とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームステイ最終日

2012/5/29

 明日の早朝の飛行機でアイルランドに向かうので今日がホームステイ最終日です。トーニーとは2日後にダブリンで再会し一緒に西海岸を旅するのでお別れではありません。

トーニーが到着するまでの2日間はとにかく久々の観光に励まなければ。最近ホームステイで楽を覚え怠け癖がついていたので鞭を打たねば。だけどもホームステイの間、体調が悪かったのもあり大分助かりました。痛みを持ちつつ観光するのも楽しさ半減だし。といっても痛みはまだ治まった訳ではありません。当初に比べるとマシになったというだけで。もしかしたらもう1度カイロに行っておくべきなのかなぁ。

今日も相変わらず朝からインターネットにいそしみ、本を解読しという一日。平和すぎる。そろそろ観光意欲が湧いてきた様子。最後の日なので洗濯機も使わせてもらって全て綺麗になりました。どうもありがとう!!

夕方になり息子さんカップルがやってきました。彼女には15ヶ月になる子供がいて少し恥ずかしがり屋さん。それでも慣れてくると近寄ってきてくれたのでより可愛い。う~ん、姪っ子と甥っ子に更に会いたくなった今日この頃。一旦帰国してもいいかも、、、とちょっと思ってしまいました。

<宿>
IverHeath
・トーニー宅でホームステイ

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

HappyBirthday!!

2012/5/28

 実はここに来るまで知らなかったのですが今日はトーニーの誕生日です。年長、年少の娘さんカップルと共にお食事会が夕方開かれるというのでずうずうしくお邪魔する事になりました。

日中は今日からトーニーが仕事で不在、戻ってくるまで私は辞書片手に読書です。相変わらず知らない単語だらけでなかなかページが進まない。過去の自分に何で英語を勉強してこなかったのか言いたい。

本を解読しながらふとアイルランドでパスポート更新したら何日かかるんだろうと思いつきました。おそらくUKと同じように1週間はかかるだろうけど一応聞いてみるだけ聞いてみようじゃないですか。最近スカイプのクレジットも購入したし時間は16:00近くで閉まっている可能性もありますがかけてみました。

すると普通であれば1週間程度ですが緊急を要するのであれば当日発給は可能との事。早いと思ったイタリアでも現地に住んでいない場合や自分都合の更新であれば翌日発給と言われたのにダブリンの日本大使館最高!!

しかも中心地からはバス1本で近くまで行けるそうなので助かります。同ビルには写真屋さんも入っているとの事でパスポート用の写真もその場で取れるそうなのでありがたい。証明写真はたくさん持っていますがビザ用の適当なちょっと不明瞭な写りのものばかりなのでどうしようかと悩んでいましたが即解決しました。そしてこのバックパッカーの意図を理解してくれた大使館職員のスタッフに感謝です。これでイランへの道筋が開けました。

夕方となりレストランへお出かけです。途中年長の娘さんカップルと合流しイングリッシュの伝統料理のビュッフェスタイルお店に到着。すでに年少の娘さんカップルも到着していました。

ポーク2種類ビーフ2種類、パンケーキ、野菜が8種類ほどという所でしょうか。イギリスの食事はおいしくないと吹聴された事がありますがそんな事はありません。よほどウガリやニシマの方がダメ。別でグラスオブワインも注文し酔っ払った為かそんなに食べれず。トーニーは娘さん2人に囲まれてとても幸せそうでした。誕生日おめでとう!!

この後年少の娘さんカップルが帰ったので4人で数日前に行ったバーに行く事になりました。私はもう出来上がっていたのでワインはやめてビールにしたのですがちゃんぽんが仇となり家に戻った瞬間ベッドに伏し夜中まで化粧すら落とさず着替えさえも出来ず。。。でも楽しい時間を過ごす事ができました。どうもありがとう!!

<宿>
IverHeath
・トーニー宅でホームステイ

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

Langley Park

2012/5/27

 恒例になった背中と肘の痛みの状態ですが昨日薬局で購入したホッカイロの様な温湿布を貼った事が関係するのかホンの気持ち程度痛みが和らいだ気がします。といっても痛みで目覚める事に変わりありませんけど。

今日はトーニーの息子の彼女の子供に会いに行くけどどうする?と尋ねられましたが今後の事でいろいろ調べたい事があり辞退させていただく事にしました。

その後1、2時間程して戻って来た後に娘さんが帰りその後昼寝してから散歩に出かける事に。初日にBlackParkに行きましたが今回は道路を挟んだ反対側にあるLangleyParkへ。

日曜の夕方なのでそこまでたくさんの人は居らずのんびりウォーキングが出来ました。この公園にも故人へのメモリーとしてドネーションのシートだったり木が植えられています。

