1体だけ購入しましたがもう1体、おばあさんにしようか明日まで考えたいと思います。手を叩いたら「うっひゃっひゃっひゃっ」って笑う魔法使いのおばあさん、、、どうかなぁ?

そして時計塔、カレル橋の北の橋を渡り城近くの公園へ。前回もここを訪れたのですが相変わらず不思議な壁が一部にありました。前回はクジャクがいたのですが今日はふくろうが2匹。

時計塔の時計
時計塔の時計

ここも久々
ここも久々

ここから城に行く予定だったのですが、上り坂だしこれ以上観光はしなくていいという意見もあったのであっさりと諦め今度は南方向へ適当に歩きました。すると何処からともなくバンドミュージックが聞こえてきます。せっかくなので聞こえる方向へ歩いていくと広場に出ました。

広場
広場

そこには自分でデザインできるバッチ屋さんがあり服が売ってたりもちろん食べ物が売っていたり。そしてステージが用意されています。もちろんビールをまず購入してステージ近くでリズムを感じながら至福な時間を過ごしました。

もちろんバッチ作りも忘れては居ません。なかなかデザインがおもい浮かばなかったので結局自分の名前の一文字に決めました。いかにも手作り感が個人的には好きです。

バッチ

ちなみに100ckで40曲以上が収められたCDが会場で売られていたので購入。せっかくなので日本に戻った後も楽しみたいし。聞くのが楽しみです。

ここの会場だけでなく川の中央に浮かぶ小さな島でも会場が設けられていてたくさんの観衆がビール片手にノリノリでリズムに身を任せていました。ここに一体何時間居たのか覚えていませんがもう観光は終了。

ノリノリ

宿方向に戻りつつ夕食をどうするか話し合った挙句昨日見つけたシーシャが吸えるレバノン料理屋に決定。店員の勧めでミント+グレープのフレイバーを試しましたがこれがなかなかいい。他にもレモンやオレンジがあったのですがまたの機会にします。それにしても今日は陽射しをたくさん浴びすぎて疲れました。

シーシャ
シーシャ

いい天気
いい天気

ちなみにプラハにはなんとSex Machines Museumがありのぞいて見ましたが中世の時代のSexに使われた機械やグッズが展示されているとか。今日は時間がなく入れなかったので明日気が向いたら入場してみようかなぁ。普通の博物館には当分入りたくないし。

<観光>
・Sex Machines Museum・・・大人200ck/学生100ck

<宿>
Prague/プラハ
・Prague inn・・・ツイン/3日間で計270ユーロ+Tax1.5ユーロ/day/person
 Adress:28Rijna 378/15 Vaclavske,namesti,Prague 01
 Phone:420 226014444
 E-mail:hotel@hotelpragueinn.cz
 URL:www.hotelpragueinn.cz
 朝食付、部屋でwi-fiが使える、中心地なのでアクセスよし

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

久々のプラハ

2012/6/22

 ベッドが上質だった為か10時間も眠り続けていたようです。幸いにもチェックアウトが12:00だったので助かりましたが一瞬ヒヤッとしました。

ブラチスラヴァの中央駅へバスで向かいプラハ行きのチケットを購入。どうやらここからだと4時間半くらいかかるらしく普段より長い旅程となります。駅で1時間半程待つ事になりますがここで(多分私の勘違いで)ちょっと言い合いに。うまく英語で伝えられないもどかしさでフラストレーションが・・・。

ちょっとギクシャクしつつもプラハへ。おかげで今日は特に長い移動に感じました。チェックインの後まだ明るかったので市内探索、火薬塔周辺まで歩きましたが道路にはたくさんの人でごった返しています。所々から歌声が聞こえにぎやか。やっぱりプラハ、大好きな場所です。

火薬塔
火薬塔

夕食を適当に食べましたがようやく仲直りできました。基本争い事が嫌いなのでほっと一安心。明日からのプラハ観光もより楽しいものになりそうです。

<移動>
・ブラチスラヴァ→プラハ・・・列車/2等/26.80ユーロ
 14:06発4時間半程
・プラハ市内公共交通機関1回券

<宿>
Prague/プラハ
・Prague inn・・・ツイン/3日間で計270ユーロ+Tax1.5ユーロ/day/person
 Adress:28Rijna 378/15 Vaclavske,namesti,Prague 01
 Phone:420 226014444
 E-mail:hotel@hotelpragueinn.cz
 URL:www.hotelpragueinn.cz
 朝食付、部屋でwi-fiが使える、中心地なのでアクセスよし

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper