とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



怠い1日

2012/6/20

 せっかくだからウィーン観光に励むべきなのですが私は3度目、そしてタイラーは初ですがお互い疲れが取れておらず全く観光モードで無し。今晩は彼が夕食を作ってくれるというので午前中はスーパーを梯子しただけで過ぎてしまいました。

昼から重い腰を上げようやく中心地に向かう事に。まずはシュテファン大聖堂に行ったのですがかなりの観光客の数にびっくり。内部に入ろうと思ったのですが混雑しすぎているのであえて入場せず先に進む事に。

シュテファン大聖堂
シュテファン大聖堂

昼食にオペラハウス近くの日本食&中華料理のビュッフェで胃が痛くなるほど食べてから北西へリンクを歩く事にしました。ですがかなりの怠さに暫くベンチで休んでからゆっくり歩きます。それにしてもウィーン、やはり心が躍りません。まだプラハの方が断然楽しい!!模造品が多すぎるせいかもしれませんが歩いていてもそう楽しくないのです。

早々に市内観光を終わらせ宿に戻る事にしました。何もして無いのにかなりの疲労感で私は昼寝。1時間ほどして起きるといい香りが充満しています。彼も疲れているだろうに夕食の下ごしらえをしていてくれたよう。どうもありがとう!!

今晩はオニオン、ピクルス、ベーコン肉巻withグレービーソース、そして赤キャベツにミニポテト。至れり尽くせりで感謝しっぱなしです。どうもありがとう!!

<移動>
・ウィーン公共交通機関1日共通券/6.70ユーロ

<宿>
Vienna/ウィーン
・Jack's Hostel・・・ツイン/58ユーロ
 Adress:Lerchenfelder Gurtel 1070 Vienna
 Phone:+4386764008346
 E-mail:resarvation@jackshostel.com
 キッチンあり、wi-fiあるも部屋まで届かず
 朝食無し、つけると3.5ユーロ別途


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ハードな一日

2012/6/19

 昨日24時間有効のザルツブルクカードを購入したので今日は時間までせっせと観光に周る事にしました。といっても昨日の疲れが取れておらず行動を開始したのはチェックアウトギリギリの10:30から。

まず向かったのは、ミラベル庭園から。ここは前回も来た事がありますが、やはり夏だと庭が花だらけで綺麗です。そしてびっくりしたのが、ローマの博物館で見た石造の模造版が四方を囲っていました。ローマの方と見比べたいのですがなんせ写真撮影禁止だったので比較が出来ず。でも構図はほぼ同じ。

ここには博物館もあるので入場してみました。ここのはとても規模が小さいので疲れもせず丁度いい博物館。20分程で終了し次はホーエンザルツブルク城へ。

仕掛け絵
仕掛け絵

バスとケーブルカーで丘の上の城まで行きましたが陽射しが強く立っているだけで汗だくです。ここでも博物館に入りその後にザルツブルク博物館へ行きましたが見すぎて脳がお疲れ状態。ちなみにこの博物館内にエルサレムのテンプルマウントの中にある装飾品のレプリカが展示されてました。私はモスリムでは無いので内部には入れずオリジナルを見ることは叶いません。改宗すれば話は別ですがモスリムになる気は毛頭ないので。

エルサレムのマウントテンプル内の模造

怖い
怖い・・・

城から
城から

この後モダンアート博物館にも行ったのですが私の24時間チケットが切れてしまったようで私は入れず待ち合わせをしてカフェで時間つぶし。ポストカードも買ったことだし書きつつ待つ事にします。

合流の後ウィーンに向かったのですが3時間かかり到着したのは22:00、たくさん観光した後の移動はほとほと疲れます。今日はビールを飲んでただ寝るだけ。おやすみなさい。

<観光>
ザルツブルクカード(24h)を25ユーロで購入したので全て無料
・ミラベル宮殿の博物館
・ホーエンザルツブルク城の博物館
・ザルツブルク博物館
・モダンアート博物館

<移動>
・Salzburg/ザルツブルク→Vienna/ウィーン・・・40.40ユーロ
 2等/約3時間/19:01発22:00前着

<宿>
Vienna/ウィーン
・Jack's Hostel・・・ツイン/58ユーロ
 Adress:Lerchenfelder Gurtel 1070 Vienna
 Phone:+4386764008346
 E-mail:resarvation@jackshostel.com
 キッチンあり、wi-fiあるも部屋まで届かず
 朝食無し、つけると3.5ユーロ別途

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

塩と音楽の町

2012/6/18

 今回で3度目の訪問となるAustoria/オーストリア。今回は5年前に行ったSalzburg/ザルツブルクに再訪する事になりました。私達の目的地は実はポーランドだったりするので一気に向かうよりはちょっと町によりつつ向かう方を選択しました。私はここらへん一帯の国はすでに行っていますがタイラーは初。まぁ高いと承知の上でスイスに行ってもらったのもあるのでお互い様です。それに前回は真冬に訪れているので今回はシーズンという事で違った楽しみもきっとあるでしょう。自分も観光客のくせして観光客だらけは好きではありませんが外でビールが美味しく飲める時期に行くのも悪く無いはず(笑)

ここミュンヘンからザルツブルクまでは2時間かかるかかからないかの近距離なのでゆっくりチェックアウトして駅に向かう事にしました。

久々のザルツブルク。この駅に降り立ったのは2度目な訳ですが正直覚えてなし。結局コンパスで方角を確認しつつ宿に向かいましたが出口を間違えてしまったようで余計に歩く羽目になりました。まじで荷物が重い。首の調子が良くないのもあるんでしょうが詰め方がイマイチなのかな?重いものを出来るだけ上部、身体側に持って来ているつもりなのですが。タイラーからはいつも君は荷物を減らさなくてはいけない!!と何度も言われているのですがなかなか。消耗品ばかりなんだもん。はい、もう一度見直してみます。

ザルツブルグ

チェックインしてからザルツブルクカードを購入して観光に出発しました。まずはモーツァルトの住居から。以前ここに来た事はありますが外観のみで中には入っていなかったので今回はカードを購入した事だし入場。中は博物館になっていて日本語のオーディオガイドを借りて周ったのでよく理解出来ました。やはり日本語が一番!!

モーツァルトの住居
モーツァルトの住居

住居の後は生家に。そしてその後は博物館に行こうと思ったのですが何と月曜は殆どの博物館が休館だそう。なので適当に旧市街を練り歩き宿に戻る事にしました。ザルツブルクカードは24時間なので今日行けなかった場所は全て明日にまわします。それにしても何だか疲れた1日になりました。移動+観光となると疲れますね。

生家
モーツァルトの生家

<観光>
ザルツブルクカード(24h)を25ユーロで購入したので全て無料
・モーツァルトの住居/大人7ユーロ、学生6ユーロ
・モーツァルトの生家
・近代博物館/月曜休館にて入れず

<移動>
・Munich/ミュニック(ミュンヘン)→Salzburg/ザルツブルク
 列車/2等

<宿>
Salzburg/ザルツブルグ
・Altstadt Hotel Hofwirt Salzburg・・・70ユーロ/ツイン
 Address:Schallmooser Hauptstrase 1, Schallmoos
 Phone:+436628721720
 Email:hotel@hofwirt.net
 Wi-fiあり、朝食付き。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

