とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

何かが落とされた

 2月末で科目申請の期限が終わったのでそろそろ面接授業の合否が分かるのではないかと放送大学のページにログインしてみました。するとどの科目かは分かりませんが請求される予定の金額が未納分として出ていました。

あれ?計算していた分より1万1千円安いではないか。放送授業に関しては定員がないので落ちる事はないのですが、面接授業は人数が多ければくじとなるらしく、この差額から分かる事は4科目申請したうちの2科目は落ちたと言う事。ただ支払い期限がありそれまでに支払わなかった人がいれば再度募集するのでそれで受かる可能性もあります。どの科目が受かっているのかはまだ表示が無いので分かりませんが出来ればこの学期で単位を全て取ってしまおうと思っていたので誤算です。人気のなさそうなのにしておけばよかったよ。

予想ではドイツ語の文化編と老年看護学が落ちているような気がしています。近々わかるでしょう。面接授業の方はいつもいっている分校でなくてもいいので他の分校でトライする事も出来ます。またの単位は正直どのタイプの授業でとってもよいので2学期にオンライン授業で最後の2単位を取得してもよいのです。ただ、この先いろいろ予定があるので終わらせておきたかっただけなのであとはくじ運にかけます。

それにしても支払い額が大きいな。8月の航空券も最近買ったので請求が痛い。買いもしないくせに宝くじあたればなーとか一瞬でも思ってしまう自分が情けない。笑。
関連記事

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

少しずつ

 大学の試験がひと段落してようやく自分の時間を持てるようになりました。4月から7月まではまた鬼のような日々に戻るのでしょうが、3月末までは時間があるので今のうちに出来る事、やっておかなければいけない事など紙に箇条書きにして抜けの無いようにこなしていきます。

とにかく暇になりすぎるとだらけて出歩かなくなってしまう性分なので、大学の無い間は派遣を極力いれて将来への貯金に励みます。以前のようにはじめましての所ばかりは疲れるのでもう何度もいって流れもつかめてスタッフともそれなりにコミュニケーションがとれるところ2箇所をメインの仕事の空いた所に入れて行く事にしました。

メインの仕事先は恵まれていて本当に助かっています。ハイストレイン型とは正反対の場所なので行きたくないと思える日がありません。ずっとここで働いていたいのですが、夏ごろにおそらくですが自分に変化があるのでそれまでがんばらせて頂きます。まだ確定してないのでその話しはまた後日。

今の所決まっているのは4月に元々いたシェアハウスに戻る事。ずっと1人暮らしでやってきましたが家賃が高い。ここの区は商店街も充実していて好きな場所なのですが、今の私には分不相応。不要な物もうってしまいます。幸い職場、派遣先等への移動時間はあまり変わらないので助かります。なおかつあの中央線の満員電車からおさらば出来るって幸せ。どこに住んでも混んでるけど中央線に比べてより悪いとこはそんなにないと思います。

近所の猫と遊べなくなるのはさみしいけど、いずれ猫を飼うつもりです。むふふ。
関連記事

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

2016年2学期単位認定試験の結果

 2月13日から2017年度1学期の科目申請が出来るので裏技で8科目中少なくとも6科目が合格していることはわかったのですが(2科目は2017年度から新たに編集され'17に変更になる為科目名が同じでももう調べられません)、まだ2日しか経ってないのになんとなく気になってウェブサイトを開いてみると、単位認定試験の結果がすでに出ていました。

面接授業の3科目であるドイツ語:初歩、現代社会とこころの健康、職場のメンタルヘルスと精神疾患は1度も休まず通ったので合格。これで3単位。放送授業の8科目も全て合格していたのでこれで16単位、合計19単位を2016年度2学期で取りました。

1つもおとしはしませんでしたが、ちょっと予想外に災害看護学・国際看護学('14)はなんとB判定(70-80%)、たしかに適当に答えた質問はありましたが手ごたえはそれなりにあったつもりなので予想外。認知症と生きる('15)は手ごたえはむしろなかったのですがこちらは予想以上によくA判定でした。他の6科目は全て○Aだたのでほっとしました。ドイツ語は最後勉強が中だるみしていたのですが運良かったとしかいえません。

これで卒業までに必要な単位は放送授業で22単位、授業形態を問わない単位は4単位の計26単位になりました。ここまで順調にきています。

早速2017年の1学期の科目登録をしましたが、ちょっと守りに入り無難そうなものを選んでしまいました。基本看護に関するもの、それ以外に宗教や生死学といったものも入れてみました。面接授業に関しては希望したからと言って受けれるわけではなくクジになるみたいなので結果は来月に持越しです。4つとも受かりますように!!

テキストが届くまでは仕事に励みます。
関連記事

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

2016年2学期単位認定試験

 ようやく終わりました。今回は科目が多かった分長かったです。仕事をしながら旅行にも行きながら面接授業を3科目通い8つの放送授業を終わらせました。

今更ながらですが夏期集中コースの6科目は無事全てパスしました。全て90%以上の〇A(マルエー)を狙っていたのですが、小児でカバーしてなかった質問が出てこちらは一ランク下のA。B、Cがなくて良かったです。

今回の2学期は以下の8科目だったのですが、今回は〇Aを果たしてとれるかどうか。けっこうまじめに学習していたのですが最初に勉強したものって後からになると結構忘れていたりして、復習ノートを読むのでさえ疲れる量でした。仕事にゆとりのある今年度のうちに卒業したいものです。今回受けたものの手ごたえをメモしておきます。