何?
不思議

故人のメモリー
故人へのメモリー

木のシートで
木のシートで

公園内にはちょっとした湖があったり牛が放牧されていたりガーデンがあったり。4.5km程の散歩でしたが怠けた身体には丁度良いものとなりました。

ガーデン
ガーデン

散歩
散歩

<宿>
IverHeath
・トーニー宅でホームステイ

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ホームステイの日々

2012/5/26

 相変わらず身体の不調が続いています。そして痛みの部位が変化しました。より首に近い所に痛みを強く感じます。肘関節の痛みは相変わらずなのですが背中の痛みだけ。良くなっているのやら悪くなっているのやら。とにかく睡眠がどんどん短くなっています。

今日はトーニーの2番目の娘さんが来るのを待ってから一緒にUxbridgeへ向かいました。ここへはちょっとした買い物とGBPからユーロへの両替をしに来ましたが私は薬局へ行き首を温める湿布のような物を購入。ただ、超高く高々3枚入りのホッカイロ的な物が6.50GBPもするのです。とにかく今はどうこう言ってられないので購入しましたがこれで効果が無ければかなり悲しい。12時間効用があるらしく帰宅してから早速貼付してみました。明日起きた時に今日よりマシであればいいんだけど。早くイタリアから重い荷物を郵送してしまいたい。

ローマに行けばタイラーが診察してくれると言っていますがそれまでに治っていて欲しい。思うように寝返りが打てないってかなりつらいのです。

中央アジアへ行くに当たりローマでパスポートの更新をすることにしました。どうやら最長でもたったの2日で更新できるようです。ただ書類等必要であれば時間がかかるので月曜にでもSkypeで電話しなければ。あらかじめ連絡すればその日の内に発行が可能な場合もあるそうなのでそれに期待です。まだ期限は2年ばかしありますがICチップ入りでは無いので変更は可能。まだ増頁したページが半分程残っていますがたくさんのスタンプがすでに押されていて越境の旅に時間がかかるのももううんざり。次は5年のパスポートにしようとも思いますが価格を見ると10年の方がお得なんだよね。でも今後1年旅を続けるとまたもやスタンプが増えるし、、、悩むところです。

とにかく中央アジアへの道筋が見えたのでまたもや前進。これでイランのビザが取れなければ全てが水の泡ですが最近ではトラブゾンで比較的楽に取れるそうなのでまぁ大丈夫でしょう。りかちゃんと中央アジアで再会できればいいけど。彼女はすでにウラジオストクを発っていますが一体今どこら辺だろう?ハバロフスクかチタか。彼女には新しい相棒ができたそうなのでその子に会うのも楽しみです。とにかくお互い無事で再会出来ることを祈ります。

<宿>
IverHeath
・トーニー宅でホームステイ

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

CairoPlastic

2012/5/25

 今朝起きると昨日よりも肩甲骨周辺と肘の痛みがいっそう強くなっていました。今はまだ重い荷物を持つことはありませんが来週からは移動が続きます。それまでにこの痛みが治まるのか心配になってきました。

保険に入っているので病院だったら帰国後に払い戻しを受けられますが、整形受診しても結局はX-Rayを撮り鎮痛剤をもらうだけでしょう。定期的に通えるならともかくたった1回だけでは何の解決にもなりません。トーニーにCairoPlasticのような場所はないのか尋ねるとどうやらここから歩いてすぐの場所に1件あるらしい。だけどもおそらくアポイントメントが必要だそう。それにしてもカイロだったら病院じゃないから医療保険は使えないだろうなぁ。だけども身体のケアが最優先なので予約が撮れるか行ってみる事にしました。

100m程歩いた先に施設はありましたが何とクリニック。これだったら医療保険が使えるかもしれません。帰国後に試すだけ試してみます。ちなみにすぐはダメですが12:45からの予約が取れました。よかった。料金は50GBPと高いのですがこの痛みから脱せれるのであれば。

予約していた時間5分前に家を出てクリニックへ。まずは簡単な問診をされそれから施術を受けました。痛みの原因はおそらく首からだろうという事、そして首と肩がとても疲れていると指摘されましたがバックパック&デイパックを常日頃担いでいる身としてはどうしたらいいんだろうという感じ。そろそろ荷物の軽量化を図らなければいけないのかも。だけどUKから送る荷物は郵便局であってもとても高く4kg以内であったとしても60GBPくらい。イタリアまで運んでそれから送ろうかなぁ。とにかく来週の水曜まで移動は無いので充分首と肩を休ませねば。

ドクターの手の滑らかさでいつの間にかウトウト。施術前と後では肩甲骨横の痛みは若干良くなっていました。週末様子を見て痛みがまだあるようだったらもう1度来てとの事。とりあえずレシートもしっかり書いてくれたので、様子見したいと思います。どうもありがとうございました。

アイルランドへ行く前にUKを周ろうとも考えていましたがなかなか観光意欲も湧かない事だし来週までのんびり辞書片手にタイラーからもらった本を読もうと思います。人間のエゴに関する本なので心して読まなければ(笑)

<CairoPlastic>
・Templewood Clinic・・・50GBP/回
 住所Church Road Iver Heath Bucks
 Tel:(01753)630871
 URL:www.templewoodclinic.co.uk

<宿>
IverHeath
・トーニー宅でホームステイ

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。