・ドイツ語Ⅰ(’15)
 通信指導と同じ問題はさすがにでなかったが、似たようなパターンのものがありました。少なくとも2~3個問は間違っている気がする。持ち込み禁止

・疾病の成立と回復促進(’11)
 全部で10問だったのですが、いまだかつて症例に出会ったことのないレイノー病なんて出てきて記憶の奥から引っ張り出してきて答えたつもりですが、自信なし。こちらも幾つか間違えている気がします。持ち込み禁止

・在宅看護論(’11)
 こちらは持ち込み可で一通り教材は読んでいるので手ごたえあり。

・災害看護学・国際看護学(’14)
 予想外に4択ではなく5択だったのでその分迷った問題がありました。問題数15問。持ち込み禁止。過去問と同じようにトリアージについての問題はありました。歩行状態、気道、呼吸、とう骨動脈触知、回数、指示入り可能か等ポイント抑えれば難しくないです。(現実ではないので冷静に考えれます)あと、何とかの定義についても質問がありましたが正直適当に答えてしまいました。

・感染症と生体防御(’14)
 これは持ち込み可だったので問題ないと思います。

・今日のメンタルヘルス(’15)
 持ち込み不可ですが、過去問ににているものもありしっかり復習すればいけるとおもいます。

・認知症と生きる(’15)
 これが何気に一番難しかったです。過去問を集中的にやってしまい教材を再読しなかったのが運のつき。60%は超えていると信じていますが、結果をみてみないとなんとも。持ち込み不可

・公衆衛生(’15)
 持ち込み可能だったのでどうにか出来てると思います。

結果が気になるところですがもうそろそろ2017年度1学期の科目申請について考えなければいけません。今回の8科目が全て合格したらの話ですが、残りは26単位となります。内22単以上は放送授業を受けなければいけないので少なくとも11科目の放送授業とそれ以外で4単位分のインターネット授業、面接授業が残ってますが、1学期と2学期で半分に分けるか放送授業だけでも一気にかたづけてしまうか。悩みどころです。看護の学士の申請は包装大学卒業後と決まっているのでその為に動き出すのは来年以降になりそうです。それまでモチベーションもたせるぞー。
関連記事

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

立山黒部アルペンルート(2)

トンネルトロリーバスは最初のトロリーバスと違いスピードをだして走ります。約10分でターミナルに到着しました。建物をでると紅葉の始まりかけたそれはそれは黄に赤に緑に染まった美しい葉が視界に広がっていました。こう1週間おそければ満開だったのでしゃないでしょうか。ただそろそろ雪も降るみたいですね。

RIMG2322_convert_20161129142729.jpg

RIMG2324_convert_20161129142756.jpg

今日の目玉のみくりが池に歩いていきます。道路が整備されているのはいいですが石畳なので皆歩きにくそうにしていました。みくりが池はすぐ近くにあったのですが、美しい映えたブルー。その周囲に紅葉が見えたり山が連なっていたりで久々見た自然の中ではこちらが抜群にいいです。

RIMG2342_convert_20161001171003_201611291431428c2.jpg

RIMG2354_convert_20161129142856.jpg

RIMG2363_convert_20161129142925.jpg

RIMG2367_convert_20161129143625.jpg

みくりが池だけではなく進んでいけば第二の湖があり血の池がありその先には地獄谷があったのですが、現在毒ガスが出ているので接近禁止なのです。ときどき硫黄の香りが鼻につきます。

RIMG2377_convert_20161129143650.jpg
血の池

RIMG2379_convert_20161129143716.jpg

RIMG2380_convert_20161129143747.jpg

RIMG2388_convert_20161129143808.jpg

RIMG2391_convert_20161129144210.jpg

ここからちょっとした丘まで登れるようだったのですが、ここに時間を割くのであれば下山途中にある弥陀ヶ原や美女平でトレッキングした方がよさそう、、、と登山途中でやめていったん降りる事にしました。

室堂ターミナルからは立山高原バスで20分くらいで弥陀ヶ原に到着です。下車すると担当のスタッフがいて何時のバスで戻りたいかと予約してくれます。私たちは30分後を選んで、結構ぎりぎりだからいそごうって話をしていたのですが、内回りコースは短くもともとスタスタあるく私達では10分15分ほどで戻れました。ここは標高が1930mなので紅葉が今から始まるといった感じでした。

RIMG2395_convert_20161129144359.jpg

RIMG2399_convert_20161129144422.jpg

RIMG2400_convert_20161129144528.jpg

時期が遅ければこちらも紅葉を楽しみつつもっと時間をかけてたのしめたのではないかと想像します。ここからバスで美女平まで一気に行きます。ねむたくなってきたぞー!!977mなので紅葉全くなし。

こちらの森を散策する事になったのですが、入り口にクマ出没注意。この言葉で背筋が寒くなりました。ありそうだし。ブナ林と立山杉はいたるところに生えています。私たちは道を間違えショートコースに行ってしまいましたが、もうすこし先まで行っていたらもっと素敵なコケに出会えていたかもしれない。

RIMG2411_convert_20161129144611.jpg

RIMG2417_convert_20161129144640.jpg

美女平からはケーブルカーにのって立山駅まで下りました。つかれたけど、すごくいいものをたくさん目に出来てよかった。パトリックの住む南ドイツにも山はたくさんあるのですが、また雰囲気の違った山が見れて勘当していました。お互いくたくたでお腹もすいて身体もくさいので実家で美味しいもの食べて風呂でさっぱりしまーす。

となりで覚えたての日本語を練習しているパトリックをよそ目にローカル電車からの懐かしの景色を楽しみました。地元があるっていい事です。
関連記事

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper